• ベストアンサー

アメリカ人にとってのヒーローって?

大学で、それについてのレポートを書くことになりました。 アメコミに出てくるようなヒーロー… 歴史上の人物… みなさんは、「アメリカ人にとってのヒーロー」と聞くと、 どんな人が思い浮かびますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.9

 わたしのアメリカの友人たちもやはり「スーパーマン!」、もちろん最多得票。もう彼らアメリカ人にとってのスーパーマンはイギリス人にとってのS.ホームズ探偵と同じぐらいの思い入れぶり。  次いでJ.F.ケネディ、T.ルーズベルト、A.リンカーン、J.ワシントン、M.L.キング師と日本人でも定番だと思うところが複数得票、意外にまとも。  ただ、俳優のJ.ウェインが出たら浮動票や寝返り票が賛同してこれがかなりの複数回答に。彼こそアメリカ人の鑑というわけ。  W.ディズニー、H.フォード(ハリソンでなくてヘンリーの方)、ウォナメーカー、ロックフェラー、T.エジソン、W.B.ヒコック、「アンクルトムの小屋」の作者H.B.ストウ夫人などといったところも出たけれどあまりウケなくて一票ずつ程度。   J.レノン、C.チャップリン、A.ヘボン(ヘップバーン)、この方たちアメリカ人でいいのかしら。

minatch
質問者

お礼

みなさん早速回答ありがとうございます☆★ わざわざお友達に尋ねて下さった方もいるようで・・・ 本当に感謝です♪ もしよろしければ、なぜそう思うのか、 というのもお答え下さったら嬉しいです(#^O^#)

その他の回答 (8)

noname#50807
noname#50807
回答No.8

アメリカ人の友人に聞いてみたところ、「スーパーマン!」と即答でした(笑)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

Bob Mathiasってご存知ですか? 日本人でボブのことを知っている人はほとんどいません。 彼は陸上競技、十種競技の選手です。 1952年のオリンピックで高校生で金メダルを取った選手です。 アメリカでは十種競技の選手は大変尊敬されています。 十種競技のチャンピオンは『チャンピオンの中のチャンピオン』と呼ばれているのです。 

  • tnt333
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6
  • tnt333
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

こんにちわー小学生のときアメリカに住んでいました。 歴史上の人物では、マーチンルーサーキングが一番に思い浮かびます。 授業とかでも良く取り上げられました。 日本ではあまり有名じゃないですね、、 ウィキペディアのリンクくっつけておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%
noname#43318
noname#43318
回答No.4

僕はスポーツ選手がいろいろ思い浮かびましたね 今ならボンズとかちと前ならジョーダンとか でもヒーローと言うとスパイダーマンとかなのかも知れませんね 日本の特撮とは違い変身前の状態でも超能力を持ち カッコいいコスチュームは素顔をさらさないための変装にすぎないと設定は 日本人の自分が強くなりたいという変身願望より そのアクションを見て憧れる傾向が強いのかも知れないです 顔だしヒーローも多いですからね また近年のスパイダーマンは 特別な力を持った一般青年の苦労が強く描かれており これによってバットマン・ビギンズは大幅に設定変更 大金持ちで美女はべらせ遊びまくることがカッコいいとされていたバットマンは実は 巨額の武器開発費や悪の組織の目をくらますためにやっていたと言う設定になってます 主人公がわざと無知のように見せて苦悩するシーンもあります アメコミヒーローの考え方も変わってきたのかも知れないですね キルビルで言ってたけどスーパーマンは従来のヒーローとは違い スーパーマンが素顔であり、クラーク・ケントこそが 世を忍ぶ仮の姿であるってのが興味深い会話でした 今度新シリーズが公開されるのでどんな味付けがされるのか見ものです ちょい前の超エンターテイメントではなく ヒーローだって人間なんだって方向性になるのかな、やっぱり。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

スーパーマンが一番最初の浮かびました。 最近はジュリアーノ市長。ヒーローかな?? 9・11同時多発テロ事件の消防士達

  • gohantubu
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

キリスト以外にいないでしょう。

回答No.1

・リンカーン ・ワシントン ・ルーズベルト ・JFK ・スパイダーマン ・スーパーマン ・バットマン

関連するQ&A

  • アメリカ人がヒーローを求める理由!

    大学のレポートで、「アメリカ人にとってのヒーローとは」 というのを書くことになりました。 タイトルの通りですが、アメリカ人がヒーローを求める理由、 または参考文献等を教えて下さい☆

  • 日本とアメリカのヒーロー像の違い

    日本のヒーロー(少年漫画系)とアメリカ(アメコミ系)のヒーローの本質的な違いはなんでしょうか? また、自分が知っているものではアメコミのヒーローはある日突然に力を得る、正体を隠す、公的機関ではなく個人、市民に嫌われている、模範的でないヒーローは悪党として扱われる、精神的な葛藤が多いところなどですが、これは文化的な違いによるものなのでしょうか?

  • アメコミのヒーロー

    スーパーマンとかスパイダーマンとかアメコミのヒーローはたくさんいますが、アメリカで一番人気があるのはどのキャラなんでしょうか

  • アメコミヒーローって

    今アメコミヒーローが実写映画化されてますが、アメコミヒーローって何人いるんですか?X-MENは一つと数えて。詳しい方是非教えてください。お願いします。 ちなみに私は『ブレイド』が好きです。

  • アメリカの漫画

    今アメリカ(海外)の漫画と日本の漫画の違いについて調べています。アメリカの漫画はすべてアメコミというヒーロー物だけなのでしょうか?日本の漫画のような少女マンガみたいなストーリー重視の漫画はないのでしょうか?アメリカの漫画事情を教えてください。

  • ヒーロー

    あなたにとってヒーローとは誰ですか? 架空、実在、過去、現在等は問いませんが、身近な人(親、友人など)ではなく、 誰もが知ってる人物でお願いします。

  • アメコミの日米比較について

    「アメコミと日本のアニメについての比較」という内容で大学の卒論を書こうと考えているものです。 しかし、この内容で書けるのだろうかと不安を抱えています。 アメコミのヒーローと日本のヒーローに違いが見られることは色々なサイトを見て分かりました。しかし、なぜそのような違いが現れたのか、という理由が存在するのでしょうか?歴史的な違いとか、何か根本的な違い等があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。他にも、卒論に対するアドバイス等あれば教えていただきたいです。

  • みなさんの大好きなヒーローを教えてください

    日本でもアメリカでもどちらでも構いませんので、ぜひ皆さんの大好きなヒーローを おしえてください。

  • こんなアメリカのアニメを知りませんか?

    つい先日、テレビで見たものなのですが… たぶん、割と最近の作品で、恐らくアメリカのアニメだと思うのですが…。 従来の有名なヒーローではない、たくさんのアメコミヒーローが登場します。 (それぞれのヒーローに、能力の長所や短所、制限など個性があります) それぞれのヒーローにはスポンサーがついていて、人気のないヒーローは スポンサーがつきません。 悪人を退治するにも、モノを破壊しすぎるとコストがかかると叱られます。 なんだか、ゲーム感覚で悪人を捕まえているみたいです。 僕が見たシーンでは、マスクをかぶったヒーローが若いハンサムの新人に 「いまどきマスクなんて古いんだよ、おじさん」と嘲笑われていました。 番組の途中をちょっと見ただけなんですが、どうにも後になって気になります。 なんという番組名なのか、お分かりの方がおられましたらお教えください。

  • 日本とアメリカの歴史教育について。

    どうもこんにちわ。私は今日本とアメリカのヒーローの比較をしています。それで個人的な意見としては日本の歴史教育ではあまり日本のヒーロー(英雄)を扱わないと思うのです。主に私たちは言い伝えや小説、映画などによってそのヒーロー像を作り出している気がします。そこでヒーローという概念がとっても大切にされているアメリカでは学校でどのようにヒーローについて学んでいるのか、またはどのような歴史教育を受けているのか、どんな些細なことでもいいので知っていたらご回答よろしくお願いします。できれば、参考文献なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。