• 締切済み

キャプチャ後の映像がモザイクになってしまいす

I/Oデータ製ドライブ付属のユーリードDVD MovieWriter3.5SE VRにて キャプチャ後、映像の約3分の1以降にモザイクが掛かってしまいます DVテープを変更しましたが変わりません。 ウィルスソフトを無効としたり、デフラグも行いました変化なしです。 作業環境は以下の様になります 【パソコン側】 富士通:FMV-BIBLO NB16B CPU:Pentium4 1.6GHz-C OS:XP HOME メモリ:736MB(512増設) HD:バァファロー外付け250G(空き容量40G) ドライブ:I/Oデータ DVR-UEH18 通信:IEEE1394 【カメラ側】 パナソニック:NV-DJ100 通信:IEEE1394 以上、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• kazuchi
回答No.3

キャプチャ後、映像の約3分の1以降にモザイクが掛かってしまいますと書いていますので、カメラから取り込み直後にモザイクがかかると言う事だと思いますが。 ieee1394からmoviewriterで取り込んだ時にはdv-avi形式での取り込みでしょうか、それともリアルタイムにmpegなどへの圧縮でしょうか。取り込み時に圧縮だとcpuが追いつかないかも知れませんので、dv-aviでの取り込みがいいでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私のパソコンがSOTEC V4160DRで、Pen4-1.6GHz、メモリ-1GB、HDD-内蔵80GB・外付け120GBですから、ほぼ同スペックですね。 気が付いた点ですけど 1. HDDはNTFSになっているか。(FAT32ですと4GB制限) 2. キャプチャーですが、MPEG2で取り込んでいるか。   AVIですと、私のパソコンですとHDDの転送が間に合わない。 3. キャプチャーデータを、内蔵HDDにしても同じか。 私の環境ですと、以上で特に問題なく2時間程度は実績があります。

回答No.1

パソコンの能力不足が原因です。 1/3の大きさのデータしか編集できないと思ってください(^^;

miracle215
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 具体的な対策案を御教授頂けますでしょうか?