• ベストアンサー

DVDのビデオモードで録画した場合の画質は、VHSに録画したものよりおちるってほんとうですか?

他の方の質問で、画質からいうとDVDはすすめられないというのがありましたが、今、PCで作ったパワーポイントの映像をVAIOノートのビデオ出力から、DVDレコーダーに録画する予定で方法を考えています。VHS版を試作したら、とてもきれいでしたが、たくさんの本数をつくるため、まずDVDレコーダーに録画して、DVD-Rをつくり、それをVHSにダビングする方法を考えています。この場合、画質というのは、VHSをマザーとしてダビングするのと、DVD-Rをマザーとしてダビングするのとどちらがきれいですか?また、DVD-RからDVD-Rへのダビングはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

DVDにするとき、画質が選べます(ビットレート) それで、よさそうだと思う画質にすればいいと思いますよ。 DVD-RからDVD-RへダビングはDVD-Rドライブを用いてですか? ライテングソフトが対応していれば可能です。

pimama
質問者

補足

パソコンのDVDドライブでなく、日立のDVDレコーダーのハードディスクからDVD-R、または、DVDプレーヤーから、DVDレコーダー(実購入)を考えています。この場合、メーカーの統一などを考える必要がありますか? 勉強したところによると、DVD-Rに録画したものなら、どの機種でも(パソコンのDVD-ROMやプレステ2なども含む)見ることができると理解したのですが。まちがっていたら教えてください。 PPTで作成した歴史アルバムをビデオやDVD-Rにして配布するというのが、今回の目的です。