• ベストアンサー

アメリカ人にとってのヒーローって?

大学で、それについてのレポートを書くことになりました。 アメコミに出てくるようなヒーロー… 歴史上の人物… みなさんは、「アメリカ人にとってのヒーロー」と聞くと、 どんな人が思い浮かびますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.9

わたしのアメリカの友人たちもやはり「スーパーマン!」、もちろん最多得票。もう彼らアメリカ人にとってのスーパーマンはイギリス人にとってのS.ホームズ探偵と同じぐらいの思い入れぶり。  次いでJ.F.ケネディ、T.ルーズベルト、A.リンカーン、J.ワシントン、M.L.キング師と日本人でも定番だと思うところが複数得票、意外にまとも。  ただ、俳優のJ.ウェインが出たら浮動票や寝返り票が賛同してこれがかなりの複数回答に。彼こそアメリカ人の鑑というわけ。  W.ディズニー、H.フォード(ハリソンでなくてヘンリーの方)、ウォナメーカー、ロックフェラー、T.エジソン、W.B.ヒコック、「アンクルトムの小屋」の作者H.B.ストウ夫人などといったところも出たけれどあまりウケなくて一票ずつ程度。   J.レノン、C.チャップリン、A.ヘボン(ヘップバーン)、この方たちアメリカ人でいいのかしら。

minatch
質問者

お礼

みなさん早速回答ありがとうございます☆★ わざわざお友達に尋ねて下さった方もいるようで・・・ 本当に感謝です♪ もしよろしければ、なぜそう思うのか、 というのもお答え下さったら嬉しいです(#^O^#)

その他の回答 (8)

noname#50807
noname#50807
回答No.8

アメリカ人の友人に聞いてみたところ、「スーパーマン!」と即答でした(笑)

• IXTYS
回答No.7

Bob Mathiasってご存知ですか? 日本人でボブのことを知っている人はほとんどいません。 彼は陸上競技、十種競技の選手です。 1952年のオリンピックで高校生で金メダルを取った選手です。 アメリカでは十種競技の選手は大変尊敬されています。 十種競技のチャンピオンは『チャンピオンの中のチャンピオン』と呼ばれているのです。 

• tnt333
回答No.6
  • tnt333
回答No.5

こんにちわー小学生のときアメリカに住んでいました。 歴史上の人物では、マーチンルーサーキングが一番に思い浮かびます。 授業とかでも良く取り上げられました。 日本ではあまり有名じゃないですね、、 ウィキペディアのリンクくっつけておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%
noname#43318
noname#43318
回答No.4

僕はスポーツ選手がいろいろ思い浮かびましたね 今ならボンズとかちと前ならジョーダンとか でもヒーローと言うとスパイダーマンとかなのかも知れませんね 日本の特撮とは違い変身前の状態でも超能力を持ち カッコいいコスチュームは素顔をさらさないための変装にすぎないと設定は 日本人の自分が強くなりたいという変身願望より そのアクションを見て憧れる傾向が強いのかも知れないです 顔だしヒーローも多いですからね また近年のスパイダーマンは 特別な力を持った一般青年の苦労が強く描かれており これによってバットマン・ビギンズは大幅に設定変更 大金持ちで美女はべらせ遊びまくることがカッコいいとされていたバットマンは実は 巨額の武器開発費や悪の組織の目をくらますためにやっていたと言う設定になってます 主人公がわざと無知のように見せて苦悩するシーンもあります アメコミヒーローの考え方も変わってきたのかも知れないですね キルビルで言ってたけどスーパーマンは従来のヒーローとは違い スーパーマンが素顔であり、クラーク・ケントこそが 世を忍ぶ仮の姿であるってのが興味深い会話でした 今度新シリーズが公開されるのでどんな味付けがされるのか見ものです ちょい前の超エンターテイメントではなく ヒーローだって人間なんだって方向性になるのかな、やっぱり。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

スーパーマンが一番最初の浮かびました。 最近はジュリアーノ市長。ヒーローかな?? 9・11同時多発テロ事件の消防士達

• gohantubu
回答No.2

キリスト以外にいないでしょう。

回答No.1

・リンカーン ・ワシントン ・ルーズベルト ・JFK ・スパイダーマン ・スーパーマン ・バットマン