• ベストアンサー

教師を目指すにあたって。

guchonの回答

• guchon
回答No.5

高校理科の教員です。 >一度社会に出て違う世界を経験してみたい。 それもいいと思います。 現在、文部科学省はキャリア教育を薦めています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/wakamono/index.htm 他人の話より、先生自身の話であれば、より生徒に響くでしょう。 私は現在実業高校に在籍しているのですが、一般企業を辞めて先生になった方がたくさんいます。 その先生の言葉は非常に重たいです。 >生物系の研究室へ進みたいと思っているので・・ 研究は、納得いくところまでやってください。 生物学のどの分野かわかりませんが、生物学は日々変化して今後の発展が楽しみです。 研究室でじっくり研究することで、科学の本質が見えてくると思います。 研究方法を身につければ、研究を続けることができます。 http://www.toray.co.jp/tsf/index.html 教科書を教えるのではなく、生物学の楽しみを生徒に教えてもらいたいです。 >他の仕事をやりながら受験を続けたい。 仕事をしながら、受験はさらに厳しいと思います。 学生以上に時間がないと思います。最初の数年は、仕事を覚えることで精一杯でしょう。 また、お金をもらっている以上、責任をもって仕事をしてもらいたです。 もし、一発にこだわるのであれば、教育学の大学院に進むという方法があります。 理学部ほどではありませんが、研究もすることができますし、現場を見に行くことや教育方法も学ぶことができます。 私個人の意見ですが、教師という職業は若くしてなるものではないと思います。(特に高校ならなおさら) 20代前半で「先生」と呼ばれ、何か偉い人にでもなったような勘違いをしてしまいます。 何か自分の「強み」を持ち、それを多くの人に伝えたいと強く思ったときに教員という道を選んでもらいたいです。 都道府県の教員採用試験の年齢制限は年々上がっています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/03073101/004.htm このような意見を言う私自身も、遠回りをして教員になりました。 私の体験談で生徒の進路(将来)を変えてしまうこともありました。 教師は本当にやりがいのある職業です。 これから、教育実習をすると思います。 信頼できる先生にも相談して、自身の進路を決めてください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/wakamono/index.htm