• ベストアンサー

○日前、○ヶ月前の日付を求めるコマンド

Linuxコマンドに関する質問です。 date +%y%m%d にて今日の日付が6桁の数字で表されると思いますが、 前日、前月、また数ヶ月前の日付を求めるコマンドを調べています。 検索したところ date -v1d '+%y%m%d' で前日の日付を求められるという情報があったのですが これを試しても"-vというオプションは無い"と怒られます。 お分かりになる方がいましたらお教えください。

noname#26506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243622
noname#243622
回答No.1

-v オプションが使えない場合は、-d または --date オプションを使いましょう。 date '+%y%m%d' -d='6 months ago' date '+%y%m%d' --date='6 days ago' "man date" または "info date" で使い方は出ていると思います。 dateコマンドは出来るものと出来ないものがありますから、いろいろ試してください。

質問者

お礼

ありがとうございました