• ベストアンサー

手術の時の血液検査について

手術の時、本人が同意するエイズ検査の承諾書とは別に、病院側の医療サイドのためのエイズや感染症の検査をしていると聞きました。 これは本人には通知されないのでしょうか。 どこの病院でも、入院や手術を受ける人にはしているのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手術のときの感染症の検査についてはエイズは承諾を取ることが基本です。ただ陽性じゃないと他の肝炎などの検査は結果は通知されませんね。エイズも確かに陽性じゃないとしないかもしれませね。 ただし、かならずすべての病院ですべての手術に検査をしているわけではありません。実際してないですから。現在未確認の感染症がある可能性があるわけですから、感染源になる可能性のあるものについては判明していようとしてなかろうと、対応をするというのが本来の対応です。医療サイドではこの体制さえ確立されていれば、血液検査で判明するようなものは医療者及び他の方への感染は予防できるものがほとんどです。 黙って検査をした場合、陽性で検査結果が返ってくるとご本人に伝えるときにどうするべきかが問題になります。伝えないわけには行かないでしょうが、かってにされたら怒りますよね?。現在の医療情勢のなか、対象者に伝えずに検査をする病院は無謀でしょう。 検査をしていたとしても、その検査の数ヶ月前は大丈夫でしたという結果でしかありません。 それ以後、もしくは検査を受ける前数ヶ月の間の感染については否定はされません。 エイズのキャンペーンで「元彼(彼女)の元の彼女(彼氏)を知っていますか(さらにその彼氏…彼女…)」と云うのがありましたが、お互い初めてで以後もお互いしか知らないということで無い限り、誰でも感染の可能性はあります。 ご心配があるのであれば、保健所などで検査を受けることが、唯一の判断資料です。(保健所は無料で匿名可ですから)

umi0603
質問者

お礼

とってもよく解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

私は >病院側の医療サイドのためのエイズや感染症の検査 の為に、検査の同意書を求められるのだと思っていました。 私は、HIVや感染症の結果は、医療提供側の安全の為に重要な情報であると共に重要な個人情報と認識しています。 その為、「病院側の都合で検査する」行為について患者に許可を得ると考えております。 私が手術した病院では、検査結果は全て私に伝えられました。 しかも、HIVの結果は封筒入りでした。 何処の病院でも検査するのかは不明ですが、私の想像では 手術を受ける場合は、検査すると思います。

umi0603
質問者

お礼

早速の御丁寧な回答をありがとうございます。 私は輸血が必要かもしれない全身麻酔の手術を1回と、下半身麻酔の検査を兼ねた手術を1回、下半身麻酔の検査だけれども、手術に準ずる検査を1回受けています。 エイズのことをインターネットで読んでから、とても不安になりました。 それでエイズの検査に行こうかと思うのですが、教えてグーの中に、『患者に無断でエイズ検査するのは手術の時だけです』とありましたので、手術を何回も受けてますので、エイズ検査に行かなくてもいいのかなとも思います。 無知ですのですみません。 知り合いのドクターは、エイズの検査は勝手にすると人権問題になるらしいし、有料と言われているし、もう一人のドクターは医療サイドの方だから料金は要らないと言われてます。 どうなのでしょうか。