OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

sendmailでの複数メールアドレスへの送信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219185
  • 閲覧数432
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

sendmailで、複数のメールアドレスに送信したいのですが、
Perlのスクリプトで、メールヘッダを出力するとき、
open(TMP,"| /usr/sbin/sendmail -t");
print TMP "To:***@**co.jp,***@**co.jp\n";
などのようにカンマをはさんで複数のアドレスをそのまま記述すれば
送信できるのでしょうか?
なぜこう思ったかと言うと、
サイトサーブでのCGIの設置で、フォーム側に送信先アドレスを設定して渡すのですが、
そのとき複数アドレスの指定の仕方がカンマをはさんで記述するようになっていたからです。
また、他の方法があれば教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

送れますが、それでは相手方に全てのメールアドレスを見せてしまいますが、問題ありませんか?

他の方法としては、
@aryEMail = split(/,/, $strEMail);
等として配列に分け、ループで1通ずつ送ると言う方法もありますがいかがでしょう?
補足コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

さっそくのご回答ありがとうございます。
送れるのですね。
相手にアドレスが見えるのはとりあえずいいです。
ループにして送る場合、なんと言うか、
間をもたしたほうが(時間稼ぎ)したほうがいいのでしょうか?
sleep(?)とかあったような・・・。
2,3回のループであれば問題ないでしょうか?
またご回答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-17 01:09:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

そのままループで大丈夫だと思います。
私はそうしていますが、今まで特に問題ありませんでした。
ただ、1000とか10000とか送ろうと思ったら、サーバが落ちてしまうので方法を変えないといけなくなりますが…(^^;
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

納得しました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-17 10:29:25