OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

丸型ベイトリール(バスつり)

  • 困ってます
  • 質問No.219160
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (58/101)

こんにちは。バス釣りをしている者です。今まで友達に譲ってもらった、シマノの「バスワン」を使ってもましたが、そろそろ新しいリールが欲しいと思い、シマノの「アクシス100」を買いました。初めての丸型リールなので、もしあれば、丸型リールの長所、短所を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

質問の内容ですが、ベイトリールの形についてでしょうか?
例えばシマノで言うとスコーピオン1000といった、背の低い形のモデル(ロープロファイルでしたっけ)と、Abuに代表される(アクシスもですが)丸型との比較についてでしょうか?

上記の質問と思ってアドバイスしますが、丸型の長所は丈夫なところでしょう。
短所は重量です。
構造上どうしても重くなってしまいます。
プロが丸型をあまり使わないところはこの点だと思います。

飛び具合とかドラグ性能といった性能は価格とメーカーによって異なってくるので、あまり変わらないでしょう。
どちらがいいかはデザインとロッドに装着した後の使い易さなので、自分の気に入ったものを使うのが一番です。
大事に使ってあげてください。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

よく分かりました。
長所、短所を理解して使っていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-04 16:22:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

ベイトキャスティングリールの事ですね。長所は重いルアーを遠くに飛ばせる、なおかつ糸よれしにくいです。ギア比が高いので早く巻き取れます。
逆に短所はバックラッシュする(ルアーが飛んでいくスピードより、スプールの回転が速くなると糸がからまってしまうこと)こうなってしまうと直すのが大変なので、投げる時は親指をつかってスプールの回転を練習しましょう。慣れないとすぐバックラッシュするのであとは練習あるのみ!!
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

早速回答いただきましてありがとうございます。バックラッシュしてもめげずに頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 23:11:07