• ベストアンサー

クラリスワークスのデータベースについて教えて下さい。

現在データベースで100位のレコードがあり、それに番号をつけています。 Aさんが1、Bさん2、Cさん3、Dさん4・・・となっています。 今度、新規レコードのaさんを作成し、それをAさんとBさんの間に入れたいのですが この時、aさんを2にしてもそれ以降の番号はそのままです。 A1-B2-C3-D4・・・をA1-a2-B3-C4-D5・・・の様に 番号を1ずつ自動でずらす事は、クラリスワークスで可能なのでしょうか? クラリスのバージョンは4です。宜しくお願い致します。

• spooh
  • お礼率93% (57/61)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.2

新しく計算フィールドを作り、「番号+1」を指定します。 このフィールドのタイプを「数値」に戻し、Aさん、aさんの数字だけ書き換え、元の番号フィールドと置き換えれば良いでしょう。

spooh
質問者

お礼

教えて頂いた方法で出来ました! お陰様でスッキリしました。 どうもありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

spooh
質問者

補足

aqula様ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 すみません、もう一つ質問させて下さい。 「番号+1」を指定するとはどのようにしたら良いのですか? どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

フィールド定義ダイアログボックスでフォールド名をクリックして選択した後「オプション」の「入力オプション」で「自動入力」の項目を設定してはどうでしょう。

spooh
質問者

お礼

aqula様に教えて頂いた方法で出来ました。 どうもありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。

spooh
質問者

補足

asuca様アドバイスどうもありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 新規レコードは一番最後に追加されるのですが その新規レコード「a」の番号を2にしてソートをしても 既存のレコードの番号はそのままなのです・・・。 ソート後に新規レコード「a」以降の番号を自動でずらしたいのです。 説明が分かりにくくてすみません。