OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルシステムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219261
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (336/476)

ちょっと昔のノートPCですが、ハードディスクの空きが少なくなってきたので圧縮をしようとしたら「FAT32のため圧縮できません」とメッセージが出て圧縮作業に進めません。どういうことでしょうか。
また、圧縮できるようなファイルシステムに変えるにはどうすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみにPCは平成9年のソニー製バイオ、OSはWIN95です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

フォーマット形式はFATとNTFSがあります。
FAT32のため圧縮できませんとは、Winで行う圧縮のことでしょう
NTFSならば、Windows側で圧縮し、見た目も圧縮してないかのように表示されます。(文字が青になる)
WindowsNTでこのような圧縮が効くのですが。95では聞きません…
ですので、フリーソフトのLZHやZIP等のソフトをダウンロードして個別に圧縮してみてはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

いわゆる「ドライブスペース3」はFAT32に対応してません。
参考

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-W30-X13/answer.asp?AnswerID=000450

それにあくまでも個人的意見ですが・・・・
ドライブ圧縮は止めた方がいいですよ。
エラーがでるとほぼ修復出来ないです。
それにさまざまなユーティリティで制限が出てきます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

Win95で圧縮って言うと、ドライブスペースですか?確かFAT16にしか対応していなかったような気がします。 FAT16→FAT32は出来ますが、これは不可逆変換でその逆は出来ないようです。残念ですが。 FDISKコマンドで再インストールするときにFATを選択できるはずですが、それじゃデータが消えてしまいますのでjetstreamさんの意向にはそえませんね。
Win95で圧縮って言うと、ドライブスペースですか?確かFAT16にしか対応していなかったような気がします。

FAT16→FAT32は出来ますが、これは不可逆変換でその逆は出来ないようです。残念ですが。
FDISKコマンドで再インストールするときにFATを選択できるはずですが、それじゃデータが消えてしまいますのでjetstreamさんの意向にはそえませんね。