• ベストアンサー

CD-RW/DVD-ROMドライブが故障?

初心者なのでよく分からなくて困っています。教えてください。 「RecordNow DX」というソフトを使って今までCDを複製していたのですが、突然それが出来なくなりました。 何が原因か突き止めるために、コピー元の音楽CDを「Real Player」で再生したところ、 「ブチブチ」という雑音が入り、再生速度がすごく速くなったり、途中で止まったりとおかしくなっていました。 CDに原因があるのかと思い、そのCDを普通のCDコンポで再生したところ普通に再生できました。 他のCDでも試しましたが、やはりパソコンで再生するとおかしくなっていました。 つまりこれはCDドライブが故障したのでしょうか? 掃除しようかとも思いましたがうかつなところを触って再生不能になると怖いので手が出せません。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20519
noname#20519
回答No.1

まずドライブをCDレンズクリーナーを使用して、掃除をすることをお勧めします。

hirochan29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず先に思いついたのはそれで、やってみたかったのですが、 うかつに触ると取り返しがつかないことになりそうでできませんでした。 もう少し自分で調べてから出直します。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

メーカーに修理依頼する

hirochan29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額を調べてみたのですが、思いのほか高く・・・。 最終的な手段として検討します。