• ベストアンサー

断乳時のおっぱい

こんにちは。もうすぐ2歳になる女の子のハハです。 お誕生日を目前に断乳に踏み切りました!断乳前にいろいろ調べたところによると、2日目くらいからおっぱいが張って大変!とのこと。 ところが私の場合、今日で3日目だったのですが、張ることもなくぺのんぺのんです。それでもキレイに絞った方がいいのでしょうか?今ちょっと試して見たら、・・ぴゅーっと出ます!・・・どうして張らないのかしら??それからもうひとつ。おっぱいに油性のマジックで絵を描いているのですが(毎日薄くなるたびになぞっています)、それによりかぶれたり、何か皮膚にトラブルが起こった方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomamo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

こんにちは! あぁ、私と一緒だ~っと思いました。 私も全然張らず、ついには一滴も絞らず断乳しました。 ちなみに断乳したときは妊娠2ヶ月だったけど、それと張らないのと関係があるのかどうかは解らないけど・・・。 友達なんかは夜中何回も絞って辛かった~と言っていましたが、私は全く張らなかったです。 そして同じように絞ったら飛び出てました。 そしてそして、おっぱいにマジックで毎日クマの絵を書いてました。 特別荒れたりはしませんでしたよ。 断乳、順調に進んでいそうですね。 もう一歩で完了ってとこでしょうか。 頑張って下さいね!

m-kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いらっしゃるんですね、絞らずに断乳の方!桶谷で断乳のケアをしてもらっている友人などに聞くと、しっかりケアしないと後で良くないようで(何が?かは良く聞かなかったのが悔やまれます!)、どうすればいいのかしら、とちょっと考えておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#20642
noname#20642
回答No.2

私も母乳育児の経験者です。 卒乳を目指して、夜の添乳をやめて、日中のみ続けたけど、妊娠が判明後9週目にて流産いたしました。 母乳をあげてたせい?それとも実母が脳梗塞で倒れて入院なったせい?色々考えましたが、流産後の薬の服用で、母乳に影響があるのを処方された為に、仕方なく段乳の形となりました。 結果今まで半日でもあげずにいたらパンパンに張ってたオッパイが全然張らず、助産士さんへ相談の電話をしましたら、張ってない時には絞る必要はありません。って言われました。 でも流産後、病院側から入浴を控えて(出血が多かった為)ましたが、初入浴の時に母乳が少し一滴二滴程でたので、少しだけ絞ってみましたが、その後は出ないし、ずっと張らないのでケアはしませんでした。 段乳後ちゃんとケアしないと行けないのは、将来乳がんになりやすいとか、また赤ちゃんが出来た時に乳腺が詰まってたりすると母乳が出ないなどの症状が出るからと私は聞きましたよ。 オッパイが張らないのは脳が反応し、母乳を作らなくていい!って引き起こしているので、張らない=母乳が出なくなるのだから、張っていないのであれば、無理して絞る必要はないと思います。 いつまでも絞ってると何年も出続ける可能性があると思います。(脳が母乳を作らないと!って反応するので) >オッパイに油性のマジックで絵を描いているのですが(毎日薄くなるたびになぞっています)それによりかぶれたり、何か皮膚にトラブル… って書いてありましたが、私は経験してないので正直お返事は出来ません(すみません)

m-kuro
質問者

お礼

悲しい体験をされたのに、お話下さってありがとうございました。 絞らなくていいんですね。いちど空にした方がいいのかしら?など、いろいろ考えていました。娘も昨日から、おっぱいという言葉を口にしなくなりました。なんだかちょっと寂しい気もしてしまいますね。でもこれで階段を1段登って成長してくれたかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳のため、おっぱいに怖い顔を書きました、お風呂の時どうしよう

    昨晩、断乳のため、油性マジックでおっぱいに怖い顔を書きました。 効果テキメン!!! 子供は最初、今までに無いって位怯えて泣きましたが、 その後、子供なりに一生懸命考えていたみたいで頑張っておっぱい無しで寝付きました。 今朝はけろっとしています。 昼間のおっぱい、ミルクはもう以前からやめていたので問題ないと思います。 質問は夜です。 一緒にお風呂に入る時、おっぱいの絵、このままで良いでしょうか? 一回落として又書くのがベストかなと思うのですが、簡単には消えないような・・・。 主人は今日は外泊なので手伝ってもらえません。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 断乳時のおっぱいケアについて

    先週断乳しました。2日目なんておっぱいがぱんぱんで、とても辛かったのですが、しぼると出ると思ってほとんど触らず我慢してきました。今日で5日目になりますが、だいぶハリもおさまり痛みもひきました。これまでほとんど搾らずきたのですが、今になって調べてみたら、3日目に全部絞りだし、また1週間後にしぼり・・・などと断乳後のケアもやり方があるように思いました。 一旦、今からでも全部搾り出したほうがいいのでしょうか?それともはならければそのまま搾らなくてよいのでしょうか? 後々トラブルになるのも心配で・・・。 専門のマッサージに通わず、自分でケアしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2人目・3人目の断乳後のおっぱい!!!

    3児のママですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ(ハード) 先日3人目の子の断乳を終えました♪ その3日後くらいに出産後2回目の生理が来ました! 断乳すると、 すごくおっぱいが小さくなるのは 知ってるのですが、 今回は2人目の断乳後よりおっぱいが大きいです! 大きいのはまぁ嬉しいのですが、 周りには産んで断乳するたびに小さくなる(;_;) って聞いているし 確かに2人目の時は悲しくなるくらい ぺっちゃんこになったので 未だにこのおっぱいを疑っています(๑•́ _ ก̀๑) 生理が来たから 胸が張っててそう感じるだけなんでしょうか? それとも断乳するたびに 小さくなるとは限らず 私のように小さくならずに済んだって方は いっらしゃるのでしょうか? よければ教えてください★ 残念ながら多少垂れましたが...(๑°ㅁ°๑)

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • 断乳時のおっぱいのケア

    現在、断乳して4日目です。 断乳する前は、夜、寝る前と夜中に目を覚ました時のみ母乳を与えていました。 なので断乳してもそんなには張らないかなと思いつつ、胸がカチンコチンになるのが怖くて(笑)毎日20ccくらいずつ絞ってるんですが、このままのペースで進めた場合、やはり母乳はそれなりに作られてエンドレス。。。という風になってしまうのでしょうか? 一切、搾乳しないほうがいいのでしょうか? 検索をかけて情報を探したのですが、朝・昼・晩と授乳していた方の例しかなくあまり参考になりませんでした。(*0*) また、断乳時のおっぱいのケアについてアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに4日目の今日はそれなりに胸が張っていて子供を抱っこすると痛いです。(× T)

  • 断乳、どれくらいでおっぱいを忘れましたか?

    1歳児。 先週木曜日から断乳開始しました。 前日までは、昼も夜もよく飲んでいました。 木曜日に昼間飲まずに頑張れたので、そのまま断乳を決行しました。 そろそろおっぱいばいばいね、と2週間くらい前から話はしていました。 今日でもう一週間経ちますが、まだおっぱいを忘れてはいないようです。 ちょっと眠くなると、私の服を引っ張りおっぱいを出そうとします。 昨日、ちょっと見えたら、口をあけてくわえようとしました。 一週間もたったからもう忘れたかと思いましたが、そんなことはありませんでした・・・。 よく2,3日もすれば忘れる、といいますよね? 同じように時間かかった方いらっしゃいますか? どのくらいかかりましたか? また、夜中もまだ目を覚ますのですが、いつぐらいから朝までぐっすりねてくれるでしょうか? やはり沿い乳だったのでその癖がのこっているのでしょうか? 経験談、教えてください!

  • 断乳してよかったのか悩んでいます

    2歳2ヶ月の女の子の母です。今日で断乳5日目です。断乳しようと思った理由は2歳過ぎたことと、お昼寝の時はすぐに寝てくれるので助かったのですが、夜は吸っては遊びを繰り返しなかなか寝てくれず、夜中も吸っては起き、朝の寝起きが悪くだらだらと吸うので正直授乳が苦痛になっていました。断乳の方法はおっぱいにクマの絵を描き、一週間前からカレンダーに印をつけ「この日でおっぱいバイバイよ。」と言い聞かせていました。今、イヤイヤ時期なので「くまさんイヤ!」と言っておっぱいを吸ってくるかと思いましたが、意外とあっさりバイバイできました。ところが昨日辺りからおっぱいを思い出すようになり、私も断乳したことであれだけやめたいと思っていたのにまるで産後のマタニティーブルーのようにとても寂しい気持ちになり(よく泣いています)、またおっぱいをあげたい気持ちになっています。子供もおっぱいをやめてから昼寝をせず、だからといって夜早く寝るわけでもありません。ここで再開させることはやっぱり子供にとって良くないことでしょうか?

  • 断乳中のおっぱいのケア

    こんにちは。 1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。 断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗) 別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか? 100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。 まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。 でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009 とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

  • おっぱいトラブルが続き、断乳しようか悩んでいます

    もうすぐ5ヶ月になる子を母乳で育てています。 出産後2週間くらいで右の乳頭に白斑が出来、治るのに一ヵ月半以上かかりました。 しかし1月中旬に右乳頭に白斑が再発。2月中旬頃からその部分が詰まっておっぱいがカチカチになり(発熱は無し)、産院でのマッサージで開通してもらってはまた詰まりを繰り返し、2週間ほど毎日のようにマッサージに通いました。 ここ2週間は完全に詰まる事はなくなりましたが、右のおっぱいは吸ってもらっても張りが取れにくく、しこりが出来る時もあります。 授乳後おっぱいがある程度柔らかくなっても、以前カチカチになった部分のジンジンと刺すような焼けるような痛みはいつも続いています。 特に授乳後2時間ぐらいは痛みが強く、保冷剤やジャガイモ湿布をしてもあまり効果はありません。 食事を油物・甘いものを取らず野菜中心にしても今回は2ヶ月経っても白斑が治る気配はなく、毎回の痛みをこらえての授乳も苦痛になっています。 乳頭を休めようと保護器を使っても、ただでさえ出にくくなっているため子供が吸うのを嫌がり、張りも取れないので結局最後は直母になってしまいます。搾乳も手が腱鞘炎になっているため断念、搾乳機も私のおっぱいに合わないようで乳頭が引っ張られて痛いだけで全然絞れませんでした。 またいつ詰まってあの激痛がくるのか不安の毎日、おっぱいの痛みがあるため外出する気分にもなれず、眠る時以外はそのことが頭から離れず、子供と2人ひきこもり気味になっています。 生まれて約5ヶ月、トラブルなく授乳できたのはほんの1ヶ月にもみたず、こんな状態が続くのならいっそ断乳してミルクに切り替えた方がいいのかと考え始めています。 しかし寝むたい時などおっぱいを欲しがって大泣きすることがあり、一時期は哺乳瓶をまったく受け付けなかったこともあり、ミルクだけで満足してくれるか心配です。 そしてなにより、大好きなおっぱいを取り上げてしまうのが可哀想だし、嬉しそうに飲む顔を見れなくなると思うとても悲しく悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 1)このようなトラブルで断乳された方の経験や意見をお聞かせ下さい。 2)実際どのように断乳するのでしょうか?   この時期に断乳するのはかなり苦痛を伴うものなのでしょうか?   ほんと授乳でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう