• ベストアンサー

VHS⇒DVD-R可能なDVDレコーダー

似た質問は他にもありますが下記の条件で教えてください。 会社で、過去のVHS映像をDVDに保存したいと思っています。 そこでVHSからDVD-Rにコピー出来るDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、初めてなのでどんなものがいいのか迷っています。 コピーしたい本数は5本。基本的に (1)VHS→DVD-Rにコピーが出来る (2)DVD、VHS共に再生出来る (3)さらにPC内の動画ファイル(mpeg2)をPCとレコーダーをつないでDVDに書き込み出来る 上記のことが出来るDVDレコーダーを紹介して頂ければと思います。 (安価なものが希望です。(3)は最悪不可能でもいいです) また、他にも「こんな機能はあった方がいい」というものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

• Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

今、会社で使用できるビデオデッキがありますか? あれば、一般的なDVDレコーダであればダビングできますよ。 同一内容のディスクを複数枚作成したいなら、HDD搭載モデルを 1枚でも良いよってな場合HDD非搭載モデルでも大丈夫です。

Melody
質問者

お礼

あります。やってみようと思います。 御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

●たった5本のVHSをDVD-R化するのに、 VHS+DVDレコーダーが、必要でしょうか? --------------------------------------------- ★勿体ない… --------------------------------------------- 私なら、今あるVHSデッキを 新しく買う、HDD+DVDレコーダーに接続します。 ●いったん「VHS→HDD」にダビングしてから タイトル・見出し画像等、編集して… 「HDD→DVD-R」に高速ダビングします。   ↑ これ、通常のやり方です。(ある意味、常識です) --------------------------------------------- ★同じ価格出すのであれば、 VHS一体型より、 HDD+DVDレコーダーの方が、 高機能、高性能、HDD容量が多く、便利になります。 また、VHS機能は、EPGが使えない等、制限が多く、 ダビング終了後、絶対に、使わなくなります! (100%断言します!) レンタルビデオ屋さんでも、 DVDの方がレンタル価格安くありませんか? (DVDしか置いていない店もあるくらいですよ~) ★VHS機能は、S-VHSでもないので、 画質も汚く、録画する意味無いです。 --------------------------------------------- ●こんな機能あった方がよいのは、 「地デジ・チューナー内蔵」でしょうか? ★HDD容量は、アナログなら「200GB」で十分。 地デジ録画で、高画質「地デジ」を楽しむのなら「400GB」以上必要。 ★地デジをDVDに残すのが目的であれば「200GB」で十分です。 (あらかじめ、DVD画質で録画したら容量十分です) ●HDMIは、あった方が良い。 (地デジ内蔵のみ) ●W録画は、個人の価値観… ●EPG関連は、下見が必要。 (操作性能に好みがあります) ●壊れないメーカーは、松下。 ●初心者でも使いやすい…松下。 ★玄人は、東芝(唯一「D1入力」可能)。 ●DVカメラがあれば、DV端子。 こんな感じでしょうか?

Melody
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• monchix
回答No.1

1,2が出来るものは多数あります。 価格.comで検索すると現在32機種がヒットします。(録画メディアが「DVD-R」と「VHS」、価格が「50000円」以下) http://www.kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp 3は出来るものがほとんどありません。 東芝のRDシリーズでフリーソフトと組み合わせることで出来る場合もありますが、MPEG2ファイルの作り方がかなり限定されるようで、なんでもOKというわけではありません。

Melody
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。