OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンバーズ4の当たる確率

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219144
  • 閲覧数653
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (131/159)

ナンバーズ4の当たる確率の計算の仕方を教えて下さい。
なんか、公式があったはずですが忘れてしまいました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

ストレートであれば、単純に10000分の1です。
ボックスになると、5通りの組み合わせに対してあたりの本数が異なります。
1. 4つとも異なる数字の場合(10000分の24・10P4通り)
2. 1ペア・2つの数字が同じ(10000分の12・10P3通り)
3. 2ペア・3つの数字の組が2つ(10000分の6・10P2通り)
4. 3カード・3つの数字が同じ(10000分の4・10P2通り)
5. 4つの数字が同じ(10000分の1・10P1通り)
(nPnは、組み合わせ。つまり10P2=10*9=90)
で、次の計算で確率が求められます。
(10P4*24+10P3*12+10P2*6+10P2*4+10P1*1)/(10000*(10P4+10P3+10P2+10P2+10P1))
これを、逆数にすることで、約455.9分の1となります。
補足コメント
hanasan

お礼率 82% (131/159)

昨日、主人とナンバーズの話しになって、彼は10000分の1だといったんですが、私は、頭の中に”組み合わせ”の事があって、こんがらがったので、質問しました。ナンバーズでは、1~9までが4つなのに、私の場合は、10とか11とかっていう数字まで組み合わせの一つとして考えていた事になります。下の方の言うとおり、そのまま考えれば、ストレートの場合は出てきたんですね。そこで、もう一つ質問ですが、ナンバーズがもし8888までの数字だったらストレートで8888-32=8856通りですか?
投稿日時 - 2002-02-17 10:03:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

単に0000から9999の10000通りで…一万分の一では?
…何か俺間抜けな事言ってるような…
もう少し具体的に願えませんでしょうか?
お礼コメント
hanasan

お礼率 82% (131/159)

昨日、主人とナンバーズの話しになって、彼は10000分の1だといったんですが、私は、頭の中に”組み合わせ”の事があって、こんがらがったので、質問しました。ナンバーズでは、1~9までが4つなのに、私の場合は、10とか11とかっていう数字まで組み合わせの一つとして考えていた事になります。C_ranさんの言うとおり、そのまま考えれば、ストレートの場合は出てきたんですね。有難うございました。もう一つ悩んでいたんですが、ナンバーズがもし8888までの数字だったらストレートで8888-32=8856通りですか?と実は上の方にも質問したのですが。。。では。
投稿日時 - 2002-02-17 10:23:07