• ベストアンサー

自分の意思で加入していない宗教を脱退したい

スレ違いでしたら失礼します 子どものときに親が入っていて 小さい頃は日曜日にその宗教の集まりがあり 無理やり参加させられていました。 信仰心がある、ない、に関わらず、 とりあえずその宗教からは脱退したいのですが どうすればいいのでしょうか? 何か脱退の手続きなどが必要なんでしょうか? ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

手続きは何も必要ありません。そもそも宗教には脱退という発想は存在しません。 ご自分が勝手に趣味を始めて、それをやめる時に脱退届けなどしないことと全く同じです。 郵便物などの案内が届くのなら「お断り」の連絡をすればよいのですし、自身に信仰心が無く集まりにも参加していないのであれば、既に脱退しています。昔の記録はその集まりに残っていますが、だからといって何か義務や拘束があるわけではありません。 他の宗教の信者になっても全く問題ありません。 宗教は個人の自由ですので、何かの秘密結社や暴力団の組のように「足を洗う」ための手続きは何も必要ありません。 「一度入信した信者が脱退しようとすると地獄の果てまで追ってくる」というような宗教はありません。

poiuyq
質問者

お礼

長年の心のもやもやがスッキリしました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• X-trail_00
回答No.3

上部の検索のところに 〇〇〇〇 脱会 と入れて検索してみてください。 (〇〇〇〇 はあなたの加入している宗教団体名)  もしかしたら過去に同じ悩みを持っていた人がいるかも

poiuyq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

回答No.1

宗教名も無しでは何方も答えられないと思いますが。 その宗教の主宰者に聞くのが1番でしょうね。

poiuyq
質問者

お礼

ありがとうございます 主催者とはなかなか連絡つき辛いかと・・ アドバイスありがとうございました!