OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このPCにあうハードディスク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219546
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

ハードディスクが駄目になってしまったので、
新しいハードディスクを購入しようと思います。
しかし、どのハードディスクを購入したら
いいのかわかりません・・(^^;
説明書にもパンフレットにも書いていないようです。
なので価格comにいっても検索の条件設定がわかりません。(容量以外・・)

pcはFLORA Prius note 220pです。
適合するハードディスクとはどうやって見つければいいのでしょうか?
これにあう、安いハードディスクはどこにいけばいいのでしょうか?

お金がないのでメーカーに修理という形で、頼むつもりはありません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>適合するハードディスクとはどうやって見つければいいのでしょうか?

I・O DATA の場合の対応製品の探し方です。

I・O DATA トップページを開いて下さい。
 → http://www.iodata.co.jp/index.htm

左側の「対応情報」→「対応情報 index」をクリック。

対応情報( http://www.iodata.co.jp/pio/index.htm )が開きます。

製品対応情報「PIO」をクリック。

対応製品検索( http://ss.iodata.co.jp/Matching )が開きます。

「メーカー」「タイプ」を選択、「機種名」を入力し、[ 検索 ] をクリック。

検索結果( http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Search&makercd=049&typecd=105&text=FLORA+Prius+note+220p )が開き、機種名に「FLORA Prius note 220P 2202T45P」が表示されています。

「FLORA Prius note 220P 2202T45P」をクリック。

ご使用の機器本体( http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=049&typecd=105&pccode=42807 )が開きます。

ここに表示されている各カテゴリーをクリックすると「FLORA Prius note 220P 2202T45P」に対応する製品が表示されます。

今回はハードディスクですから、カテゴリーより「ハードディスク」をクリック。

検索結果(対応製品)( http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=049&typecd=105&pccode=42807&catecd=9 )が表示されます。

製品名をクリックすると詳細が開きますから、容量や予算、接続方法等から、ご自分に適した製品を選択して下さい。

他のメーカーも、ほぼ同様な方法で対応する製品を検索する事が出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の訂正です。

参考 URL の http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=22636 は外付けタイプでした。

現在、I・O DATA からは「Prius note 220p」に対応する内蔵ハードディスクは販売されていないようです。

HDNV-N8.4G(ノート内蔵ハードディスク)
  ↓対応外でした。
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdnv_n.htm

メルコでも見つかりませんでした。
(220FX/MP は対応製品があるようですが「本製品の装着は、交換作業が非常に困難です。有償取り付けサービス『パワーアップ宅配便』をご紹介しています。お客様ご自身での取り付け作業に関しては一切の責任を負いかねます。また、交換方法等のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。」と注意書きがありました。)

メルコ HITACHI(日立製作所) ノートストレージ対応表
  ↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/hitachi_note.html

とりあえず、『パワーアップ宅配便』で見積もりだけでもしてみたら如何でしょう。

PC パワーアップ宅配便
日立 ノートPC~ハードディスク換装履歴&対応機種一覧表
  ↓
http://www.comshop.co.jp/pc119/results/hitachi_nh.html
http://www.comshop.co.jp/pc119/index.html
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございます。なるほど、こうやってHDをさがせば
よいのですね(^^)検索の方はついでに、メモリーも増設しようと
していたので、大変役立ちそうです。

ここで検索でひっかかるものは、相性がよいものというわけではなく、
これしか使えないという解釈で、よろしいんですね?、
HDD 2.5は全部OKかと思っていましたが、大間違い?(ーー;
投稿日時 - 2002-02-19 02:57:53

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>これしか使えないという解釈で、よろしいんですね?、

「これしか使えない」⇒「これらは使えた」と解釈された方が良いと思います。

要するに、「動作確認」されている製品です。(PC のメーカーでなく、HDD や メモリのメーカーが独自に「動作確認」をしたものです。)

ノンブランドのメモリー等、それぞれの PC の「動作確認」をしていないが、使用できる可能性のある製品もあります。(その代わり、確実に使用できるという保証もありませんが…。)


FLORA Prius note 220P のハードディスクは、交換が難しい(特殊?)為か、#2のような結果となりました。(装着が難しい為、素人の交換作業は薦められていない-無理がある?-のでしょうか。)

メモリーは、下記の製品等が「動作確認」されています。

SDIM100-64M
  ↓
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=32138

SDIM100-128M
  ↓
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=32139

SDIM100-S256M
   ※I・O DATA 独自の動作確認では、最大512MB迄の実装可能。
  ↓※256MBを超えるとハイバネーションは使用不可。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=41258
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

何度も丁寧なご回答ありがとうございました。ハードディスクは詳しい者にバラしてもらったところ、交換できるみたいです。メモリーもわざわざありがとうございました。あとは秋葉原で安いところをさがそうと思います。感謝。
投稿日時 - 2002-02-19 12:03:18