• ベストアンサー

どうきがするのですが。

最近急に動悸がする事が頻繁におきるのですがなんか病気なんでしょうか? 年齢36歳、男です。 今年の健康診断ではべつに何も異常がなかったので気にしてなかったのですが、ここ数日、夜寝る頃になると動悸がします。 たばこも全然吸いたくなくなりなんか変な感じです。 これって病気ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今年の健康診断ではべつに何も異常がなかった 動悸といった症状がある場合、心電図の検査が行わ れると思います。 人間ドックでなく定期健診なら、心電図は行って いないのでは? 動悸がある場合、内科的なものとしては狭心症などが 疑われますが、抑うつ状態、自律神経失調症などの 精神的な要因でも起こることがあります。 ストレスや疲れを溜めていませんか? 心配なら内科で検査し、特に異常が見つからなければ 心療内科・精神科に通院した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• yuki0423
回答No.1

動悸ですか・・・ 夜、お酒は飲まれてますか? だとするとお酒の可能性がたかいでしょうか・・・ 私は味の濃いものを食べた後などに動悸があります。 少し休むとおさまりますが、ちょっと脈が早くなり100くらいはありますね。 でも、健康診断では問題ありませんでした。 健康診断でひっかかる病気もあれば、引っかからない病気もあります。(特に症状のないときの心電図では症状があるときのことはわかりません) 気になるとすれば、一度循環器内科の受診をお勧めします。 ほぼ毎日同じくらいの時間に起きてるのだとすれば、24時間つけっぱなしの小型の心電計のようなものがあり、動悸時の心電図も記録されます。 なので、問題があればわかると思います。 36歳といえば狭心症や軽い心筋梗塞などがあってもおかしくはない年齢ですので、一度、循環器内科でご相談されることをお勧めします。