• ベストアンサー

九州旅行

7月に、夫婦で九州旅行に行くことになりました。 3泊4日ですが、航空券を取る都合上、行きは熊本空港にお昼過ぎに到着し、 帰りは、長崎空港3時ごろ出発になりました。 九州に行くのは初めてですので、どこをどう回ったら良いのか見当がつきません。 お勧めのコースなどありましたら、教えていただきたいのですが。 又、宿泊施設はまだ取っておりませんので、そちらのお勧めもございましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。3泊4日でしたね。読み違えており、失礼しました。 それならば、初日は阿蘇観光後、内牧温泉など阿蘇の温泉に泊まれますね。2日目は熊本市内観光後、フェリーで島原に渡り、島原・雲仙観光、長崎市泊。3日目は長崎観光。市内連泊かハウステンボス泊。4日目はハウステンボス観光で空港というスケジュールはどうでしょう。

synamon
質問者

お礼

追加のお返事をいただき、感謝致します。 何しろ初めての土地ですので、地理の感覚やかかる時間など、全く分からず、 教えていただきまして、本当にうれしいです。 天草も捨てがたく、迷ってしまいます。 これから、いろいろ観光案内を読みながら、決めて行きますね。 こういうプランがなければ、とても悩むところでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#110252
noname#110252
回答No.7

こんなプランはどうでしょうか? 1日目:熊本空港から、レンタカーで阿蘇へ観光し、いったん熊本市内へ帰って熊本で一泊 2日目:熊本から福岡へ向かい、福岡を観光後夕刻に長崎入りして一泊 3日目:長崎を観光後、ハウステンボスに移動して一泊 最終日:ハウステンボス観光をした後、15時に間に合うよう長崎空港へ移動 福岡も、キャナルシティ・福岡タワー・ももち浜・福岡Yaoo!Japanドームなどの見所がありますので、ぜひいかれてみてはどうでしょうか? あと、どこから出発されるか分かりませんが、福岡空港発着に変更はできないのでしょうか?

synamon
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 御丁寧に教えていただき、感謝致します。 みなさまへのメッセージですが、大体みなさまの御意見を元に、スケジュールを作りましたが、残念ながら主人の急病での入院と言う事で、 旅行する事が出来なくなりました。 みなさまのご親切に、心から感謝致します。 今後出かける日が来ると思いますが、その時には参考にさせていただきます。 本当に、みなさまどうもありがとうございました。

• h-otta
回答No.6

私も長崎への移動はフェリーをお勧めします。 フェリーで食べる「ちくわ」は最高です。

synamon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 フェリーがいいのですね。 主人と今話し合って、決めていますが、「ちくわ」の事、話して見ますね。 主人は、電車でと昨日言っていたような気がしますので。 本当にありがとうございます。

• matus40
回答No.4

皆様の提案とおりでOKではないでしょうか? 個人的には、阿蘇は外さないで欲しいし、立寄り湯などもあるので温泉に是非入って下さい。貸切の家族風呂が最近はよくありますのでお勧めです。(貸しタオルがあったり無かったりですが)熊本泊なら、馬刺しを食するのもお勧めですが、地元のスーパーでパック入りの馬刺しを買って(安いからです)恥ずかしくなければホテルの部屋で酒のつまみとして召し上がっては? 熊本の白水は湧き水で有名ですから、立寄って飲んでみるのも。(名水コーヒーとかあります)長崎の島原も街中に湧き水が有ります。島原城は隠れキリシタンの資料が充実してます。 天草もお勧めなのです。景色が素晴らしいです。天草パールセンターで真珠のお土産とか、歴史好きなら天草四郎記念館とかあります。また、海の幸は絶品ですよ。海水浴も出来るのですが岩場が多いので人工のビーチが結構ありました。 長崎市内は見るものが沢山あるので、考えているより時間をとります。グラバー園でも結構時間とります。最近施設が増えた出島資料館もお勧めです。  車の運転では、ほとんど注意点はないのですが、長崎市内は路面電車があるので、慣れていないと一寸戸惑うのではないかと思います。そして、駐車場が少ない為、止めるのに結構並んだりして案外時間をロスしますので、移動手段はちょっと考慮が必要です。(有料駐車場がほとんどです)贅沢をしてタクシーで回ると、効率がよさそうです。 卓袱料理は高いので食べた事ありませんので、何とも言えません。 長々と失礼しました。温泉は是非入って下さい。 (もし、黒川温泉に行かれるのでしたら、「麓」というケーキ屋さんが温泉街にあるのでプリンでも買って食べてみてください。)

synamon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 阿蘇は、是非行ってみますね。 馬刺しというのが、とても興味を引きました。一度は、絶対に食べてみたいです。 駐車場のことは、ちょうど夏休みに入ったすぐ後ですので、混むかもしれませんね。 天草は、島原と両方というわけには行きませんか? ちょっと3泊では無理でしょうか?両方とも興味があり、迷います。 ケーキも大好きですので、もしも立ち寄ったら絶対に食べてみますね♪ 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

熊本イン長崎アウトの2泊3日で、初日が昼過ぎ着だとちょっと中途半端ですね。 ○パターン1(最初で最後の九州旅行、つまみ食い観光) ・1日目 熊本着後レンタカーで阿蘇山へ、草千里と火口の見学、熊本泊または夕方のフェリーで島原に渡り島原泊。 ・2日目 熊本泊なら早起きしてフェリー第1便で島原に。島原城を見てから雲仙に。天気が良ければ仁田峠のロープウェイ。雲仙の地獄巡りをして長崎市内へ市内観光。夜は稲佐山から長崎市内夜景見物。長崎市内泊。 ・3日目 ハウステンボスに行き観光後、長崎空港へ。 レンタカーは2日目の長崎市内着で返却し、あとは路面電車とバスとJRだけで回るのも可能です。 ○観光はほどほど温泉でのんびりプラン ・1日目 レンタカーを借りて阿蘇山観光。阿蘇の温泉に ・2日目 阿蘇観光の続き、または熊本市内観光の後、フェリーで島原。島原城を見て、雲仙へ。雲仙温泉泊。 ・3日目 長崎市内へ。ざっと観光して空港へ ○熊本重点プラン ・1日目 熊本市内観光後、阿蘇の温泉泊 ・2日目 阿蘇観光後、黒川温泉 ・3日目 観光をしながら(柳川または吉野ヶ里遺跡など)高速経由で長崎空港へ ○長崎重点プラン ・1日目 空港からフェリー経由で島原へ。島原市内観光(島原城・火砕流跡)後、雲仙泊。 ・2、3日目 長崎市内観光(午後以降と3日目は最初のプランと同じ)

synamon
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます。 本当に参考になります。 全く初めての九州ですので、観光案内を見ながら戸惑っておりました。 是非参考にさせていただきます。 又、3泊4日ですので、もうちょっと付け足せるのかも知れないと思い、参考にさせていただきながら、考えて見ますね。 本当にありがとうございました。

• spock4
回答No.2

20年近く前に新婚旅行で熊本-長崎のコースをたどりました。そのときは列車で熊本について、そこからレンタカーで、熊本城-水前寺公園-阿蘇山-天草5橋-雲仙-長崎と回りました。(宿泊は、阿蘇、雲仙、長崎)天草、雲仙をパスして、長崎とハウステンボスという手もありますが(阿蘇ははずせないでしょ)、移動手段は何でしょう。移動手段とこんな所をという希望があれば、もっと詳しい方が回答くださると思いますが。

synamon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 主人とも相談しまして、移動など考えて見ますね。 ただ、私しか運転をしませんので、がんばらなければなりませんね。 観光する場所など、参考にさせていただきながら、 少しずつ決めて行きますね。 本当に、どうもありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

九州は高速自動車網が完成したのでレンタカーに限ります。熊本で借りて長崎でドロップということにします。福岡から鹿児島まで車で3時間です。気ままに行きたいところをほっつき歩けますよ(^_^) 高速道路では渋滞は全くありません。地図は不要です。カーナビが行きたいところへ連れて行ってくれます。ホテルは電話番号入力でバッチリ(^_^)  ただし必ず予約して出かけてくださいね(^_^)

synamon
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 夏休みに入ってすぐですが、渋滞はないでしょうか? 貴重な情報をありがとうございます。 主人は免許を持っておりませんので、がんばって運転しますね。 お勧めの場所がありましたら、又教えてくださいね。