• ベストアンサー

マッスルバックへの買い替えとおススメのモデルについて

マッスルバックアイアンへの買い替えを検討しています。 アイアンの切り替えについて、不安がありますのでアドバイスをお願いします。 (同様の質問を探したのですが、あまり具体的な回答が無かったもので新規で登録しました。) <現在のSPEC> ・NewBleed TourForged NS950GH(S) 3~P ・47~49m/s (1W) ・HC 18 ・アイアンが高弾道になりすぎの傾向 ・シャンク多発中(ある意味、軌道が安定してる証拠ですが(苦笑)) <質問> (1)上記データから客観的に判断して、  マッスルバックへの切り替えは可能でしょうか?  近くのSHOP店員さんには  「現在のアイアンのほうが難しいですよー」  といわれましたが本当でしょうか? (2)ヘッド性能としては、キャビティ有利なのでしょうか?  重心距離等の相性の問題はあると思いますが、  ヘッド単体の性能としてはどうなのでしょう。  それともやはりマッスルバックは  趣味の領域(見た目や打感等)なのでしょうか? (3)シャフトはDG S200でほぼ決めているのですが、  お勧めのヘッドはあるでしょうか?  できれば許容範囲が比較的広くて、低弾道が希望です。  ・X-BLADE  ・RC Pro forged  ・TB-1000  ・NIKE TourBlade  ・MP-37  ・ゲージデザイン マッスルバック (以下はキャビティーですが。)  ・X-BLADE CB  ・SFI Forged  ・ゲージデザイン フォージドキャビティー  ・MP-60  ・クルーズ ツアーリンクアイアン 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)最近のマッスルバックは決して高重心ではないので、球は十分にあがるので問題はないでしょう。 (2)プロモデルなどのキャビティバックだとそれほどマッスルバックと芯の広さなどには大差はないです。但し、背面がえぐってある分だけフェースを大きめにできるので、見た目の安心感は違います。それ以外にはプロモデルのキャビティバックとマッスルバックには性能的な違いはあまりありません。 (3)できる限り試打するといいでしょう。構えてしっくりとくるクラブで弾道のイメージの沸きやすいクラブがいいと思います。

MIYABIpapa
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 最近のマッスルバックを試打してみましたが、 以外とやさしく打てました。 が、やはりミート率が低いので、キャビティにします。 弾道はシャフトで調整するようにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)ニューブリのフォージドですからやさしいキャビアイアンではありません。最近のマッスルバックは重心が低いのでやさしいかもしれません。つまり何の問題もありません。 (2)有利不利はないです。好みの問題です。 (3)顔の好みだと思います。低く行きたければ抑えれば問題ありません。

• autoro
回答No.1

>アイアンが高弾道になる >シャンク多発中 スイングに問題がありそうです 一言で言えば、身体の動かし過ぎか? アイアンはダウンブローに入っていない感じ(しゃくり打ち) 身体が開くのが早いなどなど 1)マッスルバックへの切り替えは 無条件にOKです 誰がどんなクラブを使用しようと誰も文句は言えません 本人が使用したいからです(自分の意志) 但し、使いこなせるかどうかは別問題ですから誤解のないように 1)現在のアイアンの方が難しい ヘッドではなく(キャビテイーの方が怪我が少ない) シャフトとの問題か? 2)打球の方向性でキャビテイーが有利 (キャビテイーの方がヘッドの周りにウェイトを配分しているので スイートスポットを外してもブレが少ない) ボールの上がり方もキャビテイーの方が有利 (ヘッドの周辺のウェイトの配分の関係でソールに約1/3配分) マッスルの有利な点はスイートスポットでヒットした時の感触が なんともいえない事だけでしょうか ボールを上げるにしてもきちんとダウンブローにしないと上がってくれません スイートスポットを外すとなんとも言えないガツンと来るいやな感じ プロもお金の為にはキャビテイーを選ぶ時代です(それだけ安全) 3)あんまり関係ないような気がしますが (プロが使用しているモデルであれば大した差がないと思います) ご自分のデザインなどで気に入ったものを選ばれる事です お役に立たないかもしれませんね