• ベストアンサー

VHS⇒DVD-R可能なDVDレコーダー

似た質問は他にもありますが下記の条件で教えてください。 会社で、過去のVHS映像をDVDに保存したいと思っています。 そこでVHSからDVD-Rにコピー出来るDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、初めてなのでどんなものがいいのか迷っています。 コピーしたい本数は5本。基本的に (1)VHS→DVD-Rにコピーが出来る (2)DVD、VHS共に再生出来る (3)さらにPC内の動画ファイル(mpeg2)をPCとレコーダーをつないでDVDに書き込み出来る 上記のことが出来るDVDレコーダーを紹介して頂ければと思います。 (安価なものが希望です。(3)は最悪不可能でもいいです) また、他にも「こんな機能はあった方がいい」というものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

今、会社で使用できるビデオデッキがありますか? あれば、一般的なDVDレコーダであればダビングできますよ。 同一内容のディスクを複数枚作成したいなら、HDD搭載モデルを 1枚でも良いよってな場合HDD非搭載モデルでも大丈夫です。

Melody
質問者

お礼

あります。やってみようと思います。 御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

●たった5本のVHSをDVD-R化するのに、 VHS+DVDレコーダーが、必要でしょうか? --------------------------------------------- ★勿体ない… --------------------------------------------- 私なら、今あるVHSデッキを 新しく買う、HDD+DVDレコーダーに接続します。 ●いったん「VHS→HDD」にダビングしてから タイトル・見出し画像等、編集して… 「HDD→DVD-R」に高速ダビングします。   ↑ これ、通常のやり方です。(ある意味、常識です) --------------------------------------------- ★同じ価格出すのであれば、 VHS一体型より、 HDD+DVDレコーダーの方が、 高機能、高性能、HDD容量が多く、便利になります。 また、VHS機能は、EPGが使えない等、制限が多く、 ダビング終了後、絶対に、使わなくなります! (100%断言します!) レンタルビデオ屋さんでも、 DVDの方がレンタル価格安くありませんか? (DVDしか置いていない店もあるくらいですよ~) ★VHS機能は、S-VHSでもないので、 画質も汚く、録画する意味無いです。 --------------------------------------------- ●こんな機能あった方がよいのは、 「地デジ・チューナー内蔵」でしょうか? ★HDD容量は、アナログなら「200GB」で十分。 地デジ録画で、高画質「地デジ」を楽しむのなら「400GB」以上必要。 ★地デジをDVDに残すのが目的であれば「200GB」で十分です。 (あらかじめ、DVD画質で録画したら容量十分です) ●HDMIは、あった方が良い。 (地デジ内蔵のみ) ●W録画は、個人の価値観… ●EPG関連は、下見が必要。 (操作性能に好みがあります) ●壊れないメーカーは、松下。 ●初心者でも使いやすい…松下。 ★玄人は、東芝(唯一「D1入力」可能)。 ●DVカメラがあれば、DV端子。 こんな感じでしょうか?

Melody
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

1,2が出来るものは多数あります。 価格.comで検索すると現在32機種がヒットします。(録画メディアが「DVD-R」と「VHS」、価格が「50000円」以下) http://www.kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp 3は出来るものがほとんどありません。 東芝のRDシリーズでフリーソフトと組み合わせることで出来る場合もありますが、MPEG2ファイルの作り方がかなり限定されるようで、なんでもOKというわけではありません。

Melody
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • VHSからDVD-Rへ更に、PCハードディスクへ

    個人撮影したVHSテープから、最終的にPCハードディスクへバックアップしたいのですがうまくいきません。 VHSビデオデッキ、DVDレコーダー(ティーガ)、DVDマルチプラーヤー内臓のPCがあります。 はじめに、VHSからDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクへ、次にDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクからDVDレコーダー(ティーガ)のDVD-Rへ、このDVD-RをPCで再生しようとすると再生されず、中身は空っぽです。ティーガで再生すると正常に再生されます。VHSからPCへは変換設備がなく不可能です。 ファイナライズを行うために、一旦DVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクにコピーしてみたのですが、ダメという結果です。 どういう種類のデータでコピーされるのかよくわからず、行き詰っています。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいいたします

  • DVDレコーダ MPEGとVHS

    DVDレコーダーを購入しようと考えてます。使途ととしては、 1.VHSのテープをDVD化 2.PCファイルのバックアップの為DVD化(MPEGやアプリ全般) 上記2つを行いたい場合、PCに繋ぐ外付けのDVDーRと DVDレコーダーを二つ別々に買わなくてはならないのでしょうか?  私のPCにはキャプチャーとかありませんので、出来たら今はやりのDVDレコーダー(HDD付)を購入したいです。VHSテープは簡単に変更できそうですが、PCのファイルもパナソニックとか出ている商品でDVD化OKでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RがPCで再生できません

    パナソニック DIGA DMR-E250V NECバリュースターVW700/C DVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 DVDレコーダーでは、普通に再生できます。 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-RからBlu-rayレコーダーへ…

    東芝のDVDレコーダーでコピーしたDVD-Rの映像をソニーのBlu-rayレコーダーのHDDへコピーしようとしたのですが、その際『映像を変換します』と表示されました。そして変換には映像の再生時間と同じ時間が掛かるらしいです。 この変換とは何の変換なのでしょうか? そして、この変換をして画質が劣化したりするのでしょうか? DVD-Rの映像はビデオテープから移したものです。 試せば分かるんでしょうが、映像の時間が長いので変換作業はまだ行っていません。 宜しくお願いします。

  • VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。

    VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。 ところが、録画に使ったDVDレコーダー以外のDVDプレーヤーやPCで再生できません。 ちゃんとファイナライズもしましたが、何が問題なのでしょうか? DVDレコーダーは日立の2003年製で、VHSとはビデオコード(3色コード)でつないでダビングしました。 このレコーダーでは問題なく再生できました。テレビとの接続もビデオコードです。 再生できなかったDVDプレーヤーはSONYの2009年製で、テレビとはHDMIで接続しています。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rのことで

    50枚入りのPCデータ用と書いてあるDVD-Rを買ってきました。 で、今PCにMPEG-4の動画がたくさんあります。 そこで思ったのですが、MPEG-4をDVD-Rで再生するにはどうしたらいいのでしょうか?やはり変換しないといけないのでしょうか?

  • VHSからDVD-Rからハードディスクへ

    個人撮影のVHSから、DVD-R(録画用)へ、そして外付けHDへと考えています。 VHSのビデオデッキとパナソニックのディーガをつないで、DVD-R(録画用)にコピーしました。ディーガで再生できました。 ここまではいいのですが、パソコン内臓のDVDマルチコンボで再生が出来ませんでした。最終的にはパソコン外付けのHDにコピーしたかったのですがうまくいきません。 VHSから、DVD-RとHDの両方にコピーがしたいのです。 エムペグとかISOとかよくわからないのですが、こういった企画がなにか問題があるのでしょか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDのビデオモードで録画した場合の画質は、VHSに録画したものよりおちるってほんとうですか?

    他の方の質問で、画質からいうとDVDはすすめられないというのがありましたが、今、PCで作ったパワーポイントの映像をVAIOノートのビデオ出力から、DVDレコーダーに録画する予定で方法を考えています。VHS版を試作したら、とてもきれいでしたが、たくさんの本数をつくるため、まずDVDレコーダーに録画して、DVD-Rをつくり、それをVHSにダビングする方法を考えています。この場合、画質というのは、VHSをマザーとしてダビングするのと、DVD-Rをマザーとしてダビングするのとどちらがきれいですか?また、DVD-RからDVD-Rへのダビングはできますか?

  • DVDレコーダで記録したDVD-RWがPCで読めない

    1年ほど前にDVDレコーダを購入した際、ホームビデオをDVD-RWにコピーしたものが、PCで読み込むと突然止まったと思うと、何分も時間をスキップします。DVD-RWは2枚分あるのですが、両方同じ現象が出ています。(DVD-Rではなく、DVD-RWにしたのは特に理由はありません。ただ、そこにあったからです。) DVDレコーダで確認すると正常に再生できます。 また、ファイナライズもしてあるようで、特に問題ありませんでした。 元のVHSは、既にありません。 なんとか、正常にPCで読み込み、コピー&バックアップする方法はないでしょうか? 亡くなった家族の記録映像ですので、大事にしておきたいのですが、 地デジになると、今のDVDレコーダを買い換えることになり、 新しいDVDレコーダで再生できるかが不安です。 よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダーを購入検討中です

    現在、DVDレコーダーを検討しております。ちなみに初めての購入です。 条件としては、 1,ビデオテープをHDDにコピーし、編集してDVDに保存するのが主目的です。 2,本数がかなりある(200本位)ので、他の部屋に移動していつでもコピーできるように、VHS一体型が便利だと思っております。 3,デジタル対応・非対応はこだわりません。 4,コピーだけが主目的なので、できるだけ安い機種で、VHSからのコピー時の画質がいいものを望みます。 5,HDDへのTV録画などは、最低限の機能があればいいです。 いろいろ調べてみたのですが、アナログの3in1機はほとんど発売中止になっているようであまり選択肢がありませんでした。 至急購入希望なので、アドバイスよろしくお願いします。