• 締切済み

予備校ってどうすればいいの?

 私は、今高三の女の子ですが、もうほぼ浪人決定ってカンジの状態です。でも、レベル下げて後期受ける気にもならず、これは浪人してがんばろうとおもってます。私は、私立志望だったのですがおちてしまいました。ぜったいうかるようなとこを受けるというのはちょっとプライドが・・・ってかんじです。とにかく、今度はめちゃくちゃがんばって、国公立のちょといいとこめざしてやろう!とおもっています。そこで、関西で、できたら近鉄沿線で、最寄の駅が学園前から難波のあいだでいい予備校があったらおしえてください。大阪市内のうめだあたりでもけっこうです。とにかく、そのへんにあっていいとこがあったらおしえてください!!おねがいします

みんなの回答

回答No.3

こちらが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=489400

  • kaakun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

 教育業界に従事している私がいうのもなんですが、はっきりいって「どこの予備校がいいか?」という問いには、どこも同じだと思います。二浪したくないのなら、まずはあなたの環境整備をすることをお勧めします。私的には大手の寮に入って、まるで修行僧のように下界と断絶して勉強オンリーの環境に身をおくことをお勧めします。 環境整備のポイント (1)自分の部屋の布団やベットを撤去し、浪人中は机で寝る習慣をつける。 (2)自分の部屋にある学習関連の以外の雑誌や本、ゲームは処分する。 (3)勉強は極力図書館や予備校の自習室、電車の中ですること(特に浪人当初はなおさら)

noname#1371
noname#1371
回答No.1

近鉄で通いやすい大手の予備校だと、上本町駅付近に河合塾が、なんばに駿台と代々木があったように思います。 「いい予備校」というのは難しい質問で、あなたのキャラクターや今の学力を考えないとなんとも答えられません。多くの場合、大手予備校であればひとまずは安心ですが、それでも確実に大学に合格できることを保証してくれるわけではありません。また、昔のように何百人もいる授業はいまどきしていないでしょうが、それでも個別対応という面では生徒数の多い予備校はやはり不利です。 講師と比較的親しくしながら指導を受けたいとお考えの場合は、むしろ小さな予備校や塾が向いているかもしれません。実際にあなたと会うことができれば、もう少しましなアドバイスができるのですが、ここではそれも叶いませんので、このくらいで許してください。

関連するQ&A

  • 予備校について

    今年高3で浪人がほぼ決定的な者です。 なので予備校に行こうと思っています。国公立大の薬学部志望なのですが、代ゼミ・駿台・河合塾だったらどの予備校が良いでしょうか?出来るだけ学費は安く済ませたいと思っています。 ちなみに群馬県在住で、今年のセンター試験の得点率は約7割でした。

  • 予備校

    ぼくは現在高三で浪人して東大を目指そうと思っています ですが僕の学力は東大合格どころか中堅国公立でさえ合格できない状況です それでも東大へ行きたいと思っています そこで浪人して予備校へ行くなら河合か駿台を考えているのですが、授業についていけないとおもいます。基礎から応用まで割と親切に教えてけるところがいいです。そいういみでも河合と駿台ならどちらの方がそういう面で充実してますか?ちなみに文系で文三志望です  いろいろと情報をください

  • 予備校選び

    まだ後期の発表はありませんが、浪人することがほぼ確実になってしまいました。将来は医者になりたいと考えています。大学は国公立志望(地方)です。今の成績では、ちょっと無理かなぁってぐらいのレベルです。 そこで予備校についてお聞きします。予備校それぞれに特色はあるとは思うのですが、ズバリどこの予備校がいいのでしょうか?ちなみに住んでるところは京都です。はっきり言いますと、駿台か河合塾かのどちらかにしたいと思っています。どちらともに話を伺ったのですが、似たりよったりと言うか、それぞれにいいところがありどっちがいいのかよくわかりません。それとも予備校などはほとんど関係なく、本人のがんばり次第なのでしょうか?ちなみにどちらも距離的にはあまり変わりません。 予備校を選ぶときのポイント、それぞれの予備校の情報や雰囲気、みなさんの経験など教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急 仙台の予備校 盛岡の予備校のお薦め

    後期も駄目で、浪人が決定しました。 予備校に通おうと思っていますが、仙台の代ゼミ河合塾駿台養賢、盛岡の中ゼミが候補です。 最終的には自分の意志が第一だとは思っていますが、田舎にいるし、正直どの予備校がいいのか分かりません。国公立文系志望です。メリットデメリット、もし知っていることがあれば是非お願いします。

  • 浪人で大阪の予備校選び

    はじめまして 私立文系受験の高3女です。 ついこの前試験が終わり、手応え的に落ちています。 浪人したら阪大文学部受験しようと思っています。 さっそくですが、予備校の浪人生対象の授業はいつから始まるんですか? あと予備校選びですが、駿台、河合、代ゼミの何校がいいですか?希望条件は (1)場所は梅田、上本町、難波あたり (2)授業は50人ぐらいまで (3)ちょっとは友達ほしいかも (4)質問しやすい といったものです。 河合はちゃらけすぎていると小耳にはさみましたがどうなんでしょ?

  • 駿台予備校について

    自分は現在高3のものなんですが 浪人のため来年度から駿台の予備校に通おうと思っています。 そんな中で、人気のある講師がいるお茶の水校にするか、最寄の柏校にするかで迷っています。 お茶の水の場合、今よりも朝早く起きなくてはなりません。 自分は朝が苦手なので、寝坊して遅刻したりしないか少し心配です。 自分にはどちらの校舎が適しているでしょうか? ちなみに浪人一年後には中央の法学部を受けようと思ってます。 回答よろしくお願いします

  • 後期どこか合格したら予備校費免除の可能性ありますか

    (予備校カテでも同じ質問をしましたが少しでも多くのご意見を聞きたかったので、大学受験カテでも質問させていただきます。) こんにちは。 医学部医学科志望でしたがセンター8割で失敗したので浪人覚悟でいます。 もちろん残り1ヶ月やれることをやります。 国公立出願期間に入りましたが、後期がなかなか決められないので相談にのってください。 まだ試験を受ける前からこういうことを言うのは間違いかもしれませんが、 来年の練習のために後期も医学科を受験、と考えていました。 しかし先生に「後期どこかに受かっていたら予備校費を少し免除してもらえるかもしれないぞ」と助言をいただきました。 免除してもらえる「かも」と確証がないので決断できずにいます。 もし違うならば受験料その他諸々が無駄になってしまうので… 後期合格は本当に予備校費免除につながりますか? 経験談や、回答者様の知り合い等で知っていることがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 予備校 駿台

    現在、大学受験のために浪人中なんですが、今は代々木の単科ゼミ(英語)だけをとっていて、親にちゃんと塾に行けと言われ、九月から予備校(駿台)に行こうと思ってます。志望校は阪大の基礎工学部でスーパー難関国公立大理系というコースに行こうと思っています。それで、前期から行っていないとついていけないんじゃないかとか不安があります。特に化学が高校時代に未履修で、いま独学とネット講義で進めているのですがついていけるのかどうか不安です。あとセンターで使う文系科目(英語以外)もまだ手をつけていません。それらも授業についていけないかもしれないって感じです。浪人生のコースで後期からはどのぐらいのレベルのことをやるかなど教えてください(出来れば全教科)。浪人中に後期から予備校に入られた経験のある方など誰でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 予備校の選択

    私は新浪人生になる(可能性が高い)者です。前期試験で第一志望の東京大学文科二類に落ちてしまい、後期で京大を受けたのですが欠席者が多いとはいえ倍率が高いので一か八かです。私立は早稲田政経が受かっていたのですが東大に対しての執着があり、後で後悔はしたくないと思い入学金を支払わず実質国立一本にしました。 さて、今、東大に入るために予備校をどこにしようかと迷っています。ネットで調べていてもあまり情報がないのです。自分では代ゼミ、河合塾、駿台のどれかにしようと思うのですが選択が難しいです。実際に通った経験などがあればアドバイスなどをお願いしたいのですが…。(予備校の場所は高崎線沿線)

  • 予備校の後期入学について

    私は国公立大学を目指している一浪生です。現在宅浪中ですが、モチベーションの維持・わからないところを質問できない・一人は精神的につらいなどの理由から予備校に後期入学しようか迷っています。私の住んでいる県には3大予備校(河合・駿台・代ゼミ)がなく、地元にある予備校を考えています。そこで予備校についていくつか質問があります。1つはこの時期に入って友達ができるかです。担任制・少人数教育らしいので、今から入ってきてなじめるかすごく不安です。私は予備校・塾に1回も行った事がないのでどのような雰囲気なのかわかりません。それに同じ高校出身者がいるかもしれないのですごく不安です(現役のとき学校でいつでも勉強していたので浪人していたと思われるのが怖いし、いまさらなんで予備校に来たのかと思われそうなので)。2つは授業についてです。前期は基礎で後期は応用や実戦的な内容になると思うので、授業をうまく利用できるか不安です。私は自分で決めた参考書中心に勉強を進めてきて、これからもそのまま続行したいので、予備校のテキストの予習復習に追われて自分の勉強ができないかもと思ってしまいます。 現在の不安ばかり書いてしまいましたが、予備校に後期入学した方や地方の予備校に通っていた方の体験談を聞かせてください。