• ベストアンサー

構成不明のデータをバックアップしたい

NECのvaluestarVL550/5Dで、べつの人がつくったデータ(ログインは可能)をバックアップしたいのですが、どういうわけか、付属のバックアップNX(ソフトウェア)ではエラー(ユーザーごとに別々のファイルにならず、その後ファイルごとに別々の名をつけて分けたら、書き込み失敗のエラーがでてしまう)がでて、NECにきくと、別に付属のバックアップユーティリティでバックアップしても危険で、個別にバックアップをとったほうがよい、との話なのですが、内容がよくわからないデータなのですが、どうすればバックアップをとれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

C:\Documents and Settings\[ユーザー名] をそのまま丸々コピーされようとしているのでしょうか? 一度セーフモードで起動しAdministratorでログインして同じ作業をしてみるとか… あとは面倒ですがC:\Documents and Settings\[ユーザー名]以下に保存されているバックアップしたいデータのファイルやフォルダを個々にコピーしてみるとかどうでしょう…

usamikou
質問者

お礼

ありがとうございました。

usamikou
質問者

補足

ユーザー名のフォルダの直下のutuserと、バラバラにしてユーザー名フォルダ内のLocal settings内のApplication Date内のMicrosoft内のWINDOWS(中味はUsr Classで、これがコピーできないようでした。)、の二つは、ついにコピーできませんでした。ただ、NECにきいたら再セットアップではいらないとのことでした。終わりました。

その他の回答 (4)

• saburo0
回答No.5

念の為、スペースを△に置き換えてみました。 XCOPY△"C:\Documents△and△Settings\UserA"△D:\BAK\△/E△/H△/C ファイルができているということですので、コピーされていると思います。 共有違反になっているものはコピーされていないと思います。セーフモードでもシステムが使用しているもので、恐らくシステムファイルでしょう。 バックアップされた内容を確認して、質問者様が必要なファイルが全てコピーされていればOKです。

usamikou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• saburo0
回答No.4

下記を試して貰っていいですか? Windowsを立ち上げる際に、F8を押し下さい。 そして、セーフモードとコマンドプロンプトを選択して起動してください。 ご要望のユーザ名が仮にUserAとしたら、そのIDをクリックし、ログインして下さい。 コマンドプロンプトが出ますので、下記のコマンドを入力し、Enterを押してください。 仮にバックアップ先をD:\BAK\とします。 XCOPY "C:\Documents and Settings\UserA" D:\BAK\ /E /H /C これではいかがでしょうか?

usamikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

usamikou
質問者

補足

省略¥User名"D は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。  その後コマンド文のスペースも同じにして再入力すると、共有違反です、とでていたが続々画面が上下スクロールしてDドライブにBAKというファイルができています。  教えて頂いてまことに恐縮です。  ログインまえの操作ははじめてでした。これでいいですか?  

• saburo0
回答No.2

それでバックアップはとれると思いますが、それでは不十分ということでしょうか?

usamikou
質問者

補足

以前の補足まちがいでした。  エクスプローラーのユーザー名のフォルダについてコピーしようとすると、 ファイルまたはフォルダのコピーエラー  ntuserをコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。  と、でるのでNECにきいて、ユーザー名のフォルダをわけて(フォルダの横の+を-にして)すべて選択をえらんで、ふたたびコピーしたが、おなじエラーがでて失敗し、NECにバックアップはとれないとききました。バックアップできません。  

• saburo0
回答No.1

単純にWindowsのエクスプローラでコピー(ドラッグなどで)が出来ないという事でしょうか?

usamikou
質問者

補足

Windowsのエクスプローラでコピーは、できるとおもいます。