• ベストアンサー

ツーバーナー購入

コールマンの白ガスツーバーナーの購入を検討しているのですが、ガソリンバーナーの場合弱火(とろ火)が苦手と聞いたことがあります。炊飯の時の弱火など問題なく出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.3

たぶん、炎が見難い為そう言われるのかもしれません。 私の場合は、火力がわかりやすいようにするためにコンロのバーナー部分にニクロム線をつけています。 新品で買ってきたニクロム線を半分くらいの長さで切って、軽く引き伸ばしてバーナーの噴出し口周囲に巻くだけで、見え難かった火力がニクロム線の輝き方で判るようになります。昼間の明るい屋外でも重宝します。 これで火力調整は楽々です。

yasu-013
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいアイデアですね!! 色々HPを見て調べてましたが、こんなの初めてです。 是非試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

使う人が苦手なだけで(^^;トロ火できますよ2バーナー 若干ですから気にするほどではありません、ちゃんと飯を炊けるし。 メインバーナーで充分とろ火になりますが、もっととろ火が欲しいのならサブバ-なーにすればいいだけですし あと年間3回しか使わない、女性や子供がコンロを使う事がある、などの場合ガスコンロのほーがいいですよ(^^;

yasu-013
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、出来ますか!! 年に6~7回は使うのでランニングコストを考えると やっぱりガソリンですよね。 女房には苦労かけそうですが仕方有りませんね。(笑)

• jun119
回答No.1

購入してから15年ほど愛用していますが、そんなことを考えて使ったこと無いですね。 というよりこんなもんと思って使っているからでしょうか? それほど気にしなくても良いと思いますよ。 気になるなら家庭用の手軽なガスのカートリッジ式がいいですよ。

yasu-013
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は気にしないのですが、女房が少し気にしているもので・・・ キャンプでは家庭用のカートリッジ式バーナーを使っているのですが、寒くなると火力が弱くて・・・