• 締切済み

"Program Files"に "Overland" というフォルダが??

自分のパソコンのProgram Filesフォルダを覗いてみたところ、\Overlandという名前の見覚えのないフォルダが入っていました。中には、「overland.msi」「Overland.cab」「setup.exe」「setup.ini」「instmsia.exe」「instmsiw.exe」というファイル、および「英数字の羅列.ini」「4桁の数字.mst」が数十個入っています。 これはいったい何のプログラムでしょうか。ウィルスやスパイウェアでなければいいのですが... (ちなみに、Norton InternetSecurityの検査にはひっかかりませんでした)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

http://www.overland.co.jp/ これじゃないでしょうか? ゲームのインストール時にデフォルトでインストールしたせいで社名のフォルダができたと考えるのが妥当だと思います。

pipedahoi
質問者

お礼

phototonさん  お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!  このパソコンに現在ゲームは入ってないのでもはや確認が取れませんが、もしかしたらそうなのかもしれません。以前何かのゲームのトライアル版を削除した後に残ってしまったのかなあ、という気がします。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでプログラムをダウンロードする方法

    HB6(ホームページビルダーV6)で VB6(VisualBasicV6)で作ったプログラムをホームページ上から ダウンロードできるようにしたいと思っています。 VB6で作ったプログラム類は1つのフォルダ内に Setup.exeやxxx.cabとして入っています。 このフォルダごとダウンロードすることが可能でしたら その方法を教えてください。

  • プログラムの配布方法(VISUALBASIC6)

    やっとの思いでプログラムが完成しました! 本を見ながらセットアップファイルの作り方を進めましたが、どうも納得が行きませんでした、セットアップファイルを作るのは初めてですので、経験者さんのアドバイスお願いします。 1.プロジェクトをexeファイルにした。 (これだと、DLL等がまだ含まれていないので他のPCは×)           ↓ 2.exeファイルをパッケージにする。 (1のexeとdll関連をパッケージにしてsetupが出来上がった) ※これで出来た~と思ったのですが、・・・・・ packageというフォルダが出来てその中には↓> setup/setup.lst/cab書庫ファイル/supportというフォルダが出来ました。 私の頭の中ではsetup.exeが一つ出来て、そのsetup.exeをクリックしてセットアップが始る計算だったのですが、フォルダの中にわんさかファイルが出来上がって、、、え?あとどうするの?といった状況なんです。 小さいプログラムですので、知り合いにメールでセットアップファイル一つを送って、その知り合いがそのセットアップファイル一つをクリックするとセットアップが始るようにはどうすれば良いのでしょうか? ※よくフリーソフトをダウンロードするとセットアップファイル一つしかダウンロードされないですよね?その状態です。お願いします。

  • フォルダの整理。いらないアイコンの見極め方

    こんにちは皆さん。 「今更聞けない質問」をさせていただきます。 ご存知の方は詳しく教えていただけると ありがたいです。 フォルダ、ファイルの中身をきれいに整理している ところです。 いらないものは「プログラムの追加と削除」から 行っております。 随分前にインストールしたものは 今となっては何のファイルか分からなくなっています。 例えば 「DATA.TAG」「data1.cab」など、アイコンがポツンと あるけど、いったいなんのDATAなのか・・・ 消してよいものか・・・ それから、セットアップした後の「SETUP。EXE」ファイルはもう必要ないのか? 解凍後のアイコンは?消しても大丈夫? 前置きが長くなりましたが、 以下に書いたアイコンは消しても大丈夫なのでしょうか data1.cab sys1.cab user1.cab DATA.TAG SETUP.IN setup.ins setuplid INST32IEX ISDEL.EXE 何のファイルに関係しているか、分かれば 削除も簡単なので、ソノ方法もあれば ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくご指導ください。

  • 不思議なフォルダ

    ちょっとした疑問なのですが・・・ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 この下に英数字羅列のフォルダがあります。IEのキャッシュ なのはわかるのですが、何故にTemporary Internet Files とは別になってるのでしょうか?システムフォルダらしく、 ためしに削除してみても自動で復活します。 用途がわからないのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • Windows10 でのフォルダ名とテキスト

    Windows10 でのフォルダにはProgram Filesとかブランクが入る場合があります。一方でテキストでフォルダ名を指定する場面もあります(パス指定風のとき)。この場合、Program Filesとするのか、Program_Files とか"Program Files"とかそれなりに工夫するのでしょうか。これを指定する設定場面次第ということでしょうか。 また、フォルダ名が日本語だったり、英数字だったりすることがあります。どっちかが正しいのか、あるいはどちらでもいい(エイリアスとかリンク(ショートカット))ということなのでしょうか。テキストでフォルダを指定する場合、やはり疑問を感じるのですが。 いずれにしても確実にフォルダ名の指定が効いているという感じがしないのですが。うまくいかない原因の追究している時などです。よろしくお願いします。

  • C#のプログラムで作業フォルダを取得できない (IIS5.1+.NET

    C#のプログラムで作業フォルダを取得できない (IIS5.1+.NET 2005) IIS5.1のサイトで、C#で作ったプログラムを実行します。 プログラムは同じフォルダーにあるiniファイルを読み込んで作業します。 問題は、正しい作業フォルダーを取得できないとのことです。 下記のメソッドの戻り値は「c:\windows\system32」になっています。 Directory.GetCurrentDirectory() Environment.CurrentDirectory しかし、それはEXEファイルのフォルダーではないです。 どうやって本当の作業フォルダーを取れますか? ちなみに、当サイトでvb6で作ったプログラムもあります。 そちらは「App.Path」で本当の作業フォルダーを取れます。

  • VBscriptのobjWShell.Run

    OFFICE2003で、リソースキットでインストールするソフト(Wordなど)の種類や設定をカスタマイズして、MSTファイルを作成し、そのパラメータをセットアッププログラムに渡すことでカスタマイズされたOffice2003を社内に配布すためのスクリプトを考えております。 コマンドプロンプトから  G:\setup.exe TRANSFORMS="G:\setupfile.mst /qd-" を入力するとセットアッププログラムは起動するので、 下記通りobjWShell.Runの記述で、setup.exe 後ろにパラメータを記述したいのですが、エラーとなってしまいます。 objWShell.Run "G:\setup.exe TRANSFORMS="G:\setupfile.mst /qd-", vbNormalFocus, True どのようにすれば、いいのでしょうか?

  • 個々のプログラムについて DEP を無効にするには

    Windowsヘルプとサポートで、 『個々のプログラムについて DEP を無効にするにはDEP を無効にするプログラムの横にあるチェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。 目的のプログラムが一覧にない場合は、[追加] をクリックします。[Program Files] フォルダで、対象プログラムの実行可能ファイル (拡張子が .exe のファイル) を探し、[開く] をクリックします。』 とありましたが、 (拡張子が .exe のファイル)が、[Program Files] フォルダの中に無い様なのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、OSはWindows Vista です。 ご回答お待ちしております。

  • プログラムの削除について

    プレインストールされていた 「インターネットを始めよう!ブロードバンドを始めよう!」 と 「インターネット電話のご紹介」 というプログラムを削除したいのですが、 プログラムの追加と削除の項目にこの二つがありません。 この場合、プログラムのフォルダを削除するだけでよいのでしょうか。 いずれも C:\Program Files\ISPMENU に MENUBTN.exeとMENUBTN2.exe があって、 両方のexeファイルへのショートカットが C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ にあります。

  • CDを入れたらSetup.exeが起動するようにしたい。

    表題の通りなんですが、ダウンロードしたプログラムのフォルダの 中身をCDに焼いた時、その中のSetup.exeを自動的に起動するように 作ることは可能でしょうか? フォルダの中身は、 data1.cab data1.hdr data2.cab dummy.txt ikernel.ex layout.bin setup.bmp Setup.exe Setup.ini setup.inx とこれしかありません。 しかも、これはアップデータで元のCDと内容は同じようなんですが このままCDに焼いても、自動で起動してくれません。 よくあるautorunというようなものを自分で作ることは可能でしょうか? しかも、本来のプログラムCDにはシリアルキーが最初から入って いるのに、アップデータをインストールしようとしたら、また シリアルキーの入力を求められ、シリアルの書いてあるパッケージを 探しましたが見つからず、元のCDのsetup.inxをコピーして アップデータのそれと入れ替えたらなんとか、シリアルの入力をせずに アップデータをインストールできました。 最近、私のPCの調子が悪く何度かシステムの復元やリカバリーに よって同じソフトを何度かインストールするハメになりましたが このダウンロードしたアップデータは自己解凍書庫の.exeファイルで 配布されていて、解凍が終わるとインストールを初めてしまうんです。 (上記のファイルは解凍後のフォルダの中身です。) なので、いったん解凍を中止し解凍されたフォルダのsetup.inxを 書き換えそのフォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストール していて、なんか手間がかかるなと思ったんです。 プログラム自体はアップデータ単独で新規インストールしても使えるので このプログラムをCDにして、そのまま起動するようにならないかなと 思ったんです。 元のCDはVistaで不具合が報告されていて、それを改善したのがアップデータ なんで、もう最初から元のCDのプログラムは出来ればインストール したくないんです。 現在、そのアップデータの中のsetup.inxを書き換えたものを、USBメモリに入れ Setup.exeをダブルクリックしてインストール自体はもう終わっているので、 別に困っているわけじゃ無いんですが、そういう風にCDを作れたら便利だなと 思って、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう