• ベストアンサー

csv ファイルのデータを文字列として開く

csv ファイルを開いた時に、最初から 全てのセルの 「セルの書式設定 > 分類」を「文字列」にすることは出来ますか? 一度、拡張子を txt に変えて 「テキスト ファイル ウィザード」 「列のデータ形式」を文字列にするのは知っているのですが、 ・拡張子を変える ・エクセルを開く ・ファイルを選ぶ ・全ての列を選択 ・文字列にする と非常に面倒なので csv ファイルのままでファイルを開いたら 最初から文字列にする方法を探してます。 お願いします。

• fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

VBAなら下記10数行でできる。 ALT+F11(VBE画面になる) 挿入ー標準モジュール 下記をコピー貼り付け 書き込むエクセルシートを開いておいて F5(実行) (実行の指示は、 メニューに入れる コマンドボタン など色々有るのでVBAの本かWEBで勉強してください。) Sub test01() f = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="CSVファイル,*.csv" _ , Title:="データファイルを選んでください") i = 1 Open f For Input As #1 While Not EOF(1) Line Input #1, a s = Split(a, ",") For j = 0 To UBound(s) Cells(i, j + 1).NumberFormatLocal = "@" Cells(i, j + 1) = s(j) Next i = i + 1 Wend Close #1 End Sub

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、だいぶ、楽になりますね。 エクセルの設定で 「csv を開いた時は、すべて文字列になる」 なんていう設定はやはりないのでしょうか? レジストリをいじるみたいな方法でもよいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

拡張子が「.csv」であれば「.txt」に変えなくてもそのまま読めませんか? 「.txt」ファイルの場合通常区切り文字の種類が限定できません。つまりなんでもありなのでウィザードが起動するのだと思います。 区切り文字としては 「カンマ」「タブ」「スペース」等があります。 「.csv」は「Comma Separated Value」つまり区切り文字として「カンマを使用している」ので「.txt」に変える必要はありません。

fa46
質問者

補足

txt であれ csv であれ、 開いた時にセルの書式設定を文字列にしたいのです。 デフォルトの標準だと 1-23 > 1月23日 003 > 3 になってしまいますが、これを回避したいのです。