OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

sendmailが上手く行きません。

  • 困ってます
  • 質問No.197934
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

CGIに詳しい方、教えてください。
HP上にサンプル応募フォームを作って、アンケート形式で答えてもらい、その結果をメールで私に送ってもらう(sendmail)の件です。

以下のようにCGIを記入しています。
フォームに記入して「送信」すると、「送信は完了しました」というメッセージは出るのですが、一向にメールが届きません。
どこか記述がおかしいのでしょうか?

なお、HPのFAQには

Sendmailのパスは
/usr/sbin/sendmail です。

と書いてあったので、それにあわせたつもりです。
よろしくお願いします。

-------------------------------------------
#!/usr/bin/perl

$ver = 'PostMail v1.01';

#------------#
# 基本設定 #
#------------#

# メールソフト種類
# 1 : sendmail (UNIX)
# 2 : blatj (NT)
$prog_type = 1;

# コード変換ライブラリ
require './jcode.pl';

# メールソフトまでのパス
# → sendmailの例: /usr/lib/sendmail
# → blatjの例: c:\www\mail\blatj.exe
$mailprog = '/usr/sbin/sendmail';

# 送信先メールアドレス
$mailto = '私のメールアドレス';

# 送信前確認
# 0 : no
# 1 : yes
$preview = 1;

# メールタイトル
$subject = "サンプル応募メール";

# ホスト名取得モード
# 0 : $ENV{'REMOTE_HOST'}で取得できる場合
# 1 : gethostbyaddr関数で取得できる場合
$get_remotehost = 0;

# スクリプト名
$script = './sample.cgi';

# 一時ファイル(blatjの場合のみ)
$tempfile = "./$$\.tmp";

# 送信後の戻り先
$back = 'トップページのURL';

# method形式 (0=no 1=yes)
$method = 'POST';

# bodyタグ
$body = '<body bgcolor="#F1F1F1" text="#000000">';
------------------------------------------
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

↓この部分が違うと思うよ(^^)↓ $mailprog = '/usr/sbin/sendmail'; usrの後をbinにしなければいけないのにsbinになってるから ' 'の内部を/usr/bin/sendmailに変えてみて、おそらく動作するはずだよ。 cgi製作者のミスなのかもねw ...続きを読む
↓この部分が違うと思うよ(^^)↓
$mailprog = '/usr/sbin/sendmail';
usrの後をbinにしなければいけないのにsbinになってるから
' 'の内部を/usr/bin/sendmailに変えてみて、おそらく動作するはずだよ。
cgi製作者のミスなのかもねw
お礼コメント
STS

お礼率 40% (9/22)

seiryu1985様、早速のアドバイスありがとうございます。

しかしながら、おっしゃるとおりに変えてみると、
-------------------
ERROR !
メールプログラムのパスが不正です
-------------------

このようなメッセージが出ます。

前のままだと、送信内容の確認画面が出て、「送信」で
きちんと完了するんです。
でも、メールが届きません。
記入してあるメールアドレスは、間違いはないです。

わかりません。。。
投稿日時 - 2002-01-14 01:12:39


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

$mailprog = '/usr/sbin/sendmail'; を $mailprog = '/usr/sbin/sendmail -t'; ではどうですか? パスは合ってると思いますよ。。私のサーバーと同じsendmailのパスなので。 ...続きを読む
$mailprog = '/usr/sbin/sendmail';

$mailprog = '/usr/sbin/sendmail -t';
ではどうですか?
パスは合ってると思いますよ。。私のサーバーと同じsendmailのパスなので。
お礼コメント
STS

お礼率 40% (9/22)

Lioさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
で、早速やってみたのですが、やはり
-------------------
ERROR !
メールプログラムのパスが不正です
-------------------
でした(T^T)

パスはあっているとおい確認がとれただけでも嬉しいです。
いろいろと試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 08:57:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

こんばんは。 上記の部分では特に問題なさそうです。sendmail へのパスが間違っているのに、「送信は完了しました」というメッセージは表示しないはずですし。どちらかというと、送信フォームのHTMLや、送信先のメールアドレスに間違いが無いかが気になります。 PostMail ってKentさんとこのですよね? 同じSourceが見れたほうが良いと思うので、可能であれば、最新版で試されてはいかがでし ...続きを読む
こんばんは。
上記の部分では特に問題なさそうです。sendmail へのパスが間違っているのに、「送信は完了しました」というメッセージは表示しないはずですし。どちらかというと、送信フォームのHTMLや、送信先のメールアドレスに間違いが無いかが気になります。

PostMail ってKentさんとこのですよね?
同じSourceが見れたほうが良いと思うので、可能であれば、最新版で試されてはいかがでしょうか。

参考URLから、Ver1.61 がダウンロードできます。
お礼コメント
STS

お礼率 40% (9/22)

annie_x様、アドバイスありがとうございました。
最新版があるんですね?
早速ダウンロードしてチャレンジしてみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 20:51:32
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

でしたら、sendmailのパスが間違ってるのでしょうか? $mailprog = '/usr/lib/sendmail'; でやって見てください。 それでも駄目なら、サーバー管理者にsendmailのパスをたずねてください。 ...続きを読む
でしたら、sendmailのパスが間違ってるのでしょうか?
$mailprog = '/usr/lib/sendmail';
でやって見てください。
それでも駄目なら、サーバー管理者にsendmailのパスをたずねてください。
お礼コメント
STS

お礼率 40% (9/22)

Lio様、たびたびありがとうございます。

パスは /usr/sbin/sendmail らしいんですが、
いずれにしろ正確に作動しません。
他のwebサーバではまるっきり同じものできちんと動くのですが?
サーバ管理者に直接質問してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 20:50:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ