• ベストアンサー

アメリカ大使館周辺

今度、アメリカ大使館を出発し、国会議事堂、皇居を観光させてあげたいのですが(徒歩で)どういうルートで周ればよいのでしょうか?また、距離的に言って以上2つを回るのは無理があるのでしょうか? 都心に勤めておきながら、通勤ルート以外は全く といっていいほど分かりません… どなたか、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下、参考URLの地点から地図を参照して、行き先の方向で画面上をクリックしながら見てください。 アメリカ大使館を背にしてまっすぐ伸びている道路を行き(または日本財団ビルの左の斜めの細い道で)、突き当りの特許庁ビルの左側の角を入って直進すると国会議事堂の裏側の角に出るので右折、国会議事堂の周りを回ると正面に出ます。 国会議事堂を背にしてまっすぐ行くと、左側に皇居のお堀が見える大きな交差点に出ます。 わたってお堀端を歩いていき祝田橋交差点で左折するとあとはずっと皇居のまわりを歩けます。 特に暑い日でも雨の日でもなければそれほどきつい距離でもないので、これでもいいでしょう。 http://www.tokyoguide.net/area/17/ 事前申し込み必要な皇居参観については下記のURLを参照。 この場合、桔梗門から入るようなので、桜田門駅から有楽町線に乗ったほうがいいかもしれません。 次の駅有楽町で下車して歩く、または千代田線に乗り換えて二重橋前で下車あるいは有楽町線を出てすぐの都営三田線日比谷駅で乗って隣の大手町で降りてもいいでしょう。。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

参考URL:
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.44.49.7N35.39.56.9&ZM=11
nicebee
質問者

お礼

色々と具体的な行き方を教えていただき 有難うございました。 この時期、晴れている日のほうが 少ないですから、天候も 考慮に入れたほうがいいですよね。 また、関係あるサイトのリンクも 教えていただき、有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

徒歩でアメリカ大使館から国会議事堂までは近いので歩いたほうがいいです。アメリカ大使館からもっとも近いのは最寄駅は溜池山王駅ですから、それより遠い六本木一丁目まで歩いて南北線に乗るのは意味がないです。 国会議事堂からは桜田門も近いですが、桜田門からだと祝田橋交差点もすぐなので交差点で曲がるともう皇居外苑になります。 ただし、アメリカ大使館~国会議事堂~皇居外苑までをすべて歩くとそれなりの距離になりますから、国会議事堂前駅から千代田線に乗り、二重橋前で降りれば徒歩での移動距離はいちばん短いルートです。

• nidonen
回答No.1

まず単純に距離だけで見ると、アメリカ大使館 → 国会議事堂は 大した距離ではなく、徒歩でも問題ありません。ただ、実際に足を 運んでみるとわかるのですが、大使館も議事堂もそこら中に警官が 立っており、不審者( 不審に見えなくても )にはすぐ尋問しています。  私自身、アメリカ大使館にビザの面接に行ったとき、横断歩道を 渡ろうとしただけで「 どこに行きますか? 」と訊ねられました。 ここで「 ビザの面接です 」と答えれば特に問題はありませんが、 「 大使館・議事堂を見学に 」と答えたら、身分証明書の提示などを 求められる可能性は高いと思われます。  ひとつの方法としては、ホテルオークラの前の道を大使館を 見ながら西に向かい、スペイン大使館の前も通り過ぎ、スウェー デン大使館の向かいあたりで六本木一丁目駅に向かうのが便利な ルートだと思います。そこから地下鉄を乗り継いで国会議事堂駅か 永田町駅に向かうのが早くて効率的でしょう。  また皇居ですが、皇居は外周どこからでも見物することは可能とは 言え、いわゆる観光となると二重橋など皇居の東側に回りこむ必要が あります。さすがに議事堂からそちらまで歩いていくのは無理がある ので、地下鉄で国会議事堂前から二重橋前や日比谷まで移動すると 効率的でしょう。地下鉄 or タクシー移動であればそれほど遠い 距離ではありません。

nicebee
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご指摘のとおり、地図で見るのと 実際歩いてみるのとでは、全く 異なりますよね。 土地勘がないので、 地図だけで見て、 これなら歩いていけるかも、と思い 質問させていただきました。 また、セキュリティーの厳しさも 考慮に入れておく必要がありますね。 色々とご助言有難うございました。 参考にさせていただきます。