• 締切済み

Windows起動時間について

シャープ製ノートパソコンを使用していますが、電源を投入してから、Windowsが起動して、次の作業ができるまで4分以上かかてしまいます。お客様相談センターに問い合わせをし、下記内容が原因ではないかと言われました。システム構成ユーティリティの状況より、1)"point32"ウィルスが原因ではないか?2)MSKAgent(マカフィーの残骸)が原因ではないか?1)については、タスクマネージャーを起動して"point32"のプロセスを終了しました。次にレジストリエディタを調べましたが、Configuration Loader="point32"が見当たりませんでした。レジストリエディタ自体を操作したことがあまりないので、自信がありません。2)アンインストール後のマカフィーの残骸の削除方法については不明です。以上、対処方法を教えてください。

みんなの回答

  • sian178
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

NO.1です。 HDDは問題ないですね。 しかしメモリーの224MBは少し厳しいですよ^^; 私もそれで悩んでて512MBのメモリーを増設しました。 それにより、起動は1分ほどで起動するようになりました。 256MBか512MBのメモリーを増設した方がいいと思います。 お使いのパソコンのどこかにPCの型番が書かれているはずです。 またはPCの取説を見て型番を調べてみてください。 それで電気屋に行って、幾らぐらいするか調べてみては どうでしょうか?予算があれば512MBをすすめます。 余裕がなければ256MBを増設してください^^ それでもかなり変わりますよ^^

angkorwat
質問者

お礼

有難うございました。 Memoryを増設して状況を確認してみます。今後とも宜しくお願いします。

回答No.3

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp に、マカフィーのアンインストールツールがあります。以前マカフィーのサポートに聞いたら、このツールを使えばレジストリに残っている残骸まで消せるということでした。バージョンがあまりに古かったら使えないかも知れませんが、試されてはどうでしょうか。

angkorwat
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。上記サイトから削除ツールをダウンロードして自動実行(5回)しましたが、2個のFileが削除できませんでした。マカフィーへ"McUnistall.log"を送付して調査をしてもらいます。ありがとうございました。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.2

購入当時から遅いのであれば、メモリ関係かシステム領域(Cドライブ)関係でしょうか? スペックを確認された方が宜しいと思います。 メモリを増設する場合は、異なる容量のメモリを搭載できるのかどうかも…

  • sian178
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

4分以上は少しかかりすぎですね~。 レジストリをさわるのは知識が必要ですし、間違ったとこを削除 したりすると、Windows自体起動しなくなるので注意してください。 それとこういう場合はOS,メモリーなどのスペックを 書かれたほうがいいですよ^^v 回答する方もしやすいので^^ OS等がわからないのであれですがXPなのでしょうか? そうであれば、 PCのスペックはどうなんでしょうか? メモリーは足りてますか?256MBだと苦しいので、 256MB、512MBのメモリーを増設する事をお勧めします。 それとハードディスクの容量は大丈夫でしょうか?? 満タンに近かったら、いらない物を削除していきましょう。 デフラグもした方がいいと思います。 マイコンピューター→Windows XP(C:)→右クリック→プロパティ →ツールタブを押して、最適化を選んでください。 すると「ディスクデフラグツール」が出てきますので、 そのまま「分析」ボタンを押してデフラグしましょう。 スパイウェア対策はしていますか? スパイウェア対策はしているでしょうか? してなければスパイウェアの駆除をしてください。 参考サイト http://www.higaitaisaku.com/index.html ここはスパイウェア除去ツールの説明をしてくれています。 もちろん無料ですし、スパイウェアに関してはピカイチです。 ツールのダウンロード方からインストール、使い方まで わかりやすく載っていますので、参考にしてください。 お勧めはAd-Aware SEとSpybot S&Dです。 この2個は私も入れてますし、入れてても損はしないので お試しください。 少しやる事は多いですが、これで改善すると思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
angkorwat
質問者

補足

アドバイス有難うございました。PCのスペックは下記内容となります。 OS:Windows XP Service Pack2(version 2002) CPU:AMD Sepron2800+ 1.6GHz Memory:224MB HDD:Cドライブ44MB(空き34MB)/Dドライブ25MB(空き25MB) デフラグも何回か行いましたが改善されません。スパイウェアの対策は、スパイバスターを最近インストールしました。以上、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • レジストリエディタの起動方法

    ショートカットの矢印を消したいのですが、レジストリエディタの起動方法がわかりません。 どこから開けば良いのですか?

  • Windowsが起動しない

    機種名 : VGC-VA200B OS : Windows XP SP2 症状 電源ボタンを押してて投入後パワーの緑のランプが付いてHDDランプが少し点灯するがVAIOの文字がつかずWindowsが起動しない。この時ファンが勢いよく回っている。マウス、キーボードを外していてもダメです。 自分でやった事 : 内蔵ボタン電池を一度外して C-MOS をクリアーして電源投入後F2にてBIOS設定 ( 工場出荷状態 ) にしてF10 でセーブすると通常に Windowsが起動する。再起動はOK Windows 上で電源を切って全てのランプが消えてすぐ電源投入後は起動するが 5 分~10分後に電源投入するとWindowsが起動しない。原因と対策方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • XPにおけるレジストリーのバックアップ方法

     タイトルの事がしたいのですが,方法が正しいのかどうか,またエクスポートで発生するエラーについてお伺いします。  レジストリーエディターを起動し,ファイルから<エクスポート>を選択後,エクスポート範囲で「すべて」のラジオボタンをチェック,適当なファイル名をつけてフォルダーにエクスポートしました。  バックアップの方法はこれでよいでしょうか?。  (すべてを選択したのは保存したいパラメーターが完全には特定できていないためです)  こうして出来たファイルは32メガバイトぐらいあります。  次に同じく<インポート>を選択し,読み込みが開始されるのですが「~~~~~をインポートできません。データーの一部をレジストリーに書き込むことが出来ませんでした。システムまたはその他のプロセスによって開かれているキーがあります」というエラーメッセージが出ます。  この時,レジストリーエディターで開いているキーはないのですが,何が原因でこのようになるのでしょうか?。

  • パソコンが起動しません。

    Mediagetという悪性のウイルスソフトを削除するために、セーフモードにし、レジストリエディタでMediagetと入力し、青の点滅を削除しました。完了した後再起動すると、一回目はWindows、Dell(Dellのパソコンです)のロゴが出て、その後点滅したままでした。また再起動してみたら、ロゴが出てきた後、黒の画面にカーソルがあるだけで動かなくなりました。レジストリエディタで誤って大事なものを削除してしまったのでしょうか。初心者なので、全く原因が分かりません。よろしければ教えて下さい。

  • msconfigが自動的にスタートアップに登録されてしまいます。

     毎回起動のたびにシステム構成ユーティリティが起動して困っています。レジストリエディタを使ってエントリを削除してもすぐに、登録されてしまう状態です。起動時にチェックマークをしてOKボタンを押して次回起動しないように選択しているのですが、まったく効果なしです。自動的にスタートアップに登録されてしまう原因や対処方法を教えて下さい。

  • WindowsUpdate後の再起動させない方法

    Windows7 HomePremiumおよびStarterで、更新後の自動再起動を停止させる方法を探しています。 Professionalはグループポリシーエディタで再起動を停止できたのですが、HomePremiumとStarterにはグループポリシーエディタがありません。 レジストリを直接書き替えるのでも構いませんが、いかんせん情報がなくて‥‥。Vistaと同じレジストリ変更が使えればいいのですが、それも不明ですよね。 望ましいのは「自動更新はするけどユーザがログインしている間は勝手に再起動せず、再起動を求めてこない」ことなのですが、どこかに情報ないでしょうか?

  • レジストリエディタが起動できません。ファイル名を指定して検索にかけると

    レジストリエディタが起動できません。ファイル名を指定して検索にかけるとデスクトップのアイコンなどが一度消え、また表示されるのですがレジストリエディタは起動されず何度やっても同じ結果になってしまいます。解る方がいましたら解決方法を教えてください。ちなみにウィンドウズXPです。

  • Windowsが起動出来なくなってしまいました。

    先日、spybotにてウイルスを検知、削除したのですが spybotでは削除出来ずに残ってしまう問題箇所が1つあり その内容がレジストリキーだった為、その問題箇所を マイコンピューターC-windows-レジストリエディターから 問題箇所を手動にて削除してしまいましたがその後、 PCの再起動をかけるとwindowsが立ちあがる途中まではいくのですが lsass.exe システムエラー ×オブジェクト名が見つかりません と表示が出て、OKボタンしか選択肢がなくOKを押すと またwindowsの起動が途中まで行なわれ同じ事の繰り返しと なってしまいます。 修復方法をご存知の方がいましたらよろしくおねがいします。

  • レジストリエディタを「ファイル名を指定して実行」以外から起動する方法

    レジストリエディタを「ファイル名を指定して実行」以外から起動する方法 現在、タスクバーが表示されず、またなぜかWindowsキーもきかない状態になっています。 この解決方法としてレジストリエディタを使う方法をここで調べたのですが、どこにも「ファイル名を指定して実行」から「regedit」を入力する方法しか書かれていません。 「ファイル名を指定して実行」以外から、レジストリエディタを起動する方法はありますでしょうか? パソコンが使えず困っています。 ご存知の方がありましたら、ご教示お願いいたします。

  • この場合のレジストリエディタの起動方法は?

    レジストリの不具合からタスクバーが表示されずスタートメニューが使えません。バックアップとっていてセーフモードから修復を試みたいのですが他にレジストリエディタの起動方法があれば教えていただきたいのですが?