music2005のプロフィール

@music2005 music2005
ありがとう数240
質問数46
回答数33
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
48%
お礼率
50%

  • 登録日2004/12/31
  • 部活を続けようか迷っています・・・

    こんにちは。わたしは大学からバスケットを始めたものです。 しかし、今部活を辞めようかどうか迷っています。 部活に入ったきっかけは、バスケットが面白そうだったから、という理由でした。 そして、初心者でもどうにかなるのではないか、とおもっていました。 しかし、実際入ってみると、やはり経験者ばかりで、同期で初心者で入った子がいるのですが、その子はとても筋がよく、わたしは飲み込みも悪いです。 部活は週3日あり、しかしみんなについていけるようになる為には毎日自主連が必要だと思いますが、そうなると部活中心の毎日になり、わたしは不器用な人間なので、勉強がおろそかになってしまいます。(それも、自分で限界を決めている、と言われればそれまでなのですが・・・) やはり大学からバスケを始めるのは厳しかったか、と今になって思っています。 辛口の意見も覚悟しています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学に在籍した状態での他校受験(仮面浪人)。

    私は今、県立の短大で音楽の勉強をしている大学1年生です。 実は『仮面浪人』を考えています。もともと今の短大に入る前は、自分で決めた進学先に納得していました。けれど今の短大で大学生活を始め、残る1年を前にした時、もっと勉強したいと強く思いました。 それから両親に相談したところ、私の意思を尊重する、と言ってもらえ、来年受験することを決めました。 しかし私はセンター入試などを受けたことがありません。なので、1度は今通っている短大を中退し、予備校などに行こうかとも考えました。 けれど芸大受験は、音楽の専門教科の試験が厳しいため、今、短大を辞めてしまうと、専門分野でかなりのリスクを背負うコトになると判断し、学校へ通ってレッスンや授業を受けながら受験勉強をする事にしました。 また短大に尋ねたところ、在学中に受験して合格した場合でも、2年生の後期までの単位をきちんと取得していれば『短大卒業』になるとゆう事もあり、退学・休学を選びませんでした。 さて、皆様に回答願いたいことはここからです。 初めて『浪人』をするのですが、受験間際になって、大事な事をうっかり忘れてしまった…なんて事のないよう、勉強以外にも様々な準備をしたいと思っています。 まず、高校の卒業証明書と調査書が必要とゆう事はわかりました。浪人生で、他にどんな物が必要だと予想されますでしょうか? 最終的には、受験する大学や入試センターで確認したいと思うのですが、参考までに教えていただければ…と思います。

  • 他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

    現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

  • 青チャートの使い方。

    今、青チャート使っているんですが、問題の多さに困っています。やる範囲の問題はすべてやっているのですが、このままじゃなかなかできません。何かいい使い方を教えてください。

  • 青チャートの使い方。

    今、青チャート使っているんですが、問題の多さに困っています。やる範囲の問題はすべてやっているのですが、このままじゃなかなかできません。何かいい使い方を教えてください。