• ベストアンサー

どうきがするのですが。

最近急に動悸がする事が頻繁におきるのですがなんか病気なんでしょうか? 年齢36歳、男です。 今年の健康診断ではべつに何も異常がなかったので気にしてなかったのですが、ここ数日、夜寝る頃になると動悸がします。 たばこも全然吸いたくなくなりなんか変な感じです。 これって病気ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>今年の健康診断ではべつに何も異常がなかった 動悸といった症状がある場合、心電図の検査が行わ れると思います。 人間ドックでなく定期健診なら、心電図は行って いないのでは? 動悸がある場合、内科的なものとしては狭心症などが 疑われますが、抑うつ状態、自律神経失調症などの 精神的な要因でも起こることがあります。 ストレスや疲れを溜めていませんか? 心配なら内科で検査し、特に異常が見つからなければ 心療内科・精神科に通院した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuki0423
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

動悸ですか・・・ 夜、お酒は飲まれてますか? だとするとお酒の可能性がたかいでしょうか・・・ 私は味の濃いものを食べた後などに動悸があります。 少し休むとおさまりますが、ちょっと脈が早くなり100くらいはありますね。 でも、健康診断では問題ありませんでした。 健康診断でひっかかる病気もあれば、引っかからない病気もあります。(特に症状のないときの心電図では症状があるときのことはわかりません) 気になるとすれば、一度循環器内科の受診をお勧めします。 ほぼ毎日同じくらいの時間に起きてるのだとすれば、24時間つけっぱなしの小型の心電計のようなものがあり、動悸時の心電図も記録されます。 なので、問題があればわかると思います。 36歳といえば狭心症や軽い心筋梗塞などがあってもおかしくはない年齢ですので、一度、循環器内科でご相談されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ると動悸がする 

    私は30歳女、普通体系です。たばこは吸いません。お酒もめったに飲みません。最近、ときどき、寝る寸前、あと、睡眠に入って2時間後などに、動悸がして、目が覚めることがあります。動悸のしているときに、脈拍を測ったら、70~85(早くても90くらい)などで、正常なんですが、動悸がして眠たいのに、寝れません。で、30分後、無理やり、知らず知らず寝ています。循環器科も受診してエコーもして、心電図(動悸がなく正常なとき)もしたのですが、なんの異常もありませんでした。あと、採血なども異常なしです。私生活でストレスなどもなく、普通に生活しています。なにが原因かわかりません。やはり、心臓の病気などでしょうか?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 動悸がしてから。。。

    2週間ほど前に夜の2時過ぎに動機がしてもう寝れませんでした。その朝に病院の救急に行って心電図と血液検査もしてもらい 特には異常は無いと言われまして ストレスや心配事で動悸が出て来ると言われました。自分は本来血圧が高く高血圧症と診断されていて 降圧剤も一年前から服用していますが 思うようには下がらないみたいなのです。この前も自宅で計測したら165-110でした。 最近違う降圧剤を処方してもらいました。 最近その動悸がしてから どうもモヤモヤして胸のあたりが変です。一番の悩みは 今日例えば 何かの会議が在ると考えるととても憂つになってしまい 胸のあたりがモヤモヤするのです。血圧も上がります。出席すると非常に苦しいんです。なんとか 治りたいのです。こんな病気に負けたくありません。内科には行ってますが どなたかアドバイスお願いします。

  • 動悸がします

    29歳の女性です。 半年前くらいから動悸が激しいです。 ストレスなのかなと思い、放置しています。 動悸がしてるときに、ふと思いたって、手首のところで脈を触ったら、急に早くなったり、突然脈がなくなったりしました。 何かの病気なんでしょうか。 急に心臓が勝手に動き出す感じや、胃の上の方がドクドクする感じ、脈の乱れが気になります。 心臓が痛いとか息が苦しいとかはありません。 精神的なものなら、放置しようかと思いますが、重大な病気かもわからないし、どうしたらいいと思いますか?

  • 動悸 息切れ について

    ご質問させていただきます。 現在38歳です。血圧は正常値です。 朝おきて動悸がすることがあります。動悸が始まるタイミングは朝おきてすぐです。 最初は少しドキドキする程度ですが、会社に行くために家から駅まで10分程度歩く途中でどんどん動悸が激しくなり、息切れもひどく、非常に疲れますし、結構汗が出ます。 普段は駅まで息切れもなく、軽快に歩けています。 以前は年に1回~2回程度の頻度で上記の症状がおこったのですが、今年の5月に転職してから月に1回の頻度で上記の症状が起こるようになりました。 症状が起こると毎回午前中には治っています。 毎年健康診断を受けていますし、異状も見つかっていません。 5月の転職の際にも健康診断を受けましたが異常ありませんでした。 ちなみ、仕事は以前からデスクワークで、転職で職務内容に大きな変化はありません。 ネットで調べてみたところ、ストレスが原因のようですが、それ以外の病気の可能性をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 また、病院に行く場合、何科に行けば良いのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 動悸が一年近く続いています。

    ここ一年位ずっと動悸がします。普段の生活には全く問題はないのですが、夜になると気になり中々寝れないときがあります。病院で3回ほど検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。検査内容は、レントゲン、血液(貧血、甲状腺)、心電図(24時間)、肺の病気(気胸)など動悸が原因とされる有名な病気の検査は一応上に記載の検査でわかるみたいなので見てもらいましたが、何の異常もなかったです。他に何か原因と考えられるものはありますか?なんか動悸ってすごく怖いので夜に中々寝れないです。。ちなみに体重の減少はなく、食欲もあります。180cmの67キロ位で少し細めです。運動はしています(サッカーや野球など)し、全く問題なく走れています。ただ、運動している時はそんなに感じないのに、チョットした階段で息切れします。お酒やタバコ、不規則な生活は送っていません。早く治したいです。宜しくお願いします。

  • 夜、横になると動悸?がします

    夜、布団に入って横になると 体が、ぴくぴくと動悸?で動いてしまい、寝れなくて困っています。 無理やり寝ようとすると、変な熱のような感じになります。 ただ、体を起こすと症状がすぐにおさまります。 また、朝方になると症状がかなり軽減されるのですが これは、何かの病気なのでしょうか?少し怖いです。

  • 動悸がひどいんです

    1週間、起きている間中、動悸がします。ひどいときは、首が締め付けられているような感じがします。自分では低血圧のせいではないかと思っています。(上が90で下が60)病院では、急いで行ったせいか血圧が上がってしまい、動悸が治まってしまいました(^_^;) 実は、あと1週間ほどで健康診断の結果が出るので、それまで病院に行かず、様子をみようかと思いますが、ヤバイでしょうか?

  • 安静時に動悸がします。

    41歳女性です。 仕事はパソコン業務。既婚。子なし。 特に体をたくさん動かすような日常は送っていませんが、 時々、呼吸が苦しくなるような動悸があります。 短いときでは数分間、長いと1時間近く、動悸が続きます。 呼吸は苦しくはなるものの、呼吸ができなくなるほどではなく、 口をあけてのゆっくり呼吸、大きく深呼吸を何度か繰り返し呼吸をしていれば大丈夫です。 この動悸は たとえば、たったの2階、3階まで階段であがっただけで 数分間休まなければ次の行動に移せないといったものや まったくの安静時、パソコンしてるだけ、本を読んでいるだけ、 テレビを見ているだけなどのときにも起こります。 休んで動悸がおさまらなければ 次のことが何もできません。 どっくんどっくんどっくん!と、心臓の鼓動が早く強く多くなり 痛いとまではいかないけど 胸が重く苦しい感じはとても強いです。 年に1度、健康診断で心電図などとりますが 心電図がとりづらい(やせているため、手首、足首に挟むクリップがうまく取りきれてない?)ことはあるものの異常を告げられたことはありません。 動悸がすることを伝え、かかりつけの町医者で 負荷心電図などもとりましたが 異常なしとのことでした。 でも 時々襲う動悸に悩んでいます。 考えられる病気、心疾患などありますか?

  • 動悸について

    実は、2年位前から、自律神経失調症と不安神経症と診断され、薬を服用しております。始めは、リーゼ、パキシル、レキソタンでした。あとマイスリーも飲んでました。しかし、去年から、動悸がし、胸がきゅーっとなり、一日に何回も起きるので、近くの内科に心電図をとりに行くと、異常なし…。とりあえず、薬を変えましょうとの事で、デパス、エリスパン、マイスリーに変更しましたが、夜になると動悸が始まります。しかし薬を服用すると、動悸も治まります。やはり、これからずっとこの薬を飲まないと動悸は治らないのでしょうか…。治った方がいたら教えて下さい。

  • 更年期の動悸の対処方法について

    45歳、女性です。 先日更年期と婦人科にて診断されました。 更年期の症状としては、動悸と倦怠感です(他に健康診断や循環器科へは行って異常なしです)生理周期は数年前から正常範囲内ではありますが少しずつ短くなってきていましたが、今年2月から顕著に25日、3月は26日周期でした。生理痛は元々困る程は殆どありません。 今年1月から更年期の様な症状が出始め2月に命の母Aを服用しましたが症状は少しだけしか改善しませんでした。 そして3月になりまた動悸が出てきたので婦人科に行き診断され抑肝散加陳皮半夏が動悸に効くということで飲んだ夜には動悸はあるもののバクバクしていたぐらいの動悸が軽い動悸になり、症状が出ない日もありますが、1日中動悸があった昨日は正直夜にはぐったりとなり1時間程横になりました。 動悸におすすめな飲み物とか食べ物はあるでしょうか? 後、まわりに更年期について聞ける人がいないのですが、更年期の症状はどういった時に出るものでしょうか? 生理中もでますか? 私は今の所、排卵日から少しずつ具合が悪くなり、生理1週間前から生理がくるまで動悸に悩まされます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう