• ベストアンサー

免許更新期限

ゴールド免許以外でも更新起源が5年の条件ってあるのでしょうか? ある機会があって数人の免許書を見る機会が合ったのですが、免許書期限が書いてあるところが「緑色」(普通5年期限だと金色だと思うのですが)なのに次期更新まで5年ある人がいました。 これって??感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

平たく言うと、2002年から免許制度が変わって、普通のドライバーは更新期限が一律5年有効になったんですよ。軽微な違反一回の青免許の人も5年間有効です。 違反を繰り返したダメダメドライバーは、以前のように3年で更新です。 余談ですが、同時に誕生日の後一ヶ月までに更新すれば良いようになったのも、2002年のこの改正からです。

参考URL:
http://unten.menkyo-navi.net/houreikaisei/kigen.html
noname#32068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有効期限が変わったのですね、まったく知りませんでした。(更新のときも何も言われなかったので…) >誕生日の後一ヶ月までに更新すれば良いようになったのも、2002年のこの改正からです。  そうなんですよね!これには気がついていたのですが、 有効期限が変わったのはまったく知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

>有効期間 >運転免許証の有効期間は原則5年です。 >有効期間欄には、新しい免許証の有効期間「5年」・「4年」・「3年」が記載されています。 >免許証の有効期間は「優良講習」の方及び「一般講習」の方は5年、 一般とは >「一般」は運転免許歴5年以上で過去5年間に3点以下の違反が1回のみの方 http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/nisi1-8.htm

noname#32068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有効期限が変わったのですね、まったく知りませんでした。(更新のときも何も言われなかったので…)