• 締切済み

パソコンが立ち上がらず、画面は砂嵐が固まったような状態

OS:Win98SE ホームページビルダーを使っていたら画面がフリーズしてしまったので再起動をしました。 すると、画面が砂嵐(が固まったような赤緑色)のようになってしまいました。 画面が固まるのは、きまってアカウント(ログインパスワード?)を入力する時です。 セーフモードでデバイスマネージャとスキャンディスクをしましたら、 ・デバイス~:「!」「?」などは特になし ・スキャン~:エラーがあったが修正した という感じの結果でした。 再起動で確認しましたが、やはり画面が砂嵐のままです。 他に何かやるべきことがありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tgn1013
回答No.2

HDDのOSかVGAドライバ周りが壊れたか、 VGAが壊れたものかと。 でもセーフモードで立ち上がるのなら、OSかな? VGAドライバを入れ替えてダメなら、OSから再インストール。 スキャンディスクで直っていれば、上記で直る可能性有り。 HDDが壊れかけている可能性もあるので、動いてもバックアップなど 交換の準備はしておいた方がよいと思います。 が、情報が少ないのでこれくらいしか言えません。

tochisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか時間を置いて電源をつけると無事立ち上がりました。 焦っていて情報を詳しく記載できず申し訳ございませんでした。 これからはバックアップなど準備しておきたいと思います。

• papayuka
回答No.1

あてずっぽですので試すなら自己責任で。 とりあえずグラフィック関係のドライバーを入れなおしてみるとか、、 セーフモードでグラフィックドライバーを削除して再起動。 正常起動出来たらグラフィックドライバーを入れ直す。

tochisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか時間を置いて電源をつけると無事立ち上がりました。 この機会に色々と見直してみたいと思います。