• 締切済み

キャプチャ後の映像がモザイクになってしまいす

I/Oデータ製ドライブ付属のユーリードDVD MovieWriter3.5SE VRにて キャプチャ後、映像の約3分の1以降にモザイクが掛かってしまいます DVテープを変更しましたが変わりません。 ウィルスソフトを無効としたり、デフラグも行いました変化なしです。 作業環境は以下の様になります 【パソコン側】 富士通:FMV-BIBLO NB16B CPU:Pentium4 1.6GHz-C OS:XP HOME メモリ:736MB(512増設) HD:バァファロー外付け250G(空き容量40G) ドライブ:I/Oデータ DVR-UEH18 通信:IEEE1394 【カメラ側】 パナソニック:NV-DJ100 通信:IEEE1394 以上、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

キャプチャ後、映像の約3分の1以降にモザイクが掛かってしまいますと書いていますので、カメラから取り込み直後にモザイクがかかると言う事だと思いますが。 ieee1394からmoviewriterで取り込んだ時にはdv-avi形式での取り込みでしょうか、それともリアルタイムにmpegなどへの圧縮でしょうか。取り込み時に圧縮だとcpuが追いつかないかも知れませんので、dv-aviでの取り込みがいいでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私のパソコンがSOTEC V4160DRで、Pen4-1.6GHz、メモリ-1GB、HDD-内蔵80GB・外付け120GBですから、ほぼ同スペックですね。 気が付いた点ですけど 1. HDDはNTFSになっているか。(FAT32ですと4GB制限) 2. キャプチャーですが、MPEG2で取り込んでいるか。   AVIですと、私のパソコンですとHDDの転送が間に合わない。 3. キャプチャーデータを、内蔵HDDにしても同じか。 私の環境ですと、以上で特に問題なく2時間程度は実績があります。

回答No.1

 パソコンの能力不足が原因です。 1/3の大きさのデータしか編集できないと思ってください(^^;

miracle215
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 具体的な対策案を御教授頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD作成

    教えて頂きたく宜しくお願い致します。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCに繋ぎ、DVテープの映像をDVDへと焼いてみたのですが、画像のキャプチャを終えてから、DVDへと焼く際に2~3時間以上掛かってしまいます。 これって普通の範囲内の時間なのでしょうか?? いろいろ初めてな事ばかりで試行錯誤しながらやってはいるのですが、掛かり過ぎなのかな?とも思ってしまいまして。。 ドライブはI.O DATAのDVR-ABH12Wで、ソフトは付属のユーリードのDVD Moviewriter3です。 PCはP4、2.4G メモリーが512Mの自作です。 質問に不備等ありましたらご指摘も兼ねまして教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 電源が切れません。

    I,O.DATAの外づけHDD HDC-U250の電源がパソコンの電源を落としても切れません。電源連動機能が機能していないようです。解決方法を教えてください。環境 XP SP2 Dell Dimension8200 メモリー1G USBハブに接続。ハブには他にHDD DVD-RAMドライブ(I.O.DATA DVR-UEH4)も使用しています。ウイルスバスターを常駐させています。

  • 3G2をmpegに変換→DVDに焼く

    3G2ファイルをユーリードのDVDムービーライターを使ってDVDにライティングしたいです。 3G2→mp4 3G2→movに変換しましたがムービーライターにてファイルを開けませんでした。 DVD MovieWriter 4.7 SE with VR for I-O DATAを使っています。 mp4に変換するから出来ないのかなあ...教えてください。

  • PCがメディアを認識しない

    故あって7.84GBのファイル(動画ではない)をバックアップしたいと思い片面2層のメディアを買って来ました。1枚:マクセルDVD+RDL 1枚:ビクターDVD-RDL、何れも日本製と表示 これに、イメージファイルとしてHDDに保存したものがコピーできません。 PC1:I-O DATA DVR-AN18GLV + Ulead MovieWriter 5SE PC2:I-O DATA DVR-ABM16S + Ulead MovieWriter 3.5SE Dドライブのプロパティ 青一色で使用領域0バイト 未使用領域0バイトです。 ドライブ・メディア共どちらも、どちらもです。 両ドライブ共片面2層は不可なんでしょうか? 太陽誘電製DVDーRは数百枚焼いており、1度も焼きミスはありません。 諸兄のお知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • DVDに書き込みができない

     それまでUlead DVD MovieWriter3を使ってパソコンに録画した番組をDVD-Rに書き込みをしていましたが、Pictuere Packageをインストールした頃から、どちらのソフトでも書き込みが出来なくなりました。  それが原因と思い、Pictuere Packageをアンイストールして試みたり、Ulead DVD MovieWriter3を再インストールしてみたりしましたが、結局書き込み出来ません。  何のエラーメッセージが出ないので他に原因がわかりません。  これって、DVDドライブの故障でしょうか?  ドライブはI-O DATAのDVR-ABH12Wです。

  • DVDに書込みはできたが

    オリジナルDVDを作成したのですが、プレーヤーで再生すると途中でフリーズしてしまいます。フリーズする箇所は決まっていません。 以前、同じ様に作成したものはフリーズすることなく再生できます。 ユーリードのアップデートは完了しています。 何か原因があるのでしょうか? ノートPC:FMV-BIBLO MG8/800 外付けDVDライター I-O DATA:DVR-iUM8 ソフト:Ulead DVD MovieWriter3SE USBが1.1なため、USB2.0 Card Bus PCカード(CBUSB2A)を使用しています。

  • ビデオキャプチャを買ったが映像が・・・

    先日サイトに動画をアップさせたいと思い、ビデオキャプチャを買いました。I・O DATAのGV-MDVD3です。 付属ソフトはUleadDVD MovieWriter5です。 しかし・・ビデオ(ビデオデッキ)からキャプチャした映像が実際のTVに 映される映像と比べて白っぽくなってしまいます。しかもキャプチャした映像ファイルを再生してみたらノイズがひどく見れたもんじゃありません・・・ サポートに電話してみましたが白っぽくなってしまうのは元の映像が そうなので仕方ないみたいなことを言われました。(TVでは白く映らないのですが・・) よくYouTubeやニコニコ動画で見かける動画は昔の番組を録画したような物でも綺麗に映ってます。ああいう方はどういうキャプチャまたはPCを使ってるんでしょうか??私のと何が違うのでしょうか? 今使ってるPCはSONY VAIO PCV-LX82P OSはWINXPです。

  • 外付けDVDを購入しました。

    ドライブ無しのパソコンです。 I.O.DATA DVR-U24Eです。 DVDプレーヤーソフトがありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • DVDドライブについて

    I/OデータのDVDドライブ「DVR-UN16RL」か「DVR-U20E」を中古で購入を考えてます。 この装置で普通の音楽CDのコピーは出来るのでしょうか? どなたか教えてください。

  • リカバリーDVD

    この度DVDドライブ(マルチ I・O DATA DVR-ABH4 )を購入しました。 リカバリーDVDを作れるソフトを教えてください。