OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すみませんが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.219271
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (43/66)

so-netの8MのADSL(ACCA NETWORK)を使い、家の中ではFUJITSUのモデム、BUFFALOのAIRSTATION(WLS-L11GW)、AIRMACで無線LANを組んでます。
パソコンはIBOOKです。毎回、TCP/IPの設定(OKをクリックしていくだけです)をしなければ、インターネットにつながらない状態です。どのような原因が考えられますでしょうか?どなたか教えて下さい。

という質問をすぐ下でさせていただき、解答していただきましたがまたもや同じ状態になってしまいました。こちらがあせって解答を締め切ってしまい、迷惑をおかけしますが、どなたか良い解答を頂きました。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=219241
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どうしてもうまくいかないときはマックのシステムの上書き再インストールをしてやるかその前に初期設定フォルダの「キーチェーン」フォルダをどこかに移動して再起動してみて下さい。
お礼コメント
tetushi

お礼率 65% (43/66)

度々、有り難うございました。
早速やってみます。
投稿日時 - 2002-02-19 02:50:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ちなみにお使いのMacのバージョンは何でしょうか?
あとTCP/IPでどのような設定になっているのか詳しく知りたいです。

クライアント側はDHCPでLANを組んでいるのでしたら起動時に
DHCPのアドレスの取得に失敗している可能性が高いかと思われます。
ちなみにLAN内に他のマシンがあるなら問題が起こっているのはMac
だけでしょうか?
補足コメント
tetushi

お礼率 65% (43/66)

解答有り難うござます。

>ちなみにお使いのMacのバージョンは何でしょうか?
9.1です。
>あとTCP/IPでどのような設定になっているのか詳しく知りたいです。
・DHCPサーバー参照
・IPアドレスはAIR STATIONより自動割当
です。
>ちなみにLAN内に他のマシンがあるなら問題が起こっているのはMac
だけでしょうか?
LAN内には、あとVAIOのデスクトップがありますが、そちらは何も問題がありません。

では引き続き宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-17 21:37:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それはAirmacソフトウェアを2.0.1にアップデートしても一緒でしょうか?

それと設定方法は間違っていませんよね?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g0120.html
補足コメント
tetushi

お礼率 65% (43/66)

また解答して頂き有り難うございます。

>それはAirmacソフトウェアを2.0.1にアップデートしても一緒でしょうか?
残念ながら状況は変わりませんでした。

>それと設定方法は間違っていませんよね
AIR STATIONとAIR MACの間の通信は出来るので間違いはないと思います。
投稿日時 - 2002-02-17 21:45:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

設定をやり直すと正常になるということですから、もしかすると
MacとWinではスパンが異なるのですがDHCPのIPの更新時間の問題では
ないかと思います。
AirStationからMac側にLANのIPを固定で割り当てできるのであれば
そちらを試してみて下さい。

無理なようでしたら機種固有の問題になるため、Buffaloのサポートの
ほうにといあわせてください。
お礼コメント
tetushi

お礼率 65% (43/66)

度々、有り難うございました。
早速やってみます。
投稿日時 - 2002-02-19 02:50:07