OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

大検について

• 暇なときにでも
  • 質問No.219524
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (3/403)

大検に合格すると高卒としてもらえるということは就職するときに高卒としてみてもらえるということですか?
それとも大学などに行かないと意味がないのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

ご存じのとおり大検とは「大学検定」の略で、大学入試を受けられる権利ですから、就職時の履歴書に「大検合格済み」と書いても高校卒業と理解はしてもらえないのではないでしょうか? やはり中退扱いになってしまうと思います。
ご存じのとおり大検とは「大学検定」の略で、大学入試を受けられる権利ですから、就職時の履歴書に「大検合格済み」と書いても高校卒業と理解はしてもらえないのではないでしょうか?
やはり中退扱いになってしまうと思います。

• 回答No.2
レベル11

大検とは、文部化学省が年2回実施している「大学入学資格検定」のことです。 通常、大学への入学に際しては、高等学校を卒業しているか、それと同等の学力を有している者でなければいけません。(※1) 大学入学資格検定では、高等学校などを卒業していないために大学への入学資格を有していない人のために、大学入学のための資格を与えるものです。 大学入学資格検定に合格し、「高等学校などを卒業した者と同等のが苦 ...続きを読む
大検とは、文部化学省が年2回実施している「大学入学資格検定」のことです。

通常、大学への入学に際しては、高等学校を卒業しているか、それと同等の学力を有している者でなければいけません。(※1)
大学入学資格検定では、高等学校などを卒業していないために大学への入学資格を有していない人のために、大学入学のための資格を与えるものです。

大学入学資格検定に合格し、「高等学校などを卒業した者と同等のが苦慮を有していると認められる」と、大学へ入学することができます。(もちろん、入学試験などを課している大学ではそれへの合格は必須です)

従いまして、大学入学資格検定は「高等学校卒業」を認定してくれるものでは在りません。
就職の際などは、実際の最終学歴(高等学校中退、中学校卒業など)がそのまま有効となります。

※1
・中等教育学校の後期課程を修了(中等教育学校を卒業)
・専修学校の高等課程を修了(高等専修学校を卒業)
・高等専門学校の第3学年までの課程を修了

※2
現在高等学校に在学していても、通信生の課程定時制の課程に在学している人は受験できます。全日制の課程に在学している人は受験できません。
  • 回答No.3
レベル6

こんにちは。 >大検に合格すると高卒としてもらえるということは就職するときに >高卒としてみてもらえるということですか? いいえ。最終学歴は中卒・高校中退になります。 >大学などに行かないと意味がないのですか? いいえ。大検に合格すると高校卒業が条件となる大学受験、 専門学校入学、初級公務員試験、不動産取扱士、などの国家、 県、市町村の職員採用試験でも公的な試験で 高校卒 ...続きを読む
こんにちは。

>大検に合格すると高卒としてもらえるということは就職するときに
>高卒としてみてもらえるということですか?

いいえ。最終学歴は中卒・高校中退になります。

>大学などに行かないと意味がないのですか?

いいえ。大検に合格すると高校卒業が条件となる大学受験、
専門学校入学、初級公務員試験、不動産取扱士、などの国家、
県、市町村の職員採用試験でも公的な試験で
高校卒業を条件とする試験はすべて受けられます。
このQ&Aのテーマ