• 締切済み

アメリカビザ申請時の残高証明書(英文)について

アメリカビザを取得するのに、銀行で残高証明をもらわなくてはいけません。現在私は東京に住んでいて銀行も東京の支店なんですが、私の住所が実家(他県)なっているので、実家の住所で手続きしています。その場合、残高証明も実家の支店ではないとダメなのでしょうか??また、その場合、実家まで帰らなくてはダメなのでしょうか??(遠いです)ちなみに三井住友銀行・UFJ銀行・みずほ銀行すべて持ってます。よろしくお願いします(><)

みんなの回答

• harun1
回答No.5

残高証明(財政証明)があなた自身の口座であればあなたの住所に関係なくどの支店でも発行してくれます。(口座開設店でない場合は少々時間が掛かりますが) その時点の残高を証明する物なので、手続き時に必要な残高があれば良いので、いつもおいておく必要はありません。 ご家族名義の財政証明を使用される方は、本人以外には証明書が交付されませんので、実家で手続きしてもらい郵送してもらってください。  

• illashige
回答No.4

No.3です。記憶違いでした。 みずほでも、できないのではなく、時間がかかるといわれただけでした。 No.2の方の回答を読んで思い出しました。

• illashige
回答No.3

みずほ銀行の場合、口座のある支店(質問者さんの場合で言えば実家ということでしょう)に行かないともらえませんでした。 ほかの銀行でも同じかもしれませんが、問い合わせてごらんになるといいと思います。

• nidonen
回答No.2

残高証明をもらうには、基本的に口座を持っている支店に お願いすることになります。ですので東京の支店で依頼して 大丈夫です。質問者さんの名義の口座であれば、銀行口座の 登録住所はとくに問われませんのでご安心ください。  なお、口座を置いてある支店とは別の支店で残高証明書を 発行してもらうことも可能ですが、その場合は発行依頼書を 転送することになるので、1週間程度の時間が掛かります。 質問者さんの場合はその必要がないので、2日程度でしょう。

• Willyt
回答No.1

取り引き銀行ならどこでもいいですよ。証明が済んだら全額引出しても構いません(^_-)