• ベストアンサー

フランスの宗教比率

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/france/data.html 外務省のフランス共和国の宗教の比率を見ると、 カトリック62%、イスラム教6%、プロテスタント2%、ユダヤ教1%と書かれています。 残り30%が不明ですが、 無神論者ということでしょうか? フランスに詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無神論者に限らず、無宗教者、宗教的帰属意識を持たない人たちなどでしょう。 別の統計に因れば、カトリック以外の比率はほぼ同じなのに対し、カトリックの比率が83~88%となっています。よって、「30%」には無神論、積極的な無宗教の人も含まれるでしょうが、多くは宗教的意識が高くない人たちでしょう。現代フランス人の宗教意識にはばらつきがあり、不熱心な人たちの答えにより数値が変わってくるのだと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/France#Religion http://en.wikipedia.org/wiki/Religion_in_France#Religion フランス大使館の『フランスの宗教』 http://www.ambafrance-jp.org/IMG/pdf/religion.pdf 特に4ページの「宗教組織の戒律緩和と自己流信仰 」が参考になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方の回答で、フランス人の宗教観はだいたい おわかりいただけると思います。 ただ、残りの30%の中には、「仏教徒」もいます。 仏教を信じる人は、結構芸能人に多く、たいていが学会です。 ほんの蛇足まで。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外務省のデータもあまり頼りにならないんですね^^;

関連するQ&A

  • アメリカの宗教は?

    アメリカ人が信仰している宗教は、キリスト教だと思いますが、その是非について教えて下さい。 カソリックとか、プロテスタントとかありますが、アメリカの宗教比率も分かれば、併せて教えて下さい。

  • 2008年大統領選挙と宗教の関係

    2008米国大統領選有権者の投票動向の図録をある新聞で見ました。 信仰の分野は オバマ  プロテスタント 45%      カトリック 53%      ユダヤ教 77%      その他 74%      無宗教 75% マケイン プロテスタント 54%      カトリック 45%      ユダヤ教 22%      その他 21%      無宗教 23% と記載されていました。 なぜ、プロテスタントの投票率はマケインのほうが高く、カトリック・ユダヤ教の投票率はオバマのほうが高いのかを知りたくて調べてみたのですが、未だに、よくわかりません。 プロテスタント・カトリックに関しては、 彼らが重視するトピック「人工中絶」に関して 両者とも非常に曖昧な意見を唱えています。しかし結果はプロテスタントはマケイン支持、カトリックはオバマ支持にわかれています(数字でみるとそこまでの差異はないのですが)。なぜでしょうか。 両者とも中絶に関しては反対せず、どちらかというと認めているように見えました。 オバマは副大統領候補にカトリックであるバイデンを選んだからカトリックの票をマケインよりも獲得できたのでしょうか。また、マケインは保守派好みのイメージが伴う割に、同性結婚や人工中絶に寛容であるためにプロテスタントの支持を得られたのでしょうか。 自分の意見を改めてみると、単純で、確信できる理由が見当たらず、困っています。 ユダヤ教に関しては 圧倒的にオバマへの投票率のほうが高いです。 ユダヤ人も差別を受けていたので黒人であるオバマに希望を見出したのでしょうか。 もしも見当はずれの質問をしていたらごめんなさい。 自分なりに調べたのですが、自分の意見に自身が持てません。 どなたかご助言をお願いします。

  • 同じ宗教なのに対立しているのは何故ですか?

    イスラム教はシーア派とスンニ派で対立しているし キリスト教はカトリックとプロテスタントで仲悪いし 仏教は○○宗と○○宗同士で対立していたり… 世界中で同じ宗教の中なのに対立しているのは何故でしょうか? こんな事では神や仏の教えなんか正しく伝わらないと思うんです

  • 一神教同士はどうすれば平和共存できるでしょうか。

    例えば、カトリックとプロテスタント、キリスト教とイスラム教、ユダヤ教とイスラム教、さらには、一神教のアブラハムと日出処天子(聖徳太子)はどうすれば平和共存できるのでしょうか。

  • 世界でもっとも多くの宗教が存在する国は?

    ちょっと前にあいのりでスリナム共和国という南米大陸にある国を取り上げていました。 そこでは、、「イスラム教のモスクとユダヤ教のシナゴークが隣接。 さらに近くにはキリスト教の教会もあるのだ。世界的にこの3つの宗教が争うことなく平和に共存しているのは非常にめずらしい。」らしいです。 こうした様々な宗教が存在する国は他にもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 貧乏国はカトリックのせい?

    今の地球上でお金持ち国は、プロテスタントの国と儒教国で、 カトリックや石油の出ないイスラムなどは貧乏国ばかりです。 これはたまたまですか?それとも宗教に問題があるのですか? よろしくお教えください。

  • 宗教について

    下記のような話がありました。実は私も幼稚園はカトリック、小学校ではプロテスタントの 日曜学校に行き、実家は禅宗で親戚には神道もいます。心情的にはキリスト教にもっと近い (聖書の話はよく知っており、家には新旧聖書もあります。)のですが、ごたぶんにもれず四季 折々は日本の習俗を楽しみ、結婚式は神道+キリスト教、お墓は仏教です。まさに日本教と 呼ぶべきものですが、確たる信仰もなく、神(GODも八百万の神も)も仏も存在を信じている わけではないのです。母は父の位牌を仏壇に飾って大事に拝んでいますが、私にはそもそも 死んだ人間を拝む感覚もわからないし、葬式も無宗教の直葬にするつもりです。(世代の差?) こういう人間というのはいわゆる無神論者なのでしょうか、無宗教者?シンクレティズム? 年を取ってきて、なんか気になるようになったのですが、どれにあたるのでしょうか。 http://chikyuza.net/n/archives/17838

  • 大聖堂はなぜ破壊されたのか

    パリ・ノートルダムの大聖堂についてレポートを書いているのですが 大聖堂は 宗教改革でおこったプロテスタントが カトリック教会の建物である大聖堂を「偶像崇拝の何ものでもない」として破壊したのか  それとも カトリック教会はアンシャンレジームのもとで王権と結びついていて大聖堂=ブルジョワの象徴であり フランス革命時にブルジョワに反抗した国民・革命政府が その象徴である大聖堂を破壊したのか どちらなのでしょうか? それとも 宗教改革でプロテスタントが大聖堂を破壊し、そのあとフランス革命がおこって革命政府が破壊したのでしょうか  それとも フランス革命がおこったあともプロテスタントによる破壊はまだ続いており プロテスタントと革命政府の同時進行で破壊されていたのでしょうか 参考文献など読み漁ったのですが 難しく結果よく分かりませんでした(:_;) 大聖堂はなぜ 誰によって破壊されたのか 分かりやすく教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • キリスト教の信者数

     日本は宗教なしのひとが多いかと思いますが、それでも多いのはキリスト教かと思います。宗派がたくさん分かれているようですが、どのような比率でどの宗派が一番信者が多いのでしょうか?  日本のキリスト教信者数内訳を知りたいのですが、一番はやはりカトリック次にプロテスタントでしょうか?  気になっています。教えてください。

  • 宗教としての傲慢

     すいません、少し長くなります。  以前、日本人、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、インド人(ヒンドゥー教、シーク教)、無神論等の人たちと田舎へ合宿に行きました。  そこで共同生活をしていたのですが、ご飯は自炊です。  そこでご飯の時なのですが、ある日本人がご飯を炊飯器で炊いた後、いつも先にご飯を少しよそい、よく仏壇にあるお供え(名称はわかりません)の事ですがご飯をほんの少し備える例の食器の事です。  その食器にご飯をよそい少し離れお祈り?(手を合わせて、よく日本人が仏壇の前ですることです)をしていました。そこに仏壇はありませんでしたが。またそこは彼の家ではありません。    そんなある日、ご飯が炊けイスラム教の人がご飯をよそおうとするとその日本人がとんできて、「私が先によそうんだ、よそわしてくれ」、とかなりの形相でしゃもじを取りまたいつものように手を合わせていました。 はっきり言って小さな事です。なので周りの人が配慮して常に彼に先にご飯をよそわしてあげるのは難しい事ではありません。実際そうでした。  しかし、そのときの彼の態度があまりに必死というか傲慢というか彼の宗教を強引に押し付けられたようだったのでそのイスラム教の人が言いました。「結局こんな小さなことでも彼は自分の宗教が正しい、私が先にご飯をよそう権利がある、なぜならそれが私の宗教だから権利があると思っている。日本人はイラクでスンニ派とシーア派がこっちが正しい、いやこっちが正しいと小さな違いのために殺し合いをして馬鹿馬鹿しいと言うが彼はご飯を先によそうかどうかという実に小さなことにこだわっている。(どうやらその日本人はご飯が炊けたら一番先にお供えしなければきがすまないらしい)まったくイスラム教の人を馬鹿に出来ない。結局自分の宗教が正しい、自分の宗教を押し付けている、傲慢だ。私は豚を食わなかったりメッカに向かって礼拝する事を他人に押し付けていないのに」と言いました。 言うまでも無く日本は宗教の自由があります。 またその日本人が最初からすみませんが、、、とお願いするような態度だったら違っていたでしょう。 その後、また同じことがあったのですがやはりその日本人は私が先によそわなければいけないんだというような態度でしゃもじを彼の手から取っていました。  確かに小さな事です。しかし私はやはりその日本人の行動はおかしいと思います。別にお供えをするなとは言いません、ただ何も一番先でなければいけないとするのがおかしいと思います。彼の家であれば好きにすればいいと思いますが共同生活しているのです、ましてやいろんな宗教の人がいます。ですのでみなさん、自分たちの宗教に関することをしてもいいと思いますが、他人に押し付けるような事はすべきで無いと思います。今回の事は小さな事です。しかし私はその事から世界中で起きてる宗教対立(イスラム対キリストのような)で、よく日本人が私たちには何で宗教であんな殺し合いするのかわからないね、愚かだね、というのを耳にしますが日本人も同じレベルじゃないかと彼の行動を見て思いました。 日本人の多くの方がしているごく一般的なことであっても状況によって日本人が馬鹿にしている宗教対立と根本は同じ事だと感じました。  皆さんは彼の行動は間違っていると思いますか?