• ベストアンサー

大きいリストから必要なものを小さいリストへ。

A列に商品名、B列にメーカーの商品番号、C列に自分の会社での番号、D列に金額などが全部で5000点以上入ったリストがあります。その中から、必要なものを別のリスト一覧にしたいのです。自分の会社の番号を打ち込むだけでその他の金額などもズバーっと入ってしまう関数ってあるのでしょうか。全部打ち込むのは非常に手間がかかってしまい、何かいい方法はないでしょうか・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>必要なものを 人間的なあいまいな表現です。 エクセルでは、どのシートのどの列のどういう値の行を抜き出し(といっても、コピーして、元のデータはもちろん動かさず)て来たいのか、質問文章で表現すべきです。 >5000点以上入ったリストから、どういう条件で、引っ張ってくるのかを明確にするべきです。 (VBAでは相当何でもできてても、それは対象外の方と思いますが、)関数では自由さには限度があります。 >むだけでその他の金額なども 金額(値段?)を知るのが主目的ですか。 >全部打ち込むのは非常に手間がかかってしまい とは、もし関数でできなければ、人間で目で見て探し、その行のデータを別シートに打ち込むということ? >自分の会社の番号を打・・ 「当会社が決めた、当社の特定の商品1つの番号のこと?基のリストには1行だけに出てくるのですか? >該当情報が出たら、そのデータに基づいて、何をするのですか お客の問い合わせに答えるとか、注文書を印刷するとか? 回答に影響する場合あり。 ーーー 多分imogasi方式(自称)でできるような気がします。OKWAVEで沢山似た質問があり、繰り返して書くのも大変なので、一度照会してみてください。

Progreat
質問者

お礼

んー申し訳ないです・・・。非常にわかりづらかったですね。もうちょっと自分で探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《エクセル》リストから同じ分類のデータのみコピーする

    いつもお世話になります。 別のシートに、下記の形のリストがあります。  列A   列B   列C   列D (商品名)(大分類)(中分類)(売上金額)  商品A   あ    A    1000  商品B   あ    B    900  商品C   い    A    800  商品D   あ    A    700  商品E   あ    C    600  商品F   あ    F    500 マクロを組んで、このリストの大分類が"あ"、中分類が"A"に該当する商品名と売上金額のみをコピーして、今開いているシートの列A・列Bに連続したデータとして貼り付けたいのですが、うまくいきません。 ご教授宜しくお願い致します。

  • エクセルの連動ドロップダウンリストについて教えてください

    エクセル2003です。 連動したドロップダウンリストを作りたいのですがデータに制約があります。データはsheet2にあり下記のような感じです。 A列       B列     C列 メーカーA  商品名A  価格A メーカーA  商品名B  価格B メーカーB  商品名C  価格C メーカーB  商品名D  価格D このデータをsheet1で使いたいのですが、総数で2000件以上あります。 メーカ数は40以上あります。A1セルでメーカー名を使って1回目の絞り込みをしてB1セルで 商品を選ぶとC1セルにその商品の価格が入るようにしたいのですが、 良い方法を教えてください。 できれば最初にメーカーを選ぶときにドロップダウンリストに重複して 同じメーカー名がでないようにフィルターもしたいです。 あと、データー自体は随時変更するのでデータはどんどん変わっていきます。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで関数を使いこのようなこと可能でしょうか?

    こんにちは。皆様のお力を貸してください。 エクセルで商品一覧(シートA)を作りました。販売管理(シートB)と連動させ、納品日欄(F列)に日付が入ったら、列Bに入っている商品の仕入金額をG列に入れたいのです。商品一覧シートは、A列に商品コード、B列に商品名、C列に商品金額、D列に表示させたい仕入金額が入ってます。 関数で簡単に出来そうですが、組み方がいまいちわかりません。 ご存知の方いましたら、ご教授願います。

  • リストから別シートの表に順次反映させるには?

    データが入力されたリスト一覧があります。 A欄 商品名 B欄 コード番号 C欄 規格 など それを別シートに作成した表式(商品名が10品、縦に記入できるようになってます)にあてはめたいのですが、ここで問題が・・・ 表式は一枚だけ作成しておき、リストが増えても順次そこに反映させて、印刷したいのですが 何かいい関数があったら教えてください

  • excelのリスト絞り込みで困っています。

    下記のようなデータがシートにあった場合 A列         B列         C列 商品コード     商品コード1     品番 AA          AA          A1 AB          AA          A2 AC          AA          A3 ZZ          AB          B1            AC          C1 D列に商品コードの入力規則によるリストを指定。 E列に品番の入力規則によるリストを指定し 選ばれた商品コードに該当する品番を E列のリストに表示したい場合はどうしたらよいのかご教授ください。 D列のリストでAAを選んだら E列の品番のリストにはA1とA2とA3が出るというイメージです。 その際にZZを選ばれた場合は、品番のリストが無いのでエラーとする方法も あわせて教えてください。

  • エクセル一覧表からの検索

    商品管理に使いたいのですが、例えばA列に商品NO.B列に商品名、C列にメーカー名・・・といった一覧表から↓  A        B       C     D  商品NO.  商品名  メーカー名  棚NO. 0001    オシエテ   goo     A-1 0002    コタエテ    net     A-2 vlookup関数で商品NO.(A列)を入力し、商品名(B列)を検索する数式はわかったんですが、同時にメーカー名(C列)棚NO.(D列)も表示したいんですがどんな方法があるでしょうか?(現在、0001入力でオシエテは検索できるがgoo A-1が出ない。当たり前だけど) また、B入力で他のA C DさらにC入力でA B Dが一発で検索できるようにしたいのですが何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • エクセル リストボックスの順番入替について

    エクセル2010で取引先の会社の名簿を作成しています。A列に取引先会社番号(1~)、C列に会社名、D列以降に会社情報を表記しています。B列は取引会社に子会社があれば1、なければ0としています。例)1/0 A商事 1/1 B商事(A商事子会社) 2/0 C商事 3/0 D商事 3/1 E商事(D商事子会社)。 順番を入替時用にユーザーフォームのリストボックスに直近の取引会社(A、C、D社)を表示しコマンドボタンで順番を入れ替えてます。(A、C、D社→D、C、A社等) ここまでは過去の例等を参考にしてできました。 リストボックスの順番にシートを入れ替える時、子会社がある場合どうしたらいいのでしょうか。また、D、C、A社順にした場合、並び替えだけだと3/0D商事、3/1E商事、2/0C商事、1/0A商事、1/1B商事となりますが、B列の番号を1/0D社、1/1E社、2/0C社、3/0A社,、3/1B社と変えるには、どうしたらよいか教えてください。

  • 【Excel】 csvファイルを参照し、該当データを表示したい。

    こんにちは csvファイル(商品リスト.csv)に商品リストがあります。 コード 商品名   金額 b32548 あいうえお 10,000 a45687 さしすせそ 20,000 c54842 あいうえお 10,000 ・ ・ 別のExcelファイルのsheet1 A列にコード番号が表示されています。  A   B     C コード 商品名   金額 a45687 c54842 b32548 このB列、C列に、先のcsvファイルの 該当コードにあたる商品名、金額を表示させるには B列、C列の式はどうしたら良いのでしょうか。 完成  A   B     C コード 商品名   金額 a45687 さしすせそ 20,000 c54842 あいうえお 10,000 b32548 あいうえお 10,000 宜しくお願いいたします。

  • リスト表示について教えて下さい

    見積書の作成をしております。 商品名の入力の際に、入力規則のリストを使用しております。 「商品名リスト」が100を超えているので、選ぶのが 大変になってきました。 入力規則のリストで、一気に30項目程、表示出来ればいいな~と思い 色々調べたのですが、どうもそのような事が、出来ない みたいなので困っております。 (表作成状況) 「B1:E8」に表を作っています。 (実際にはB1:E1000) 「Sheet2!A1:A14」に「商品名リスト」作成。 (実際には、Sheet2!A1:A1000) 「Sheet2!B1:B14」に「単価リスト」作成。 (実際には、Sheet2!B1:B1000) 「B2」には、入力規則のリストで「商品名」を選ぶようにしております。 「C2」=IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$1000,2,FALSE)) 「D2」は個数を入力 「E2」=C2*D2 B列の商品名を入れたいセルをクリックすると、リストが30項目程出てきて、その中から選ぶというのは、やはり無理なのでしょうか? 教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数を使って、表示させたい!

    エクセルでの質問です。なにぶん、初心者なのでよろしくお願いします。 一覧表の横に金額表があり。C列に最安値を表示したいと思い、 関数「MIN」を使って表示さています。 会社名をB列のセルに関数を使って表示させたいのですが、金額が同数値の場合、 同じセルに2つ(複数)の表示は可能でしょうか? よろしくお願いします。 例) 一覧表   A     B      C    D  1 行先  会社名   最安値 2 →あ    320 3 →い    120 4 →う     300  5 別途金額表    E    F    G   H 1  行先 会社A 会社B 会社C 2  →あ  500  500  320   3  →い  120  320  450 4  →う  300  400  300

専門家に質問してみよう