-PR-
解決
済み

丸まるマフラー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21964
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

別にマフラーじゃなくてもそうなのですが、
編んでるうちに、するめの如く脇が反ってきちゃうのは
何でなんでしょう?
編み方が悪いのかな…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

メリヤス編みの場合はどうしても丸まってしまいますよ
マフラー等の様に接がない物の時は一目め(裏編みの時も)をスベリ目にして編むと綺麗に仕上ります
マフラーを編むときは端の二目くらいをガーター編みにすると丸まりにくくなります
メリヤス編みの場合糸の引っ張られる方向が常に同方向だからだと思いますがガーターを入れると方向が変わるので丸まりにくくなるのだと思います
シンプルで丸まらない物を編むのでしたら3~4目のゴム編みにすると良いですヨ この場合も端の目はスベリ目にしてください これは棒針編みのことです
二本棒針の代わりに輪針を使って二本針の様に編むととても楽ですよ(特に編地幅の広い物ほど楽です)
メリヤス編みで輪に編んで上下を閉じるのも一つの手です
これだと表編みだけになるので楽だし、端があってないような物だから絶対に丸まらないし仕上りが綺麗です
お礼コメント
noname#86982

そうか…。
ガーターがポイントなんですね。
今回のはもう随分と編んでしまったので、仕上げに賭けるとして(^^;この次からは参考にさせていただきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-26 09:13:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

経験ではアフガンよりも、2本針の棒針編みの方が、なりやすく、さらにガーター編みだと丸くならないけど、メリヤスなど片面を同じように編んで行くとなりやすいです。 私は、 1.本をよく見て次の段にうつる時に糸の回し方に気をつける 2.糸のひき加減で調節する ことに気を付けてますが、母(良く編む素人:プロではありません)などに聞くと「ある程度は仕方ないから、仕上げの時になおす」と言ってました。 セーター ...続きを読む
経験ではアフガンよりも、2本針の棒針編みの方が、なりやすく、さらにガーター編みだと丸くならないけど、メリヤスなど片面を同じように編んで行くとなりやすいです。
私は、
1.本をよく見て次の段にうつる時に糸の回し方に気をつける
2.糸のひき加減で調節する
ことに気を付けてますが、母(良く編む素人:プロではありません)などに聞くと「ある程度は仕方ないから、仕上げの時になおす」と言ってました。
セーターなど、はぐものは仕上げの時にアイロン(蒸気)をあてますよね。その時にたいていは直ります。マフラーなど、そのまま使うものも、仕上げにちょっと蒸気をあてて形を整えてみてはどうでしょうか?
補足コメント
noname#86982

1.について
やっぱり本見ないで適当にやるのは邪道でしょうか?
マフラーくらい平気だろうと思ってたのですが…。
投稿日時 - 2000-12-25 15:31:16
お礼コメント
noname#86982

やはりある程度は仕方ないのですかね…。
ひき加減ですか…、がんばってやってみます。
お礼遅くなってすみません。
投稿日時 - 2000-12-25 15:30:53


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

補足ですー。 細い糸で、細かい編み目だとどうしてもそっちゃうと思います。 で、今はやりの太い糸や、変わり糸で、ふわふわ編むような感じだと大丈夫だからいっそ丸まりを防ぐこと重視で、そういうのにするとか。・・・うーん、結論は、やっぱり条件によっては仕方ない、になるんですが。 私も自己自己自己流ですので、自信ない、です(^^ ...続きを読む
補足ですー。
細い糸で、細かい編み目だとどうしてもそっちゃうと思います。
で、今はやりの太い糸や、変わり糸で、ふわふわ編むような感じだと大丈夫だからいっそ丸まりを防ぐこと重視で、そういうのにするとか。・・・うーん、結論は、やっぱり条件によっては仕方ない、になるんですが。
私も自己自己自己流ですので、自信ない、です(^^
お礼コメント
noname#86982

私の場合、太い針は苦手だし(何故すぐ抜けるかなあ)、ふわふわ編もうとすると何故か穴だらけにしか見えなくなってしまう…むむむ、精進が必要なんですね。頑張ります。
投稿日時 - 2000-12-26 09:18:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ