• ベストアンサー

個人ホームページに載せる写真の肖像権

個人で観光案内のサイトを作る場合、混雑状況の説明などで写真などで他のお客さん、つまり関係のない第三者も写すことになりますが、 その場合、肖像権など法的な問題は生じないでしょうか。 テレビ報道などの場合、意図的にその人を映すことを目的としていない場合には映った人から許可などをもらう必要は無いと聞いたことがありますが、個人サイトでも同じでしょうか? もちろん、できるだけ人物の判断ができないよう考慮はしますが、法律ではどうなっているのでしょうか。

noname#45918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

有名人でない個人は肖像権を持ちません。  その本人の名誉を傷つけたり、またはプライバシーに反したりする写真でないかぎり、法的な問題はありません。  一時期「一般人の肖像権」がニュースで話題になったこともありましたが、あれはプライバシーを気にする人達が、「気を使って欲しい」と訴えていただけです。

質問者

お礼

肖像権という言葉は適当では無かったですね。 プライバシーのことです。 なるほど。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OsieteG00
回答No.3

http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html 法律では明文化されていませんが、プライバシー権の一部として認められている権利だそうです。 報道でOKなのは報道目的であれば許可されているためで、個人サイトではNGかと。

質問者

お礼

そうなると、報道の定義になりますね。 混雑情報を伝えるのが、個人ではダメでテレビ局ならいいのか、という。 参考URLでは人の写真について書かれていますが、風景を撮ってその一部として写った場合にはどうなのか。 モザイクを入れるなどの加工は、逆に不自然になるのでやりたくないんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まず問題ないと思います。 もし、気になるようでしたら「このサイトで掲載してほしくない写真がある場合は報告をお願いします」等の案内を乗せておけばよいとよいと思います。

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。