OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラリスワークス4,0についての初歩的な質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219417
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (15/44)

クラリスワークス4,0には、文字数は設定出来ないのでしょうか。
例えば400字詰め原稿用紙のように、20字×20行に設定をするような
設定は無理なのでしょうか?
ちなみにMacWordでしたら、20字×20行の400字などに
設定は可能なのでしょうか?
初歩的な質問なのですが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>MacWordってウインドウズに入ってる
ワードのMac版だと私は思っていたのですが、
それを聞き忘れてしまいましたよ.......。

MacWordは株式会社バックスの製品でクラリスワークス以前には
Macユーザーでは多くの愛用者がいたような記憶があります。

MicrosoftWordは御存知のとうりMicrosof社の製品です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (26/54)

クラリスワークスやアップルワークスでは、20字×20行のような設定はできません。フォントの種類と大きさ、行間、余白を調整すれば、疑似的に文字数をそろえることができます。なかなか大変な作業ですが。

MacWordのことはよく知りません。

EGWORDなら、原稿用紙モードがあります。20字×20行などの書式はお手のものです。

MicrosoftWordなら、Windows文化をMacに持ち込んでますので、文字数の設定ができます。25字×40行×2段組とかでもOKです。

私は普段できるだけ MicrosoftWordを使わないようにしているのですが、段組&文字数指定の原稿が必要なときは仕方なく、最終レイアウトにWordを使います。
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

MicrosoftWordとMacWordは違うのですか?
投稿日時 - 2002-02-18 09:41:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。

まず、ページレイアウトで横書きで上下左右を2cmの余白にします。(デフォルトでこうなっているかも)
そして書体のフォントをOsaka-等倍にします。
文字のサイズを24ptにします。
横20字になります。
お試しください。

こんな感じで設定するのでちょっと面倒くさいですよね。
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

私もそのような感じでやってみましたが、
こんなに使い勝手が悪いならば、家にある
古いワープロ機の方が数倍使い勝手が良いと
思ってしまいました(苦笑)。
投稿日時 - 2002-02-18 09:42:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>MicrosoftWordとMacWordは違うのですか?

メーカーが違うと思います。
私は1年くらい前にMicrosoftWordに乗り換えましたが
MacWordの方が動作が軽く感じます。
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

家電屋の店員さんに聞いたら、
MacWordはクラリスワークスの
前に作られた物で、値段的には
アカデミック版で8.000円くらい。
マイクロソフトワードの方は
値段は28,000円くらいとか
言われてしまいました。
MacWordってウインドウズに入ってる
ワードのMac版だと私は思っていたのですが、
それを聞き忘れてしまいましたよ.......。
投稿日時 - 2002-02-19 22:33:11
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

訂正です。

私が使用していたMacWordは株式会社ダイナウェアから発売された商品でした。
ちなみにOS9.1でも動作していました。
PB2400(OS9.1)で現在はOS8.6にバージョンダウンしてMicrosoftWordにしたが
動作が重いのでクラリスワークスに変えました。
 別のマックでMicrosoftWordを使用しています。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

色々と教えて頂きありがとうございました。

MacWordはやはりクラリスワークス以前のものだったのですね。
私の使用しているI’macに2万や3万も出してワープロ
ソフトを入れるならば、思いきってノート型のパソコン(Win)を
買い替えた方がいいなっと思う今日この頃です。
しかもバックアップを取るのも付いていないし.........。
クラリスワークスも字数を決められないなんて、
使えないぜ.......。
投稿日時 - 2002-02-24 09:42:39