ワードがフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • ワードが突然フリーズする現象が発生しています。
  • Officeの修復を実行しても解決しない状況です。
  • 原因が不明であり、過去のトラブルの経験も役立ちません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードがフリーズ

問題なく使えていたWordが突然フリーズするようになりました。ファイルを開くとCPU使用率がハネ上がって、そのままプログラムが応答しなくなります。  スタートメニューからOfficeツールを選択して、「Officeの修復」を実行しても、3文字打ったくらいでまた応答がなくなって、こうなるともうパソコン自体フリーズして強制終了以外の手がなくなります。  原因は全く不明。これまでもたまにこういう事象はあったのですが、何で直ったのかまず持って不明。結局、過去の原因、過去の回復理由ともに全くわかんない状況で、故に現在のトラブルに対しても対処のし様がありません。  再インストールはまだ試してはいませんが、過去のトラブルでは無意味でした。たぶん今回も無意味かと思います。  プログラムの相性的な問題なのでしょうか。だとしたら発生と回復を繰り返す訳がわかりません。  あ、使用しているのはMicrosoft OfficeのPersonal Edition 2003 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Normal.dotのリネームはされていると思いますよ。 別名にしてWordを立ち上げて新規文書が出るなら、 出来ている証拠です。保留の意味は? 辞書の修復で応答無しなら、その辞書は修復不可能 なので、再構築して下さい。 方法はhttp://support.microsoft.com/kb/907972/ja に載っていますから、[参照]からユーザー辞書を新規に用意して下さい。 IMEのユーザー辞書の問題だと思いますよ。

nibiirobotan
質問者

お礼

保留ってのはとりあえずあきらめて別の事やってみる、というような意味合いで使ったので特に意味がある単語ではありません。  直りました! おかげさまでまたワードが使えるようになりました。ありがとうございました。  ……とかいってもう一回起動したら使えなくなってそうで怖いんですけどね。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Normal.dot(標準テンプレート)のリネームか IMEユーザー辞書の修復(再構築)をされては。 Word2003の Normalファイルを作成し直すには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319 [WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や[Enter]キー を押すと Word が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

nibiirobotan
質問者

補足

まずですが、再インストは意味ありませんでした。  標準テンプレートのリネームは、どういうわけかなされませんでした。指示の通りに、現在のテンプレートをNormal1.dotにして、ワードを立ち上げてみましたがNormal.dotが作成されませんでした。  わけわかんないので保留して次へ。  辞書ファイルの修復なんですが、修復したまま応答しなくなりました(汗)  仕方がないので強制終了しました。  こりぁIMEのほうの問題なのか、それともパソが壊れたのか。微妙なところです。