• 締切済み

Win2000のクロスケーブルLAN(共有化)しているPCが正常にスタンバイに移行しない

現在、クロスケーブル(LAN)で、Win2000(SP2)ののPCのデータ(ビデオ録画専用)を共有化して使っています。 通常、アクセスしていない時は5分でスタンバイになるのですが、先日、再インストールしてから調子が悪くなりました。 具体的には、今までは、外部のPCから共有フォルダを開いていればスタンバイには移行せず、閉じれば5分で移行していたものが、最近は、スタンバイには移行するのですが、フリーズして、スタンバイになっている?らしく、強制的に電源を切らないと再度起動しないというものです。 ただし、LANケーブルを抜いている時は、非常に安定しており何十日間でも、録画が終わると正常にスタンバイに移行し、必要があれば自動的に立ち上がってを繰り返しています。 コンピュータの管理にある、サービスとアプリケーションや共有の設定辺りに原因があるのかと思ったのですが、自力では正常に作動させることができませんでした。 分かる方、大変お手数ですが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

LANカードの電力設定(OSおよびBIOS)はどうなっていますか?

mai_540903
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます!! 電力設定ですが、 [ノーチェック] このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を元に戻すことができるようにする [チェック] 電力の節約のために、 コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする 以上のようになっています。 BIOSは分かりませんがとりあえず、再インストールの時は、BIOSまでは触っていないので大丈夫だと思います。 また、共有フォルダにアクセスした、アクセスしなかったがポイントになりそうですがどうですかねぇ?