• ベストアンサー

カナダ、バンフへ行きます。

綺麗な景色を期待してうきうきしています。 いくつか教えてください。 1.バンフで日本円は使えませんか?カナダドルに換金していく方が良いでしょうか? 2.バンフに入れるのは実質2日間と短い旅行です。1日目は氷河への観光ツアーに参加予定で、2日目の予定で悩み中です。天気が悪いと、お金が飛んでいくだけになりそうな気がするのですが、初めてのバンフなら、天気悪くても現地ツアー楽しめるものなのでしょうか?景色さっぱりで移動してるだけにならないか心配です。。。 3.天気を確認してから、現地で前日申し込める日本語の現地ツアーはありませんか? 4.自分で公共機関を使ってモレーンレイクへ行くことは出来ますか?ほとんど便がなくて不便すぎたりしませんか? 5.2日目の代案に、自分でサルファーマウンテンに行き、残りバンフ市内、近郊を観光するという物も考えているのですが、バンフ市内めぐりって、どう思われます?初めてのバンフなら湖めぐりの方がお薦めですか? ながながとすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

バンフに行ったのはずいぶん昔なので、わかっていることだけ。 1. カナダで日本円を受け取ってくれる店を探すのは難しいです。アメリカドルなら大丈夫だと思いますが、換金レートはよくないかもしれません。カナダドルかアメリカドルをご用意ください。 2.バンフは自然を楽しむ場所です。周囲には何もありません。天気が悪かったら、運として諦めるしかないですね。 天気が悪いときは、温泉なんかはいかがでしょうか。水着を着て入るので、日本の温泉とは雰囲気が全然違いますけど(笑)。 3.現地ツアーは、大きなホテルにデスクがあり、前日か当日に予約できます。夏のバンフは混みますので、着いたら早めに申し込まれることをお勧めします。 検索したら、日本語のツアーもありました(ただし、自分が使っていませんので、内容は分かりません)。 http://rvabanff.com/banff 4.車がなくて日数が少ない場合、現地ツアーに申し込むのが原則です。カナダは公共交通が少ないため、移動に非常に時間が掛かります。 モレーンレイクへはグレイハウンドバスで行けるようですが、移動と登山とで1日がかりでしょう。以下のサイトを参照してください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-hiro/canada2.HTM バスのスケジュールは以下のサイトで調べられます。 http://www.greyhound.ca/ 5.サルファーマウンテンと温泉の体験記は以下のサイトにあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~MY7K-FRKW/index.html うーん、お土産を買いたいヒト(たとえば、うちの母)もいますし、ぶらぶら散歩したいヒト(私です)もいますので、自分が何がしたいか、ということではないでしょうか。 日本人から見ると、バンフ市内は「村」です。半日もいると飽きてしまうくらい。 また、バンフスプリングスホテルに泊まるなら、市内から少し離れています。 私見ですが、私はカナディアン・ロッキーではレイクルイーズが最も気に入りました。何時間見ていても飽きない、きれいな小さな湖です。バンフからならツアーで簡単に行けるので、どうでしょうか。 また、スプリングスホテルからの乗馬の散策も景色が良くて印象に残っています。一緒に行った母は、カナダの話になると、今でも必ずその話をします。 良い旅を。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本円を使える店は有りますが、但しお釣りはカナダドルになります。 どうしても日本円が使いたいなら1万円札は使用しないで千円札を使用すると良いです、 しかし、レートは良くないので何日か居るのなら最初からカナダドルに換金しておいた方が良いですね。 一番お奨めはクレジットカードでの買い物が良いですよ。 レートはその日により微妙に変わりますが両替手数料を取られない分ぐんと有利です。 現地通貨も必要なので2~3万円両換え(滞在日数にもよりますが)しておき、買い物はカードとした方が良いと思います。 最後の空港での買い物する時、残っている現地通貨(特に硬貨)を使い切り不足分をカードで支払うのがベストです。 自分は何時もそのようにしています。 #3の方が書いて見えるように、バンフの町は本当に小さな町です、1日見て廻るようなところでは有りません、レイクルイーズは本当にお奨めです、1日居ても飽きないでしょう。 カナダの自然は素晴らしいです、十分堪能して来て下さい。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

カナダドルなら、日本である程度両替していくべきです。 日本円がフリーのツアーで、その付近を観光するには難しいかと思います 。 私は、カナダへ3回旅行しました。 1度目は、東側中心。2度目は西側。3回目は、バンクーバーをメインにしたフリーツアー。 バンクーバーなら、フリーでもなんとか楽しめましたが・・。 航空券を取る会社に、依頼してみるか?ネットで検索してみるか? 無理に個人で行くよりは、絶対ツアーに参加して行った方が良いと思います。 湖も、それぞれ点々としていますよ。

回答No.1

1.基本的に使えません。使えたとして使ってももちろん悪いレートで換算されるので大損します。  それ以前に、外国に行って、日本のお金を素なまま使おうという考えは、相手を侮辱しているのと同じです。

関連するQ&A

  • 初めてのカナダ(バンフの過ごし方)

    トロントで数日過ごした後バンフに2日宿泊します。 2日と言っても、1日目は 移動で多分昼過ぎに到着予定。2日目は1日フリーで、 その3日目の朝出発します。 初めてなので迷っているのですが、 バンフで2泊、バンフ+レイクルイーズで1泊ずつ、 レイクルイーズで2泊とどうしようか迷っています。 期間が短いので1日はロッキーをめぐる観光ツアーに 参加しようと思っています。 バンフとレイクルイーズは1時間ぐらいで行けると聞きました。どちらを拠点にしたらいいか、また、オススメの宿泊先、この時期(6月下旬)はずさないほうがいい見所や食べ物などありましたら教えて下さい。

  • カナダの美味しいお店

    7月にツアーで初めてのカナダ旅行に行きます。 バンフ・バンクーバー・ナイアガラフォールズでは、それぞれで夕食を個人で食べないといけません。お勧めのお店があれば教えて頂けませんでしょうか? できればリーズナブルで美味しいお店が良いです。 それと、バンフで1日自由行動があるので、 絶景系やハイキングでどこかお勧めの場所はないでしょうか? レイクオハラへのハイキングが景色がきれいで良さそうですが、行ったことのある方情報頂けませんでしょうか? ちなみに、レイクルイーズ・コロンビア大氷原・ペイトーレイク・モレーンレイクなど有名所は前日にツアーで行く予定です。

  • ジャスパー、バンフでの両替について

    近々カナダへ行きます。カナダドルをどうしようか迷っています。空港の両替は手数料が高いようですので、現地で何とかしようと思っています。ジャスパー、バンフで日本円のカナダドルへの両替、トラベラーズチェックのカナダドルへの両替を行っているところは多くあるのでしょうか。

  • カナダ エメラルドレイクについて

    10月下旬にカナダのバンフを旅行予定です。 バンフからレンタカーでエメラルドレイクに行きたいのですが、その時期はまだエメラルドレイクは行くことが可能でしょうか。 (閉鎖になってしまう湖もあるそうなので) またバンフから(またはレイクルーズから)どのくらいの時間で行けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9月22日~30日までカナダ・バンフへの旅行(2名)を予定しております。

    オプションツアーなどを入れたいと思っているのですが、地元ツアー会社の選定で迷っています。 ガイドは日本語対応して頂けることが条件となりますが、お薦めの会社などありましたら教えて下さい。 なお、航空券・バンフ滞在先(ランドル マナー アパートメント)の手配は完了しております。 また、お詳しい方に当該日程で行かれるとする際にベストな観光スケジュールなどご提案いただけると嬉しいです。 少々贅沢でも構いませんので(限度はありますが・・)、理想のモデルをご提案いただければ嬉しいです。 現在以下など検討しております。 ・レイクルイーズとコロンビア大氷原観光(雪上車含むで、とりあえずは外せないのかな?と。) ・モレーンレイクとヨーホー国立公園観光 ・ハイキング(初老なので・・(笑)レイクルイーズ辺りの初心者~中級者向けとか、季節的なお薦めもありますよねきっと!) ・釣り(出来ればレイクとローリングやルアーフィッシング希望)フライは未経験・・バスでもトラウトでも可。 ・乗馬(2時間くらいかな?) ・フェアモント バンフスプリングス ホテル 当の高級ホテルには一度行ってみたい!ディナーとか?!高い??? ・温泉・スパ? 宜しくお願い致します。

  • カナダの方って1カナダドル幾らくらいの感覚で使われていますか?

    先日添乗員同行のツアーでカナダに行きました。全食事付きのツアーだし、特に大きな買い物をする予定もなく(もし買うならクレジットカードを使用するつもりでしたが)成田空港で200カナダドルぐらい両替すれば親子3人で7泊5日間に合うかなと(5日分の水とか子供のお菓子代)軽く考えて出発しましたが、現地の物価高に驚きました。 ホテルの部屋や観光時に飲むミネラルォーターやジュース代だけで軽く100カナダドルを超えました。自由行動がほとんど無いツアーだったので、ホテルの両替所しか利用できず、毎日レートが悪くなり、この調子で円が安くなるならと思い、怖くてクレジットカードも使えなくて、結局現地で6万円ほど両替しましたが、ちょっと遊んだり(貸しボート1時間とゴンドラと温泉)、おみやげのお菓子(クッキーとチョコレートを3つずつ)や息子の現地のお菓子やアイスを買ったら使い切りました。 確かに観光地(バンクーバー・ウィスラー・バンフ・レイクルイーズ)だったので、物価が高いのは仕方がないと思いますが、レイクルイーズに至ってはホテルの売店しか購入先が無く、エビアン1Lを3本買ったら20ドルで1ドル以下のおつりでした。(アルバータ州なので州税はなしで国税だけです) なるべくホテルの売店を使わずにあればコンビニとかも利用したんですが、それでも日本の感覚よりかなりの物価高だと感じました。(自販機の500mlペットボトルの水が2ドルでした。 長々となりましたが、ここで質問させていただきます。カナダ現地の人の感覚で1ドルはいくらくらいでしょうか?コンビニの値段や私たちが使ったお金を日本の観光地で使ったらと推測して大体80~90円くらいの感覚で現地の方は使っているように思いますが、どうでしょうか?興味の質問で恐れ入りますが、現地にお住まいの日本人の方、よろしかったら教えていただけないでしょうか?

  • カナダに8~9日間 ロッキー・ナイアガラに行きたいのですが

    7月中旬にカナダへ8~9日間行きたいと思っています。 旅行を計画する前まで、カナダと言えば「ナイアガラの滝」と「秋の紅葉が綺麗なところ」というイメージしかありませんでした。 でも、ガイドブックやネットで自分なりに調べていくうちに、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れてみたいと思うようになりました。 英語も運転も苦手なので、ツアーを利用しようと思っています。(といっても、完全な添乗員付きではなく、現地係員付きのオプショナルツアーなどを利用し、フリーの日が1~2日あってもいいとは思っています。) 行ってみたいなと思っているところは、以下のとおりです。 ・バンフに滞在し、カナディアンロッキーのペントレイク、ボウレイク、レイクルイーズ、ヨーホー国立公園(エメラルドレイク)などの湖を数日かけてめぐってみたいです。ハイキングをしたいなどの希望はなく、それぞれの湖を眺められれば十分だとおもっています。 ・ナイアガラの滝を間近で見てみたいです そこで、いろんな旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、ロッキー周辺からナイアガラまでは移動に丸1日かかるということがわかり、滞在期間が短いのに丸1日移動というのはもったいないかなーと思いました。 カナダに行けるのは今回限りかもしれないので、できれば両方いけるといいなと思っていますが、あまりにも慌しい行程になってしまうようであれば、今回は、夏なのでロッキー周辺をじっくりと観光した方がいいのかなという思いもあります。その場合は、ジャスパーのマリーン湖の方にも行ってみたいです。 これまで8~9日間の間にロッキーとナイアガラを観光された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。 不勉強なもので的を得ていない質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カナディアンロッキー、レンタカーで4泊では?

    来月初旬に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント (主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、 カルガリーからレイクルイーズ、ジャスパー、バンフ の順で見所をほぼ押さえ、短いハイキングトレイルなども歩いて・・・ というは、時間的に厳しいでしょうか。 夏の一番のハイシーズンで道路が混み、予想外に 移動に時間がかかるということなどはありますか? 大氷原のツアー参加の関係で、4日目はジャスパーから 一気にバンフ・・・となってしまいますが、 これもきついものでしょうか・・・ 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 8月初旬のカナダバンフでの服装について

    8月初旬にカナダのバンフへ行くのですが、どのような服装が必要なのかが良くわかりません。主に国立公園巡りをしようと思っています。観光本では平均最高気温21℃、平均最低気温6℃となっています。日本の9月終わりから10月初めの頃のように思うのですが、その時期にどのようなものを着ていたのか今の時期に考えてもはっきり思い出せません。また、雨対策も必要のように書いてあります。靴もどのようなものを履いていけば良いのかもわかりません。雨に濡れても大丈夫で、すべらない靴が必要なのでしょうか。経験者の方、教えていただけませんか。

  • カナダへのワーホリ、両替について教えてください。

    11月27日からカナダへ(トロント)ワーホリに行きます。 いろんなところで調べたんですが、カナダドルへの換金は シティーバンクの口座を開設したほうがいいと言う方と、 TCでもって行けばいいという方、がいらっしゃいます。 ホームステイ先が知り合いなので、現地の銀行の口座は一緒に行って 作ってくれるらしいのですが、日本からはどうやって現金を持って行けば いいのでしょうか? それとも口座を作ってから送金したほうがいいのでしょうか? あと手数料が1カナダドル20銭というところのホームページも見つけたのですが、 安全性はどうなのかとも思います。 カナダドルは手数料が高く、カナダでも今は仕事が少ないと聞いていて、 ステイ代も高いので、お金が続くか心配です。 手数料はできるだけ抑えたいと思っています。 もし、日本で換金して行ったらいい場合は どこで換金するのが一番お得なのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。