• ベストアンサー

体の痒み

過去のレスに目を通したのですが・・質問させて下さい うちの父親 80才ですが 最近からだの痒みに困っております 皮膚科で見てもらったのですが 原因不明と言う事で 痒み止めの塗り薬と飲み薬を貰って来ています 飲み薬は腎臓に負担をかける為あまり飲まない様にと言われているようです 漢方で体質の改善を試みようかと思っておりますが 具体的にどの様な漢方がいいのでしょうか? 知人は青汁がイイと言ってますが青汁でも効果があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.1

特に湿疹があるとか・みみず腫れのような皮疹もないのですね? 高齢者によくみられる皮膚掻痒症って言われませんでしたか?乾燥が原因で起こることが多いです。 内臓系の病気でかゆみが起こることもあるようです。 考えられる事はないですか? 漢方薬を飲むのであれば 内科へ行くと処方してもらえます。薬局で買うより医師の診察をキチンと受けた方がいいです。皮膚科でもらった薬を持って行ってくださいね。

haamaannn
質問者

お礼

蕁麻疹の様な 赤い点々が有るのです 肌の乾燥も考えられると思います 内科ですかァ? 参考にさせて頂きます ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はアトピーの20代後半の女性です。私はアトピーの治療の一環で最近青汁を飲むよう医師に勧められ飲んでいます。体を冷やしてしまう方もいらっしゃるみたいですが、朝からの青汁は本当にいいと思います。試してみる価値ありだと思います。ちなみに私は自分で手作りしたり冷凍のを通販で取ったり粉末のを使用したりしてます。私的には1番手作り2番粉末3番冷凍の順に飲みやすいと思います。

haamaannn
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います 早速青汁を発注しました hatsumamaさんも良くなるといいですね。