• 締切済み

Win2000のクロスケーブルLAN(共有化)しているPCが正常にスタンバイに移行しない

現在、クロスケーブル(LAN)で、Win2000(SP2)ののPCのデータ(ビデオ録画専用)を共有化して使っています。 通常、アクセスしていない時は5分でスタンバイになるのですが、先日、再インストールしてから調子が悪くなりました。 具体的には、今までは、外部のPCから共有フォルダを開いていればスタンバイには移行せず、閉じれば5分で移行していたものが、最近は、スタンバイには移行するのですが、フリーズして、スタンバイになっている?らしく、強制的に電源を切らないと再度起動しないというものです。 ただし、LANケーブルを抜いている時は、非常に安定しており何十日間でも、録画が終わると正常にスタンバイに移行し、必要があれば自動的に立ち上がってを繰り返しています。 コンピュータの管理にある、サービスとアプリケーションや共有の設定辺りに原因があるのかと思ったのですが、自力では正常に作動させることができませんでした。 分かる方、大変お手数ですが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

LANカードの電力設定(OSおよびBIOS)はどうなっていますか?

mai_540903
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます!! 電力設定ですが、 [ノーチェック] このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を元に戻すことができるようにする [チェック] 電力の節約のために、 コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする 以上のようになっています。 BIOSは分かりませんがとりあえず、再インストールの時は、BIOSまでは触っていないので大丈夫だと思います。 また、共有フォルダにアクセスした、アクセスしなかったがポイントになりそうですがどうですかねぇ?

関連するQ&A

  • PCとPCをクロスLANケーブルで繋いだけど、ここからデータのやりとりは?

    すごい初心者な質問ですいません(^^; 3ヶ月前にPCを買い換えました。 で、データを新PCに移し変えたいな~と思っていましたが、前PCにはCD-Rもついていませんでした。 そこで、他の方の質問でクロスLANケーブルで繋ぐといいよってよく目にしていました。 しかし前PC(WIN98)にはLANボードがついておらず、データ移行ができなかったんですが、やっとLANボードを購入して、本体の箱を開けてやっととりつけ、クロスLANケーブルで繋ぎました。 前PCの方では説明書通りに、ドライバのインストールも終わり、ケーブルで繋いだ両方のLANのケーブルを挿す所が点灯しているので正常に繋がっていると思います。 しかし、ここからどうすれば、データのやりとりが出来るんでしょうか?(汗) 前PCのデータを新PCに移行させたいんですが、クロスLANケーブルで繋ぐだけじゃないんでしょうか? 何かとんでもない勘違いをしているんでしょうか?

  • LANクロスケーブルをつなぎましたが・・・。

     古いPC(WIN98)とデスクトップの新しいPC(XP)をLANクロスケーブルを使ってつないで見ましたが・・・XPが指示してくる移行ユーティティが98の方では見つかりません。  おまけに古いPCの中にある写真を移行したいのですが、共有ファイルだのなんだのって訳がわかりません。なんかもっと簡単に移行する方法ってありませんか?  それか、そういう事が載っている本とかあったら買いたいのですが・・・。  簡単に移行する方法がご存知の方、やり方を教えていただけたらうれしいのですが、説明が大変であれば「そういった事が載っている本やHPを教えてください。お願いします。

  • クロスケーブルを使った共有について

    パーティションをやり直すために、HDDのデータを 他のPCに移したいです。 クロスケーブスで2つのPCを繋ぎ、共有の設定も 終わり、ファイルを転送していると、ファイルを 転送される側のPCがフリーズしてしまいます。 最初の1,2回の転送はうまくいくのですが、 2回目が終わったあたりから、フリーズします。 OSは両方ともMEです。 なぜフリーズしてしまうのでしょうか?MEは歴代の Windowsでも一番不安定と言われているのが原因なのか、 クロスケーブルを使っているからなのか、 分かりません。 OSが悪いのか、ハブを使ってストレートケーブルでやればうまくいくのか、フリーズする事のない環境を知りたいです。

  • PC間のデータ移行について

    旧PC(外部メディアなし)と新PCをLAN(クロスケーブル)接続し、旧PCにデータ交換用の共有フォルダを作成し、新PCからデータ移行したいのですが、作成した共有フォルダのプロパティ>共有タブにある「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にある「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックボックスが薄く表示されて選択できません。 PCは新旧共にWindows-XPでPCを1対1でLANクロスケーブル接続したのですが・・・ 引越しがまじかに迫っているため、早く解決したいと思っております。

  • LANクロスケーブルでネットワークを共有するには?2

    LANクロスケーブルでネットワークを共有するには? part2 2ライセンスの顧客管理ソフトを購入 ホスト・クライアント側としてソフトのdata共有がしたい そのソフトの解説書にLANクロスケーブルでの直接接続とあり 接続方法に関しては個人で・・・とあったので。。。

  • LANクロスケーブルでネットワークを共有するには?

    Vistaのノート2台をLANクロスケーブルで直接接続してネットワークを共有したいのですが・・・・

  • クロスケーブルについて

    クロスケーブルで共有を考えています。 方向はLANポートを直接繋ぐだけですよね? もう一つはクロスケーブルで共有をするときはどちらか一方がインターネットに繋いでいないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップPCとノートPCをクロスケーブルで繋いで家庭内LANしたい

    今、Win98のデスクトップPC1台、ノートPC1台があって、隣同士に並んでいます。 これを、ファイルを共有したいので、クロスケーブルを使ってLAN接続!とまでは思いついたので、早速クロスケーブルを買ってきて、つないだのはいいのですが、これだけじゃあダメですよね。 「設定」ということをやらなきゃいけないのだった・・・とあまりにも無知な私なのです。 どうやって「設定」をしたらいいのかおしえていただけませんでしょうか?

  • LANケーブルよりクロスケーブルを使った方が早い?

    アクセスで共有する際、LANケーブルよりクロスケーブルを使ってパソコンをつないだ方が通信速度が速いでしょうか?

  • LANクロスケーブルについて

     電気屋さんでLANクロスケーブルを見ていたら、その線の7番と8番がクロスされている物とされていない物がありました。1から6番の配線は、どちらも同じでした。  ファイルの共有用に使いたいのですが、どちらでも問題ないのでしょうか?