• ベストアンサー

時計の電池の仕訳

時計の販売をしています。 商品販売の際、電池切れとなった商品に新しい電池を購入し自分で交換しました。 金額は1個700円程度で、交換で2個消費し残りが2個あります。 その場合の電池代の勘定項目は何になるでしょうか? 修繕費、消耗品費、もしくは仕入に含めるのでしょうか。 他に適切な項目があれば教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売り上げに掛かる直接の原価ですので仕入計上すべきものです。 (金額の多寡は関係ありません) 期末で棚卸しする際に在庫として残っていれば 期末棚卸高に計上して、売上原価から控除して下さい。

openheart
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• michi-jun
回答No.2

仕入として計上すればいいと思います。 #1の方が記入されている通り、決算時に残っているものがあれば、在庫として計上することになります。

openheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕入れに含める仕訳をします。