• ベストアンサー

"と'の違いについて。

タイトルのままなのですが、SQLPlusでのシングルクォーテーションとダブルクォーテーションの使用上の違いは何でしょう?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"と'の違いは、SQL*Plusでの話でなく、SQL上の規約です。 SQL*Plusを使わなくても、"と'の違いを意識しなければいけません。 ’は、文字列定数の開始終了記号。 ”は、テーブル名やフィールド名などオラクルオブジェトを表現する際に使用する記号。 select 'aa' as "aa" from dual; のような書き方になりますが、 select "aa" as 'aa' from dual; はあり得ません。

chanchang
質問者

お礼

何度もすみません。あいがとうございます。