• ベストアンサー

感染しないC型肝炎?

何の番組かは忘れてしまったのですが、テレビで見て気になったので、質問させてください。 タイトル通りなんですが、感染しないC型肝炎ってあるのでしょうか? 多分医者らしき出演者が、治ってないが感染力がなくなったC型肝炎があると、言っていました。 個人的理由でその後を見れなかったので、気になってしまって・・・ どなたかお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19052
noname#19052
回答No.1

私はその番組を見ていないのですが、治療が成功すればウイルスを検出できなくなるまで活動を抑えることができるそうです。 そもそも血中のウイルス量には個人差があり、活動が活発で多い人もいれば、活動そのものは静かで感染能力もかなり低い人もいます。 ウイルスが検出されるが、その量が非常に少ないので日常的な接触では感染しないということではないでしょうか。 もともとC肝の場合、たとえ傷口に感染血液がついても、すぐに水で洗い流せばまず大丈夫と言われるくらい感染力は弱いそうです。

boohoouh
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 なるほど、感染力がなくなったのではなく、事実上なくなった、という意味なんですか。 謎が解けてスッキリしました。 ありがとうございます。