• ベストアンサー

ランナー2.3塁で外野フライ

ランナー2.3塁でバッターが外野フライを打った場合、2塁ランナーは、タッチアップかハーフウエイのどちらでしょうか?

• mgy
  • お礼率30% (13/43)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

状況にもよりますが、 浅いフライでは3塁ランナーもハーフウェイと なるでしょうから、2塁ランナーも必然的にハーフでしょう。 では3塁ランナーがタッチアップするのを条件に考えますと、 その状況下では本塁返球がかなりの確率で予想されますが、 レフトフライの場合、3塁までの送球距離が短いためカットされた場合、 3塁へボールが転送されるとアウトになる確率が高いので、 この場合2塁ランナーはハーフウェイの方がよいと思います。 キャッチャーから見て、レフトからの返球時に、2塁ランナーが視界に入るため バックホームをあきらめてカットの指示を出しやすいからです。 センターフライも左中間寄りだと同じ理由でハーフです。 右中間寄りのセンターフライ、またライトフライ、ライトファールフライでは タッチアップで3塁を狙っていいと思います。 理由としては送球距離が長くなり、途中カットされても 3塁でアウトにできる確率が低くなるためです。

その他の回答 (3)

• doraroku
回答No.4

状況と試合展開により異なりますが、平凡な外野フライで、リスクを犯す必要がない場面、さらに相手が上手いチームと仮定すれば、 ハーフウエイでしょう。 3塁へタッチアップするのは、本塁にタッチアップするよりかなり難しいです。 2塁は得点圏と言われていますよね。そりゃ3塁に進塁した方がわけが良いですが、ワンヒットでも本塁まで帰って来れる可能性が高いですから、2塁に留まり無理に3塁に行かなくとも良いでしょう。

• omaoma69
回答No.2

その時の状況によるでしょうね。 浅いか深いかライトかセンターかレフトか フェアーなのかファウルなのか。

• kazuyat
回答No.1

定石は レフト、センターフライはハーフウエイ、ライトフライも浅ければハーフウエイでしょうね、深いライトフライのみタッチアップでしょうか。