• ベストアンサー

就職した後に教師を目指した方に聞きたいです。

今、旧帝大3年の理系学部に所属する者です。 もうそろそろこれから先のことについて、具体的に考えて行動していかなければならないと思って、春休みからずっといろいろ考えています。 私は教育学部でもないですが、いずれ教師を目指したいと思っています。今の学部に進んだのは、その分野(生物化学系)に高校生のときに興味を持って、もっと勉強して詳しくなりたいと思ったからです。 6~7割も院進学という現状を目にして院にいくかどうかも迷っていたんですが、今は院にはいかないという気持ちに固まりつつあります。 そこで、教師を本格的に目指すこと自体は一度就職してからでも遅くないですか? 教師になりたい気持ちは軽いものではありませんが、一度就職していろいろと経験を積んでみたいという思いがあるのです。 いずれ教師を目指そうという気持ちを持っていながら就職することはよくないんじゃないかっていう思いが実際あります。私は高校生物、化学を教えたいと思っているのですが、一度就職して先生になった方がいらっしゃれば、どういういきさつで教師になられたのか、私のようにもともと教師になろうという気持ちはあったけど、一度就職したなど、参考にしたいと思いますので、聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人の話なので、知っている範囲で。その人は、やはり旧帝を出て、民間企業に就職しましたが、入社数年後に地方勤務しているときに、出身地に戻りたいという理由で地元県立高校の教員採用試験を受けて出身地に戻りました(科目は数学)。全国を転勤して仕事をするより出身地に戻って地元のために働きたいというのも、まあ、ありなんでしょうね。  なお、企業での経験をしてみたいというのであれば、大学に行きながら企業で学外実習をしたり、卒業研究では企業と共同研究している先生のところに配属されて共同研究先の研究所で実際に一緒に研究をしてみるとか、の方法もあると思いますよ。それなら学業専念義務にも違反しないで在学中に企業経験に限りなく近いところを体験できると思います。  ※後半は質問には直接関係なかったかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、教職は取っていますか?教員免許がないと教員採用試験もうけられません。もし取っていないなら、仕事をしながら理科(高校中学は理科の免許です。生物とか化学では分かれていません)の免許を取るのは難しいです。(通信とか無いので必ず大学で科目履修生か編入しなければならない)まだ取っていないなら、一度大学院でも編入でも科目履修でも卒業後に免許を取ることをお勧めします。就職すると多分教育実習(3週間)の時に休めないと思います。頑張れば最短で2年あれば免許は取れます。 私自身一番は教員だったのですが、年に一桁採用だったのでもし受からなくて仕事が無いと困るため就職活動もしました。面接とかもしていたのですが、やはり教育実習にいって教員一本でやろうと心に決めた口です。ただ、最初は合格できなくて非常勤講師や臨採をやって合格しました。私の同期にも一般企業からの転職組みも結構いました。(当時は採用が少なくて断念した人たちが多かったみたいです) 就職して経験を積むのもよいことですが、免許の有無と、各自治体での年齢制限に引っかからないようによく考えてください。あと高校は採用も少ないので本当に大変みたいです。

music2005
質問者

お礼

中学高校理科の免許は大学で取得中で来年教育実習を受ける予定です。 なろうと思って、なれるものでもないというのが現状ですよね。免許の方はあるので、年齢制限とういのをしっかり調べてみたいと思います。 最近、小学校の方は採用人数が増えてきているみたいですが、高校はまだまだ厳しいみたいですね。 安易な行動はせず、調べることは調べて行動していこうと思います。ありがとうございました。