OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪の毛の抜ける本数

  • 困ってます
  • 質問No.219692
  • 閲覧数557
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

ヒトは毎日自然に髪の毛が抜けるのは当たり前と聞きますが、普通一日あたり何本抜けるのでしょうか?
年齢によって違うと思いますが、知っておられる方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 81% (9/11)

頭髪は平均10万本あって、寿命は5年とされています。
したがって、毎日寿命の尽きる髪の毛の数は、10,000÷365×5≒55ということで、55本という事になります。
1日50~100本の抜け毛は心配ないという理由は、こういう事です。

ただ「年齢によってどうなるんだ」という事になると、加齢によって髪の毛の絶対数も減っているでしょうし、その寿命も変化しているでしょうからから、果たして上の計算式は成り立つのでしょうかねー。
その辺については、自分は解りません。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

なるほど、わかりました。
しかし、男性はなぜ剃り込み(M型)ができて、女性にはできないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-18 21:38:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

参考URLによれば、「1日平均50~100本前後であれば、正常。150本以上なら異常事態」とあります。

また、昔読んだ何かの本では「髪の毛の寿命は約4年。1日に30~120本が抜けている」と書かれていた記憶があります。

ということで、これくらいの範囲ならまず心配ないということなのでしょう。
お礼コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

URL参照しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 21:38:25
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

本で読んだのですが、女性の場合、妊娠中はホルモンの関係で 髪の毛が抜けにくく、出産が済むとその分抜ける量が多いそうです。
本で読んだのですが、女性の場合、妊娠中はホルモンの関係で
髪の毛が抜けにくく、出産が済むとその分抜ける量が多いそうです。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 81% (9/11)

>しかし、男性はなぜ剃り込み(M型)ができて、女性にはできないんでしょうか?

「剃り込み(M型)」は、「いくつかある禿の型の中の一つ」です。
ということでこの質問は、「なぜ男性は禿げるのに女性は禿げないのか」というのと同じ事になりますね。
禿の原因には、回答1の方もふれてましたが、男性ホルモンが関係しています。ですから男性ホルモンの少ない女性はあまり禿げない、したがって「剃り込み」もできないという事になります。
下記のサイトに詳しく解説されています。