• 締切済み

性交日について

はじめまして、今回はただいま妊娠中の性交日についてお伺いしたいと思い質問させて頂きました。 お手数ですがご回答して頂けると幸いです。 本日(2006/06/06)で、22週4日目になる妊婦です。 色々なサイトを訪問したり、検索をしたりしたのですがイマイチ性交日が分かりません。 私が今まで調べたサイトで理解した計算を行うと、1月10日から精子が 生き残れると言われている3日間を予備として、1月の7日~9日、10日 くらいにした性交渉が今回の妊娠に繋がったのでしょうか? また、精子は鮮明な方が妊娠しやすいイメージがあるのですが…。 やはり上記が妊娠した場合とすると、9日、10日の精子の方が妊娠しやすいのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、この方面に詳しい方がいらっしゃいましたらお手数ですが是非ご回答お願い致します。m(_ _)m

• 妊娠

みんなの回答

• hiromi-2
回答No.1

私も現在妊娠中で、22週目になります。 MAKIMAKICHANさんは、予定日、10月6日でしょうか? 私と一日違いのようです^^ 私は、基礎体温などもつけてて、妊娠した時の排卵日もだいたいわかってるのですが、1月12日が排卵日だったようです。 生理周期が違っても、今言われてる予定日や週数から逆算したら、受精した日がわかります。 妊娠2週0日にあたる日が、その日と考えられます。 性交して妊娠可能なのは、普通、排卵日前2、3日~排卵日の次の日くらいまでと思います。 すごく稀に、1週間以上精子が生きたという例もあると聞いたことがありますが・・・。 そんな感じで計算したら、だいたいわかるかと思いますよ。

MAKIMAKICHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の予定日は10月3日になります^^ 出産予定日が近いとのことで、大変参考になりました! ありがとうございます。m(_ _)m