-PR-
解決
済み

クラリスワークスとAccessについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97346
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして、初めて質問させていただきます。

職場で簡単なデータの管理をしています。
データは主にクラリスワークス4.0で作成されています。
しかし、職場ではExcel97や、Word97が使用されているので、
今後データ管理には、Access2000を使って
もっといろいろなことをしたいと考えています。
そこで、データを最初から作成し直すのは大変なので、
クラリスのデータをAccessのデータに変換して使いたいと思うのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
ちなみにクラリスのデータは「ドキュメント」という形で作られており、
拡張子は CWJ になっています。
今までの使い方はデータを打ち出したり、
ソートを行ったりするくらいでした。

もしよろしければ、ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 クラリスについてはわかりませんが大抵のデータベースソフトには、テキスト形式でデータを出力可能だと思います。
 その機能を利用してCSV形式でデータを吐き出して、Accessでインポートすればデータを移行することができますよ。
お礼コメント
midoriguma

お礼率 100% (2/2)

まず、こちらからの連絡が遅れましたことを深くお詫びします。
早い段階でお答えをいただいておりましたのに、
大変長い間失礼を致し、申し訳ありませんでした。

データの移行についてですが、
ご回答のように、データのファイルを
「名前を付けて保存」→「テキスト形式で保存」
とした後、Accessでインポートを行うことで
無事データを移行できました。

的確なアドバイスをいただき感謝しております。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 19:11:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

以前使っていたのですが、今手元のマシンにありません。
ファイルメニューに、エキスポート(書き出し?)とかありませんでしたっけ。あるいは、ファイル名を変更して保存を使うか。
どちらかで、書き出しができるはずです。

CHOROLYNさんがお書きのように、CSVで書き出す機能はあります。他にも使えるフォーマットがあったような記憶がありますが、CSVで大丈夫でしょう。
お礼コメント
midoriguma

お礼率 100% (2/2)

こちらの方にも連絡が遅れ、失礼を致しました。
本当に申し訳ありませんでした。

データの移行については
下記のように無事データを移行することができました。

今回アドバイスをしていただき、ありがとうございました。
感謝の言葉と、重ねてのお詫びを申し上げます。

(言い訳なのですが、研修+病気 でダウンしていましたので・・・すみませんでした。)
投稿日時 - 2001-07-24 19:20:53